SSブログ

BLUEDOTのポータブルDVDプレーヤー [つれづれ《怒》]

「プラネット・テラー」と「デス・プルーフ」があんまり面白くて、
アメリカのアマゾンにDVDを注文しちゃったあたくし。
だって、日本で発売されるの、待てなかったんだも~ん。
ま、日本版も買いそうな予感はしますが。
2週間で到着しましたよ。
んもう嬉しくて、早く観たかったのに、実はポータブルDVDプレーヤー
壊れてたんですよ、また

リージョン・コードが違うので、海外のDVDは日本製のプレーヤーでは再生できませんが、
私が愛用していたbluedotのプレーヤーはリージョンを変更できるんです。

なのに、こいつはほんとに悪い子で、んもー、記事にはしなかったけど
故障ばっかりで・・・。
昨年春の購入以来の経過は以下のとおり。

 

2006.3末   家電量販店Aで購入
2006.4.    バッテリー部分の不具合によりAで新品と交換
2006.12    液晶と本体との蝶番がぐらつき始める。
2007.1       読み込まない状態が続いたので、Aに持ち込むがクリーニングするように言われ、
                湿式乾式両方のクリーニングを行うと再生できるようになる。
         蝶番はひとまず修理せず。
2007.3       右側の蝶番がほとんど外れ、読み込みができなくなる。
           Aに持ち込み修理依頼。
     約2週間後
2007.4       なぜか新品と交換で返ってくる。
2007.8       読み込まない現象が続いたので、Aに持ち込むが、その場でやってみると
                再生できたので、「しばらく様子を見るように」言われ、持ち帰る。
2007.10     3回に1回くらいの割合で再び読み込まなくなる現象が出始める。
2007.11     全く読み込まなくなり、Aに持ち込み修理依頼。
     約1週間後
2007.11.9  「異常なし」で返品される。
         そのとき送られた修理結果には、「ファイナライズはしたか」とか
                メディアとの相性だとか、当たり前のことばかり書いてあった。
         しかも直ってなかった。

市販のDVDあるいは、スカパーの番組ををいったんHDに録画したものをダビングしたDVD-RもしくはDVD-RWを再生することしかしてないの。
ビデオモードでの録画だし、DVD-RやRWは、ソニーのビデオ用を使用しています。

あったまに来た私はブルードットのサポセンに電話してみた。
どういうことかね、と。
今までの経緯も言いましたよ、もちろん。
今回も直したといいつつ、まったく改善されてなかったのにも腹が立つんだけど、
そもそも4月に新品になってるわけで、
半年経たずに異常が出始めたのはなんともくやしいわけ。

それとね、私は知らなかったんですけどね、
当然今までの記録があるだろうと思ってたんだけど、
量販店から出された修理は量販店の名前しか残らないそうで、
ということは、私が努めて冷静に話した今までの経緯も
信用ゼロなんですね。
もうガックリきちゃって。
でも、サポセンに直接着払いで送れって言うので
どうしようかなと。

実は量販店Aの店員さんに
「まあ国産品ならそんなに故障も多くないんですけど、
やっぱりね・・・」
と言われたんですぅ。
「安いのにはわけがありますから」って。
だとしても。だとしてもね。
やっぱり買って1年もたないようなものはダメダメじゃないかと。

着払いとはいえ、なんだかめんどうくさくなっちゃって。
1週間くらい考えて、結局新しいものを注文して、
その後サポセンに壊れたほうを送りました。

ブルードットは埼玉県さいたま市だけど、
修理するにはさらにそこから北陸にある工場へ送るそうで、
だからやたら時間がかかるのだそうで。

なんかねえ、私、電化製品運(そんな運があるか知らないけど)、
悪すぎませんかorz

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

フロレスタン

BLUEDOTは論外かもしれませんが、ソニーが意外と悪さしていたりして(^_^;)。

私のソニー製のビデオカメラですが、購入半年でテープのEJECTが壊れました。
またもソニータイマーかよ、と思いましたね。ただ、私はDVテープ派なので、最近はあまり選択肢がなくて、ソニーを選んだのですが(笑)。
by フロレスタン (2007-11-27 12:22) 

ほーちゃんママ

今ママと打つべきところを桃と打っちゃって、一人でおいおいって突っ込んでました。さびしー!

