SSブログ

新型インフルと・・・ [こどもがらみ]

ついに我が家にもやってきました。

先週の日曜日、外出から帰宅した後、食欲がないと言っていた娘が発熱。
そのときは37.1度だったのですが、これは来たな、と。

お隣のクラスとそのまた向こうのクラスが、今月の初めから続けさまにインフルエンザでの学級閉鎖。
娘のクラスで1人2人と出始めていたので、明朝、熱がさらに上がっていれば間違いなかろうと思ったのでした。

翌朝、37.5度。
連絡帳をお隣のお兄ちゃんに預け、職場に休む電話を入れてから、かかりつけのお医者さまに。

お医者さまは、娘の状態、学校の状況などから、まずインフルエンザに間違いないだろうとおっしゃって、リレンザを処方してくださいました。


検査はなし。
時期が早すぎて、検査をしても結果が出ないだろうということで。

学校に連絡して、午後には熱は39度を突破。
先月の熱とは明らかに違ってて、手も足も尋常でない熱さでした。

夕方、担任の先生から電話があって、その日、娘以外に11人がインフルで欠席し、金曜日まで学級閉鎖になったとのこと。
職場にも連絡し、休暇を申請。
仕方がないとはいえ、同僚に申し訳なく、せめて娘からうつされないようにしようと思いました。

とはいえ~・・・
うなされていれば、そばに行くし、寝るときも隣なわけで、マスクをしても、手を消毒しても、うつるときにはうつっちゃうんだろうなと、なかば覚悟はしています。

その夜、夜中に娘が変なことをしゃべりだし、一瞬パニックになりました。
会話がかみ合わず、同じことを繰り返す娘を前に、「脳症だ。救急車を呼ばなきゃ!」と頭がグルグル。
すると娘のほうが落ち着いてきて
「ママ、大丈夫?ママ、○○のこと、わかる!?」とゆさぶられ、
とたんに涙がボロボロでてきてしまい、娘がただ寝ぼけていたのだとわかりました。
まだ熱が39度を超えていたので、私を抱きしめてくれたときにはまるで湯たんぽのようでした
「○○は大丈夫だから」と言って私の背中をさすってくれて、もうどっちが大人かわかりゃしないですね。

リレンザはよく効いて、翌日はもう平熱にまで下がり、もう金曜日には普段着に着替え、宿題を始めています。

ところが、その金曜日、私に頭痛と微熱が。
その前日、口唇ヘルペスと口内炎もできていたので、娘のお医者さまに荷電すると
すぐにきてくださいとのこと。
もともと、土曜日には完治証明をもらいに行く予定でしたが、微熱のうちに診ていただくことに。

すると、どうもインフルではなさそうな。
「免疫力低下による症状」ですって。
それは、えーと、なぜ?と尋ねると
「疲れとストレス」
という思い当たるような当たらないような。

私には消炎剤と軟膏、あとインフルでも大丈夫な解熱鎮痛剤を処方してくださいました。

その後熱はほぼ平熱に下がりましたが、頭痛と鼻づまりです。

で、「免疫力低下」でググると、ペなんとかさんのニュースがかなりヒットしまして、あの人もひどい症状だったのですね。
ま、どうでもいいのでそこはスルーして、免疫力を高める食事とかをいろいろ見ましたが、結局あれですね、バランスのいい食事をしろと。
気をつけていたつもりでしたが、偏ってたのかな~?
来月は人間ドックなので、そろそろラストスパートかけなきゃ。

明日は私も娘も1週間ぶりの学校とお仕事。
みなさまもお気をつけくださいませ~。






nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

satoco

お大事になさってください。インフルエンザ、大事に至らなくて幸いでした。

私も年に一度くらいのペースで免疫力低下の症状が出ます。冷えると出ることが多い気がしますねー。
by satoco (2009-10-25 21:57) 

蓮花

ありがとうございます。
冷え、ですか。看病してほとんど眠れてなかったときに寝冷えでもしたのかな。
気をつけます!

by 蓮花 (2009-10-25 22:00) 

Sho

お嬢ちゃんの思いやりに泣けますね。
拝読しながら、自分が子どもの頃、母や祖母が看病してくれたことを思い出しました。
その時の母や祖母の思いが伝わってくるようでした。
お疲れはどうしても溜まってきますよね。
どうぞお嬢ちゃんともご自愛下さい。
by Sho (2009-10-26 06:33) 

