SSブログ

ヨックモックのお菓子♪ [買っちゃった]

先日お祝いのお返しに、ヨックモックのお菓子詰め合わせをいただいた。

久々に食べると、とても美味でちょっと感動。
娘は特にシガールが気に入ったようで、私も今更ながら老舗の底力をひしひしと。
そう言えば少し前のPHP THE21にヨックモックの記事があったような・・・と引っ張
り出してみる。
シガール誕生秘話を読んで感動に浸る。


ヨックモックのサイトを見ると、ああ、もうなんておいしそうなんでしょう!
こちらをごらんあれ。
たまりませんわ!

特に気になるのが季節商品でもある「サンクデリス ホリデー缶」
「ヨックモック創立40周年記念商品 プティシガール アソルティ」
一緒に見ていた娘もハアハアして、ついオンラインショップでポチっとしてしまいそうに。

なんとか理性で踏みとどまったものの、娘から大ブーイングをあびてしまう。
「シガールちょっとしか入ってなかったから、もっと食べたい~!」

娘よ、
そもそもこういうお菓子は、一度に何個も食べるものではなく、
お茶の時間にちゃんと淹れたお茶でちょっぴりいただくものなの!
テレビを見ながらバリバリ食べるスナック菓子とは違うのよ!

・・・と、言ってはみたものの、内心近いうちにデパートにこっそり行ってみよう
かと思った駄目な母親です。


で、買ってきました、アソルティ。PB210693.JPG

通常のシガールの半分くらい、ちっちゃなのと、チョコの。PB210695.JPG

先月上司にイギリス土産でいただいた紅茶を濃く淹れて、精神統一後、いただいた。
やっぱりおいし~い。
娘の小さいときの癖、「おいしいものを食べるときには目をつぶって」を
二人で思わずやったくらい。

香港に蛋巻(たんぎゅん=エッグロール)という、まんまシガールのお菓子があるが、
さんざん香港で食べているにもかかわらず、ヨックモックにひれ伏すあたくし。
なんなんだろう、何が違うんだろう?
蛋巻も店によってビミョーに味や食感が違うけど・・・。
バターかな・・・?


ほんとは付いていたこれも欲しかったので。PB210697.JPG

近いうちに、今度はホリデー缶を買ってしまいそう。
ヨックモックばんざい!!!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Sho

私もそれ欲しい!(笑)
もう蓮花さんの記事を拝読しながら、ハアハアものでしたわ^^ 「老舗の底力」、いいお言葉ですね~。まさにその通りですね。
早く食べたい!!
by Sho (2009-12-01 05:04) 

蓮花

正直、一時ヨックモックって(というか他の日本製の老舗メーカーも)、イケてないって思っていた時期があったんですが、どっこい今はかなりイイです!
なんだかんだ言っても長年愛された味というのは
世代を超えて残っていくものなのだと改めて感じました。
このストラップ、周囲にも異常なまでにうけます。そしてみんなシガールを知っている。これですよ!
アソルティは3月くらいまであるそうなので、ぜひ!

by 蓮花 (2009-12-01 23:14) 

ようようやまちゃん

私もたまたまですが、先々週、職場のリフレッシュルームにyokmokシガールがありまして2本いただいてしまいました。美味しかったです……
by ようようやまちゃん (2009-12-02 00:05) 

蓮花

シガールを置いているリフレッシュルーム・・・、なんて素敵な。
忙中閑有のお供に最適ですね。

by 蓮花 (2009-12-04 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せわしない毎日の中で劣悪な環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。