SSブログ

母親はうつらない? [つれづれ]

すでにお気づきの方もおいででしょうが、今年娘がインフルエンザに罹ったのは2度目です。

前回は2月。インフルBでした。
そのときも今回も、なぜかあたくしにはうつらなかったのですよ。

添い寝、というかお布団並べて寝ているのに。
マスクも嫌いだから家ではしないし。

必要以外はリビングで過ごして、
娘と接触したらその都度手は消毒して、うがいはしてたんだけど。

なんでなんだろう、あたくしが頑丈だから?
鈍感だから?
母は強いから?

まあラッキーよね、と思ってたら、周囲でも同じように「私はうつらなかったの」とおっしゃるママさんたちばかりなのが判明。
いったいなぜ?

私のようなユルユルかーちゃんと違って、
家庭内でもきちんとマスクをし、気を遣って過ごした方も多いけど、
まだ小さいお子さんとべったり添い寝していた人もいて、
中にはご主人にはうつったのに、って人も。

「不思議よね~」と話してたら共通項がひとつ。
子供が熱を出しているときはピンピンしてても、
3日目くらいに体調がちょっとばかし悪くなっているのである。

それは熱っぽい(微熱程度)とか、
喉が腫れたような、あるいは痛い、とか、
咳や鼻水が出始めるとか、
なんとなく変、とか。

それでも、その後それ以上たいしたことにはならず、というのが
話したママさんたち共通の症状なのだ。


で、それらを考えてみるに、私がお医者さまに言われたような
「免疫力低下 by 疲れ&ストレス」ってやつか、

あるいはほんとはインフルがうつってたけど、
大ごとにならず、通り過ぎていったのではないかと。

気合い、なのか?

私の免疫力低下であるが、お医者さまのおっしゃる「疲れとストレス」って
自分ではまったく自覚してなかったんですけどねえ、と
お隣の先輩ママさんに言うと、
「あのね、疲れって自覚してるとたいしたことにならないもんなのよ。自覚してないほうが、ガバっときちゃうもんなのよ。」って。

そうかもしんない。

とりあえず、免疫力をあげるために、昨日は回転寿司でうなぎを、
ほうれん草と発酵食品も毎日取って、
超笑えるドラマなどを観ています。
笑うと免疫力上がるんですってね。

みなさんもご自愛を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。