SSブログ

劣悪な環境 [つれづれ《怒》]

ある日のこと、午後になって喉がやたら渇き始めた。

「もしや糖尿病?」
と不安がよぎってしまいますた。
なんど水や冷茶を飲んでも渇きは治まらないし、同僚たちに声をかける。
「ねえ、誰かアメちゃん持ってない?」
一斉に皆がかばんや机をごそごそと探し始める。
「ん~、ないなあ」
そっか。男性ばかりだから持ってないか。
「なんかねえ、飲んでも飲んでも喉が渇いちゃうのよぅ~」
すると口々に皆が。
「僕もなんです」
「俺もさっきから喉がイガイガして・・・」
あたしだけじゃなかったのね。
湿度計を見た男性があきれたように声を出した。
「32%です~」
「なんですって~!?」

翌日。
夕方近くになるにつれ、軽い頭痛が出始めた。
もう少しひどくなったら薬飲もうと顔を上げると、隣席のD君(同期なの)がこめかみを押さえて目を閉じている。
「どしたの?」
「う~ん、なんだか頭が痛いんですよ」(同期なのにいつも私には「ですます調」あるいはオネエ言葉になる)
すると件のS君やら、Hさんまで「実は僕も軽い頭痛が・・・」と言い出すではないか。
昨日の男性が湿度計をのぞきこむと、28%だった・・・。

私が普段働いているところは、
大部屋で、天井も高いんだけど、OA機器がやたら置いてあって、もちろん一人ひとりの机上にはラップトップPCもあるのですが、何がよくないって、窓がない。
グリーンもない。
なのに不特定多数のお客さんが来るところなんですね。

つまり喉の渇きや頭痛はこの環境からくるものではないかと。
普通木造の家でも4,50%はあるでしょう、湿度。
季節性インフルエンザの頃には、加湿器などで60,70%くらいに上げてますよねえ。
28%なんかだといろんなものに感染しそう。
頭痛もたぶん酸欠なのではないかと皆の意見が一致し、
自主的に屋上や屋外での深呼吸休憩を取ろうということに。

しかし、乾燥しまくりだわ、酸欠だわ、書類をべちょっとなめて寄越すお客もいるわで
あ、なかには「マスク姿は失礼だ!」などと大騒ぎする困ったお客もいたりして、
ほんと体調悪くなりそうです。
で、卓上の小型加湿器を買おうではないかと今職場で盛り上がってます。もちろん自腹。
部屋全体を潤すのはとても無理なので、せめて自分の周りだけでも・・・ってことで。
楽天で探すと、USB接続で使えるタイプのものが結構ありました。
シンプルなものだと1000円前後で買えるみたい。
USBと乾電池、車のシガーソケットに繋げられるタイプ、
アロマオイルを入れたり、間逆の除湿機をして使えるものもあったよ。
たいていは超音波式。
どれにしようかただいま選別中。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

Sho

湿度が30%を切っているというのは、かなりお辛いと思います。入院中の病院で、%位でしたかねえ・・
植物も確かに大きいですね。
うちのオフィスは、何故か植物は大小たくさんあるんです。
加湿器もいろいろありますねえ。
どうか皆さんご自愛下さいね。
by Sho (2009-12-05 18:34) 

蓮花

ねー、あんまりでしょう?
>入院中の病院で、%位
ん?何%?(笑)
オフィスに植物がたくさんあるってうらやましいなー。
そのうえ加湿器も・・・。
わが社のトップは、窓口に仕事と関係ないものを置くなという、なんとも時代錯誤なじーさんでして
自己防衛に頭を痛めてます。

by 蓮花 (2009-12-05 23:11) 

フロレスタン

ここをご覧下さい。上から1/3くらいのところかな。
室内の空気は40〜70%とあります。
普通50〜60%くらいにすると思いますね。

30%前後だと粘膜がかなりきつそう。異物を排除できませんわな。

他にも一酸化炭素濃度が高かったりと室内空気の組成がおかしい可能性が考えられますね。一度測定業者さん呼んだ方がいいのではないかと。
by フロレスタン (2009-12-05 23:58) 

フロレスタン

URL忘れてた(^_^;)。

http://labor.tank.jp/anei/jimusyosoku-itiran.html
by フロレスタン (2009-12-05 23:59) 

Sho

今おじゃましまして気づきました。
何ですかこれは!!!(自分で書いたんですが)
60%位、でございました・・・
それから私の書き方が悪かったんです。
たくさんあるのは植物だけです。
「加湿器も、今はいろんな種類がありますね~」ってかんじで、前の文章とはつながっておりませんです。
何してんでしょうね。失礼しました。
どうぞご自愛下さいね。
by Sho (2009-12-06 00:29) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
ということは、立派な法令違反ということでしょうか。
まあ努力義務としても昨今の状況を考えると、ちょっといかがなものか。
誰かウィルス性のものを持ち込めば、全滅するかもー。
うわーん。
by 蓮花 (2009-12-06 17:58) 

蓮花

Shoさん、恐縮です。
やはり病院はちゃんとしてますね。
>たくさんあるのは植物だけ
いやいやそれでも素晴らしい。
酸素だけじゃなくて、生き物があると癒されますよね。
目にもいいし。
Shoさんもお疲れのご様子。
どうぞ休息をお忘れなく。
by 蓮花 (2009-12-06 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。