SSブログ

春だから♪ [買っちゃった]

ほんとに久しぶりに娑婆でお買い物。
スプリングコートとシャツを。

母から聞いていた、某地元デパートでのセミオーダーシャツを作りに行きましたの。

まず体のサイズを測ってもらいます。
首周り、胸囲、左右の腕の長さをきっちり。

次に、基本のサイズのシャツを着て、着丈を見ます。
こういうときはプロの意見を最優先で。
絶対の好みがあるならそれにこだわるのもよいですが。

サイズを測ったら、次にデザイン。
私は2着作ろうと思っていたので、1つはベーシックな型、もう1つは前見立てにフリルが付いたものにしました。
それぞれ、レギュラー、シェイプ、ややゆったり、背ダーツ入りなどスタイルも選べます。
私は2着とも背ダーツ入りに。

さらにベーシックラインは前身頃をどのようにするか決めます。
普通の表前立、裏前立、そして比翼前立の中から、普通に表前立にしました。

また、胸ポケットも付けるかどうか。
あまりマニッシュなのもナンなんで、ポケットは無しに。

そして、それぞれを仕立てる生地を選びます。
ベーシックな方は、ピンクの太さの異なるストライプにシルバーの細いラインの入った生地を
フリルのほうはグレイの同じ太さのストライプをチョイス。

袖は七分袖が気になったものの、どちらも長袖で。
カフスはベーシックのほうはいろいろ選べます。
Wカフス、ミラノカフスと迷ったあげく、結局シングルのラウンドに。

襟の形もベーシックラインならいろいろ選べます。
イタリアンカラーと迷って、スキッパーに決定。

ボタンも選べるんですよ~。
ベーシックラインもデザインラインも好きなものを。
ベーシックのほうは生地がピンクなので、ラメ入りの濃い目のパープルの丸いボタン、
フリルのほうは、黒くてお花の形のボタンをチョイス。

ボタンホール、ボタンの付け色糸も好きな色を選べますが、
ボタンに合わせておまかせにしました。

あと、左胸やポケット、カフスにイニシャルを刺繍してもらえます。
これは見送りました。

以上で終了。
あまり迷うことなく、これらを楽しく選んだら、お会計。
ここで、びっくり。
私の場合、ボタンのみオプションなので、2着とも7400円。
てっきり、仕立て代もプラスされるかと思っていたので、
意外な安さにいたく感動。

ずいぶん昔大丸でオーダーシャツを作ったときは、もっと高かったよなあ。
あのときはフルオーダーだったけど。

仕上がりは2週間後、今からとっても楽しみ~。


今回測定したカルテはずっと残るそうなので、この次に買うときも、
よほど激痩せ、激太りさえしなければ、デザインを選ぶだけで
作ってもらえるのも嬉しい。



その後フラフラと歩いていて、ふと目に入ったスプリングコートに一目ぼれ。
23区の真っ赤なコート。
シンプルなステンカラーに朱にもオレンジにもピンクにも転んでいない、赤色がすぐに気に入り、
腕を通すと、ハリがあって、とっても軽い。
速攻でお買い上げ。

coat.JPG
この真ん中の。


もういいよね、スプリングコートでも。


あー楽しかった!



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 4

noyuri

私も先月末から,スプリングコートです。
着た次の日は,冬に逆戻りの天気で
また冬の格好に戻ってたけど・・・(笑)
by noyuri (2009-03-09 22:36) 

Sho

素敵ですねえ!
シャツのセミオーダーって、もう一桁多いのかと思っていました。
それだけきちんと作ってもらえてその値段なら、とってもお得ですね。
スプリングコートもいいです!

by Sho (2009-03-10 06:27) 

蓮花

noyuriさん、早っ!!!
先月末一瞬あったかかったでしたっけ?
さすがにもう冬仕様のコートは必要なくなりましたねー。

by 蓮花 (2009-03-10 19:29) 

蓮花

Shoさん、ありがとうございまっす~!
そうなんです、5桁行くと思ってたんですけど、お得感があります。
スプリングコートもとっても気に入ってます。
やはり縁ですねえ。買うつもりなくデパートに行ったんですけどね。

by 蓮花 (2009-03-10 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぬか喜びどうやら娘の初恋は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。