SSブログ

ぬか喜び [つれづれ《怒》]

覚えておいででしょうか、あの親子。

金輪際おつき合いしたくないあの親子ですよ。

11月にいよいよ頭に来て、自宅へ抗議(怒鳴り込みとも言う)に行ったら、
そのあと参観日のときに追っかけてきて、
「この前のこと、今度の懇談会でみんなの前で言いますから!」
とわけのわからん事を宣言されてたんですよ。

「おととい来やがれ」と心中つぶやきつつ「どうぞ?」とかわしたのですが、
こっちはわかってたんです、次の懇談会ってのは、12月ではなくて、2月だってこと。
彼女は12月のつもりらしかったんですけど。


で、それが先月、2月の中旬にそのときが来たってわけ。

4年生最後の懇談会で、結構集まっていて、そうだなあ20人くらい。

ひとりずつしゃべるんだけど、1年間の感想と先生へのお礼ってのが、まあ定番なのよね。
あと、自分とこの子供がどう成長したか、とか。

席の順番で、あの母親が私より先、私はいちばん最後って状況。

数人のお母さんが挨拶したあと、あの母親の番に。

「さあ、どっからでもかかってこいや。どんな球でも打ち返したる。」
って、まるで岩鬼(byドカベン)の心意気で聞いてました。


そしたらですね、
なんとですね、
蚊の鳴くような声で、当たり障りのない、あ、ちょっと娘の自慢してたけど、
そんな話しかしないでやんの。
あたしは、「蓮花さんたら、ひどいんです!近所に響き渡るような声で怒鳴ってきたんですぅ!」
って言うんだろなと思ってたんだけどー。
だって宣言したときは、そんな勢いだったからさー。


なんか、ちょっとがっかりぃ~。
どんなにあおられても、
「関係のない方々の前で、その方たちのお時間を使って、この場でお話することは何もございません」って思いっきりコケにしてやろうって思ってたのにぃ~。


だったらあたしから言わせてもらおうと。

で言いました。
「夏前から辛い事があって、娘は毎日泣いてましたが、先生のご指導とアドバイスで
立ち直ることができました。
幸い、今は、親御さん共々、信頼できるきちんとしたおうちのお嬢さんたちと仲良くさせてもらって
娘も毎日楽しく過ごしております。
これも先生のおかげです。」


あーすっきり。



で、ですね、なんと先週、娘から朗報が。
なんとあの親子引っ越して転校するって
みんなの前で先生がそうおっしゃったんだって。

もうね~、すっごい爽快感だったの。
「どこの学校に転校するって?」
「あー聞いてない。興味ないし」
んもう娘!
鎌倉に帰ればいいのにーと思ってたんだけど、市内の別の地区だって、その後判明。



やー、これで近所のスーパーでうっかり会うこともなくなるわ~と
喜んでいたのに、
本日娘から続報が。
「あのね、あの子、転校やめたんだって
「なに~~~!!!」
「おうちの都合って先生が言ってた」


もう・・・。


も~~~~~~~う!!!

なんなのよ、一体!?
引っ越し、転校って、決まったから学校に連絡するんじゃないの?
おうちの都合って、婆の家に転がり込んでるだけだから、
「夫の転勤が」とかじゃないんだし。

1年ほどの間にコロコロ転校させるのもどうよって思ってたけど、
「転校します」「転校するの、やめます」って
1週間のうちにコロッと変わるのもどうよ?


まあ、ほんのわずかの間でしたが、ええ夢見させてもらいました。
やっぱり地元の公立中学は行かせたくなくなった蓮花でした。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

noyuri

初めまして。kenさんの所から,たどってきました。
この話題の大元は,どこを読めば??(笑)
色んな親いますよねー。
子供が小さい時の方が,よその親に振り回されることが
多いかもしれないねー。
でも,味方が多いんですよね。良かった,良かった。
by noyuri (2009-03-09 22:34) 

蓮花

noyuriさん、初めまして!ようこそー。
えっとこの話はですね、まず昨年、2008年1月25日の「新しいお友達だち」、1月29日の「よかったよかった」が始まりでして、
9月24日の^からの「金輪際1~5」でございます。
その後も記事にこそしてませんが、いろいろと嫌がらせを受けていました。

おかげさまで味方や愚痴を聞いてくれる友人にも恵まれているので
なんとかやってこれました。
これからもよろしくお願いします。

by 蓮花 (2009-03-10 19:27) 

noyuri

ふたたびコメントです。昔の記事,読んで見ました。
大変な目に会いましたね。
子供達のこととなると,なおさら大変でややこしくて・・・
でも,先生は良い方でしたね。

価値観が違っても,「人それぞれの価値観」を理解している方なら
上手くいくこともありますが,あの方は,それはないのですね。
私もお金の使い方で「お金もちだね」と言われるのはキライです。
人それぞれ,お金のかける所が違うだけで,他の事は節約してたり
たまの贅沢や楽のために,働いているんだし,・・・長くなりそうですね(笑)
それぞれの記事にも,書きたいコメントが沢山ありましたが・・(笑)

かかわらずに,上手に日々を送れるといいですね。
by noyuri (2009-03-16 00:03) 

蓮花

noyuriさん、遅くなってすみません!
本当に先生とお友達に恵まれました。

>人それぞれ,お金のかける所が違うだけで,
そうなんですよねえ。結局ひがまれてたのかなあと。
ほんとお金持ちじゃないのになー。
もう明日で終業式だし、卒業まで同じクラスにはならないので
このまま真っ赤な他人のままでいたいです。


by 蓮花 (2009-03-24 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況2春だから♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。