SSブログ

【カンフー・パンダ】(Kung Fu Panda / 功夫熊猫) [映画]

先週、私の誕生日、娘と観に行った。


kungfupanda.jpg




娘と一緒なので日本語吹き替え版を。
アンジーやダスティン・ホフマンなどの声も聴きたかったんだけど。
tigress.jpg



面白かったですね、普通に。
娘はゲラゲラ笑っていたし。


オープニング、普通はこういうドリームワークスのロゴが
dreamworkslogo.jpg

ちゃんと、中国風になっていたところが、凝ってるな、と。



超メタボでぐーたらだけど、カンフーの達人を夢見るポー。
父親はなぜか鳥。ガチョウ?アヒル?
よくわからんが、なんしか鳥!
結局そこらへんの説明は最後までないし。


ひょんなことから伝説の「龍の戦士」に選ばれて、カンフー修行をすることに。


指導者のシーフー老師↓

shifu.jpg

ヨーダ???

そんなふうに感じて観ていると、
どうも話がスターウォーズに思えてきた。



シーフーがかつて育てた義理の息子であり、弟子であったタイ・ランが
復讐のために育ての親シーフーを襲うとき、
「俺はただ誇りに思ってほしかっただけだ!」
と叫ぶシーンがある。

歪みきってしまったとはいえ、
親に認めてほしい、たったそれだけが叶わなかったタイ・ランが
ちょっとだけ不憫。


日本語吹き替え、もういい加減タレントや俳優さんを使うのは
よしたほうがいい気がする。
ポーの役の山口達也さんは意外にもよかったけど、
やはり声がちょっと男前すぎる。

アンジーがやったタイガーの声は木村佳乃さんだったけど、
強さと凛々しさがイマイチだったように思う。


全体的にきれいな配色と絵だったと思う。

最近のアニメは背景などがリアルすぎて、
デフォルテされた登場人物とのバランスが気持ち悪かったりする。
たとえば「レミーのおいしいレストラン」とか。
だけど、カンフーパンダは違った。




この映画については、中国のアーティストがなにやら訴えているらしい。
http://www.varietyjapan.com/news/showbiz/2k1u7d00000665gx.html

んが、自分が作った「娼婦パンダ」や「愛人パンダ」ってのは
どうなのよ?


これもぜひ字幕版が観たい。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。