SSブログ

直後にマイク向けんでも [つれづれ《怒》]

世間はお盆でも仕事だったので、娘は実家にお泊り。
夜、暇にまかせてオリンピックの陸上を観ていたら。



400mハードルの予選、為末大選手が出場するらしかったので
つい本気で正座して観てました。

後半失速するような形で、4番目にゴールした為末さん。

あああああ~、残念・・・。

と思わず声に出してしまった。


タイムで予選落ちとわかった。



直後、ほんとに直後。
ゴールして、まだほんの1,2分?くらいで、
呼吸もまだ荒いままの為末さんにマイクをつきつけた、あんた!

今、たった今、レースを終わった、オリンピックが終わった選手に
「どうですか?」
ってじゃべらせんな!

マイクって最強か?
正義か?

こういうのほんと腹立つ。




数年前のこと。
とある陸上の大会、私はわけあってスタッフ側として会場にいた。

スポーツ選手、あまり知らないんですが。

ピリピリとした空気の中で、
ちょっとだけ間があいたときだった。



「あの~ちょっとすみません」
え?誰?あたし?

振り向くと、大柄ではない、すっきりとした爽やかな青年が
困惑顔で真後ろに立っていた。


「はい、なんでしょう?」
「あの・・・どこか出口ないですか?」
「はい?出口・・・?」


出口なんてそこらにあるだろう。
何を言ってるんだろう?


「ちょっと、出られないようなんで・・・」
出られないなんてことないだろう、こっちにもあっちにも出口があるじゃない。

それらの出口に目をやると、
女子たちが鈴なりになっている。


ん?この人有名人?と思いながら、
「では、あちらのスタッフ側の出口をご案内しますね」

と、連れて行こうとすると、
陸連のおじさまたちが

「おお、為末くん!」と声をかけ、あっという間に私から引き離してしまった。

為末さんは私のほうに頭を下げて、陸連のおじさまと去って行った。


すると、離れていたところにいたスタッフの女の子たちが
私に駆け寄ってハアハアしながら言うではないか。

「い、今の為末さんですよね!」
「有名な人?」
「な・・・!蓮花さん、知らないんですか!?すっごく有名ですよ!!!」
「ああ、そうなの。」
「そうなの・・・って・・・。いいなあ、お話できて」
「まあ、確かに男前だし、すごく感じよかったけど」
「いいないいな~!」


その後、テレビで見かけて
ああ、この顔だ、間違いない、ほんとに有名なんだと
納得。

えらぶってなくて、礼儀正しくて、とても感じよかった為末さん。
その彼を、せめてフィールドを出る、そこまで
そっとしてあげられないのかと
すごく腹を立てていた蓮花でした。











nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Sho

これはね~。ホントですよね~。
そんなにオリンピック見ていないのですが、それでも中継や番組進行のアナウンサーに失望気味です。
選手たちは偉いなあ、と思います。
なんでわざわざ神経逆撫でするようなことや、自分の考えに誘導するような聞き方をするのかなあ・・と、時々感じました。
by Sho (2008-08-17 10:48) 

フロレスタン

特権意識。勉強不足。思いやりのなさ。視聴率万能主義。ボキャ貧。機転のきかなさ。メダル至上主義、それも金メダル。無理矢理お涙頂戴。
by フロレスタン (2008-08-21 22:38) 

圭

おにいさま。
「持ち上げおいて突き落とす」も加えてちょーだい。
by 圭 (2008-08-24 03:30) 

蓮花

Shoさんへ     
特に、なんですが、民放のひどさったらないですね。
>自分の考えに誘導するような聞き方
これこれ!そうなんですよね、ぜーんぶ自分でしゃべっておいて
「~~~と思いましたか?」って聞き方が、本当にいやらしいですよね。

by 蓮花 (2008-08-31 07:39) 

蓮花

フロレスタンさんへ    
それを一言で「報道の自由」とか言っちゃってるんですよねえ。
特に後半の二つ、
>メダル至上主義、それも金メダル。無理矢理お涙頂戴。
これは視聴者がそれを求めてるという言い訳になるんですよね。
そうじゃないと思うけど。
by 蓮花 (2008-08-31 07:47) 

蓮花

圭さんへ
それもありましたねえ。
by 蓮花 (2008-08-31 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。