家電運ねー
うちは、タダで(賞品)もらったDVDプレイヤーは半年で壊れ
タダなので修理する気も起きず
プレーヤー代わりのPS2も直後に壊れた
そもそも、ケチのついたDVDプレーヤー(由来を話すともっと腹立つ)
が2年ほどで故障して代わりに使おうとしたものがことごとく壊れているの
どうやら酷使しているのではとも思うけども
今は唯一のプレイヤーはこのノートPC。
けっこう、DVDプレイヤーは壊れてる話をよく聞きますね
構造的に弱いのか、VHSみたいにテープが伸びて引っかからなくなった分本体の故障が目立つだけなのか分からない
が。
うちのは、全部国内メーカーよ。
そりゃ、生産地は海外だろうケドね。
量販店も、生意気なやっちゃ。
by ほーちゃんママ (2007-11-28 10:38) 

mugitea

記録って残ってないんですね。
せっかく説明したのが記録されてないのはがっかりですね。。。
へんちくりんな使い方をしていそうも無いのに
こうも不良が続くと、初期不良以外に考えられない気が。

"安かろう悪かろう"とはいえ、そう安いものでもないのですから
ある程度はちゃんとしたものを作って欲しいですね。
販売員とはいえ、お店の人の言い訳もチョット…。
by mugitea (2007-11-29 07:08) 

蓮花

フロレスタンさんへ     
購入半年ってのは痛いですね。私なら激怒します(笑い)。
実はこの記事には続きがあって、
もうちょっと落ち着いたら後日談を書こうと思ってますが、
どっちにしても、
新品が1年もたないような製品は、クズですよね、ね?
by 蓮花 (2007-12-01 16:35) 

蓮花

ほーちゃんママへ          
いーや!ただとは言え、あたしなら修理させるね(笑)。
酷使って言ってもしょせんわたしらは、素人ぢゃないかー。
想定内だと思うんだけどねえ。
うちも基本は国内ものだけど、
このブルードットには正直だまされた気分だよ~~~。
量販店はあそこですよ、広島本社の、あれ。
by 蓮花 (2007-12-01 16:38) 

蓮花

mugiteaさんへ   
そうなんですよ、記録がまったくないの!
その量販店には残ってるんだろうけど・・・。
>へんちくりんな使い方
ぎゃはは!へんちくりんって久々に聞きました。
量販店の人も
扱ってんなら言い方があるだろうと。
それを言っちゃあおしまいよ、と思うのですが。
by 蓮花 (2007-12-01 16:41) 

フロレスタン

>>蓮花さん

ええ、クズです(笑)。

今回は都内のサービスステーションに持ち込んで、保証期間内なので無料で修理、2日後には戻ってきて正常に動作してますが、原因はある部品の故障だとか。半年で壊れるかよ、ですね(怒)。
by フロレスタン (2007-12-03 11:21) 

蓮花

なんかね、修理で直ればいいだろう、みたいなサポートが
私は気にいらんのですよ。
使おうと思ったときに使えず、
もしくは使用中にいきなり故障したりしたときの不快感、
さらに修理に費やす無駄な(と私には思える)時間が、
買って半年ほどのうちに起こるのが、
もう不愉快際まりないんですよね。
私って短気なんですかね←短気ですね。
by 蓮花 (2007-12-03 19:03) 

はじめまして

実は自分は、TMYのポータブルを2006年に同様に量販店にてかって一年後にピックアップができなくて保証修理、そして今年また修理に出しています。

おそらく有償かと・・・。

同じように直接サポセンに電話したら量販店経由は履歴がのこらんと言われ量販店経由で再び修理にだしています。

次回壊れたら捨てます。

一年に一回の修理で3回やったら元値超えちゃいますから・・・
by はじめまして (2008-12-02 15:27) 

蓮花

はじめましてさん、遅くなってすみません!
実は偶然、また壊れたんですよ、ブルードット。
モニターとの蝶番のとこが。
モニターもちょっとゆがんできたし・・・。

量販経由で履歴が残らないのっておかしいですよね。
名前も型番も製品番号も知ってくせに、ね。



by 蓮花 (2008-12-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の一日たこ焼きパーティー再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。