蓮花

おかげさまで娘はすっかり元気になりました。
私がうろたえているので娘もそのときは、驚いたのでしょうね。
もっと冷静にならないといけないんでしょうけど、私はダメダメです。
インフルは日々猛威をふるっているようですから、Shoさんもお気をつけくださいね。
by 蓮花 (2009-10-27 21:04) 

ようようやまちゃん

我が家も上の子が学校でもらったようで、先週水曜日夕刻
発熱、木曜日病院で新型インフルエンザとの診断をいただきました。タミフルを処方され、さあ学校行けるなあと思った今週月曜日。担任から電話があり、学級閉鎖になりましたとのこと(>_<) 金曜日まで休みです。

基礎疾患のある下の子は上の子の異変があってすぐに妻の実家に逃がしたので助かりました。今回は私も感染せずに済んでいます。

母は強し! 母親が感染しないというのは我が家でも同傾向です。
by ようようやまちゃん (2009-10-30 01:14) 

フロレスタン

ええ、個々の患者さんの大変さはともかく「新型インフルが猛威」というのはメディアに影響されすぎではないかな。個別に見れば私の周りでは1人もいませんよ、感染者。

今の段階で死者は30人足らずでしょ。しかも低年齢層や基礎疾患があるという特殊な属性。少なくとも今のところはね。で、多分ある年齢以上では今後も蔓延する可能性は低いと思います。ウィルスが急激に変異すれば別ですが。

マクロで見れば、もっと致死率の高い病気はあるし、結核のように毎年コンスタントに3000人くらいの死者が出ている感染症もあるわけです。芸能界でもちょっと前まで結核で騒いでいたのに、最近は新型インフル一辺倒だ。

母親は、恐らくウィルスもらっているのでしょうが、子供を守らねば、という本能が免疫力を高めているのではないかな、と想像します。
by フロレスタン (2009-10-30 03:46) 

蓮花

やまちゃんへ     
あら、もうすっかりよくなられた頃かしら?
下のお子さんは大事なくてよかったですね。
基礎疾患があるとやはり心配ですもんね・・・。
奥様もうつらずにいらっしゃるですか!
ううむ、母親強し!
by 蓮花 (2009-11-01 00:11) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
確かにマスコミが(いつものごとく)あおってるように思います。
私のまわりにも一人もいなかったのですが、学校もそうだったんですけど、いったん感染者が出ると、それはもうあっという間で。
>子供を守らねば、という本能が免疫力を高めているのではないかな
ぬぬぬ。
無意識でもそれが作用しているのかもしれませんね。

by 蓮花 (2009-11-01 00:14) 

フロレスタン

今7時のニュースでも二歳の女の子など3人死亡って言ってますが、重篤な症状にならなければ、感染は広がった方が抗体ができていいんですよ、かえって。

冷酷なようですが、新型の感染症の場合、死者が出るのは仕方がない。どうしても抵抗しきれない個体ってのはあるわけです。もしも自分がそれに該当して死ぬことになったら、諦めるしかありませんね。もちろん小さな子供が死ぬのはかわいそうです。でも、マクロに人間という種と感染症という観点から見たら避けられない。

今のヨーロッパの人って、ペストの抗体を持っているはず。
なにしろ中世の大流行で人口の1/3くらい死んでますから、耐性のない個体は滅びちゃったということでしょう。

メディアが煽っていることで不安を抱いて、免疫力を落としている人もいるのではないかと想像しています。視聴率の欲しいニュースではなく、客観データとしてのNHKラヂオ第2放送の感染症情報にアクセスすべきでしょうね。
by フロレスタン (2009-11-01 19:09) 

蓮花

ああ、もう1ヶ月も前にいただいたコメント・・・。
すみません。
しかしその1ヶ月にえらい勢いで小学校に蔓延しましたわ~。
たいていは39度くらいまで熱が上がるのですが、
なかには38度もいかず、でも反応が出る子もちらほら聞きます。
耐性は人それぞれなんだなとつくづく思います。
>もしも自分がそれに該当して死ぬことになったら、諦めるしかありませんね。
私もそう思います。
残念だけど・・・、こればっかりはなあ・・・。
by 蓮花 (2009-11-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予期せぬ不幸母親はうつらない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。