SSブログ

E620の周辺関連グッズ [つれづれ]

買ったあとで気がついたんですが、ケースがない。
さすがに裸のカメラとレンズを持ち歩くわけにはいかず、早いところ入手せねばーと、
とりあえず、レンズを付けた状態でしまえるソフトケースを買おうかなと調べてみる。

すると、オリンパスのサイトに出ている純正セミハードケースが5000円。
ググってみると、Amazonで3780円。ずいぶん安い。

でも、オリンパスサイトにはかわいい本革ボディージャケットが。
これもストラップ付で定価だと10000円(!)のところ、某サイトで7560円。
こっちにしようかあ・・・。かわいいな~欲しいな~と思ったけど、
ひとまずセミハードケースをAmazonで購入。


でも、もう1本のレンズを持ち歩くには、やはりカメラバッグが必要なのではないか???
どうもカメラバッグって、こう、無骨なイメージしかなかったので、どうかなあと思いつつ、
ググってみると、あるわあるわ、おしゃれなカメラバッグ、今ではたくさん出てるんだねえ。

あれですかね、今女性の間でカメラってやっぱりブームなんだよね。
たとえばこんなサイトも。こちら。
特にアルティザン&アーティストのカメラバッグって、職人って感じでカメラバッグに見えないようなもの多し。
高いけど。

それと気になったのは、バッグとして完成された形だからこそ、
カメラ以外の荷物はどうするんだろうって事。
だって、カメラバッグにお財布や化粧ポーチなんて入れないんでしょ?
ということは、普段のバッグとカメラバッグの両方を持ち歩く・・・の???
うーーーーーーーーーん・・・・。
ただでさえ、荷物が多いのにぃ。
ふと見ると、インナーバッグというものがあるではないか。
inner.jpgこんなの。
インナーケースとか、インナーソフトバッグとかいろんな呼び方があるみたい。
これだと、カメラとレンズを守りつつ、普段使いのバッグにいれて運べる。
しかも安い。
しばらくはこういうのでもいいかも。


あとー、予備のリチウムイオン電池も必要な気が。
銀塩でも電池は使うけど、もし切れたりしたらコンビニでも買える電池だし、
さほど気にしていなかったんだけどこれはちゃんと買っておかないとダメだよねえ。
旅行などで、あるにこしたことはないだろう。

で、オリ(めんどくさいので略す)サイトでは純正7000円。ひぃ~!
Amazonでは5817円。価格.comの最安が4000円。

こんなとこかしらとググり続けていると、互換バッテリーなるものを発見。
ROWAのもので1659円。
なんということでしょう。純正の4分の1以下の値段とは・・・。
安すぎませんか?

互換バッテリーってよく知らないんだけど、大丈夫なんだよねえ???
まあこの値段なら試す価値ありかな。


続く・・・。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

フロレスタン

NIKONのデジイチ、Panaのデジカメ、Canonのビデオで予備のバッテリーは互換品使ってますけど、何の問題もありませんよ。純正が高すぎるんです。不安でしたら、ネットで当該商品の評判を検索してみてはいかが?

ただし、私のはROWAじゃなくてNT Energyというメーカーのもので、Japan Batteryというのが販売してました。
japanbattery.jpというサイトがなくなってしまったんですよ。楽天にもショップがあったんだけれど、こちらも閉鎖。今は手に入らなくなってしまったようです。
by フロレスタン (2009-09-26 23:45) 

蓮花

なんでも純正って高いですけど、ここまで値段がちがうといったいその差は何なんだ?と思うのです。
ネームバリュー?ブランド?それだけ?
問題ないなら互換品で十分です。
フロレスタンさんとお揃いにしたかったですけど、
ROWAで手を打ちます(笑)。
by 蓮花 (2009-09-27 00:01) 

フロレスタン

バッテリーって、中にセルというのがあるんですが、それが日本製だとよいみたいですよ。でも最終組み立てをお隣でやるとmaide in Chinaになる(笑)。

あまり安いのはセルも海外製という可能性があります。
ROWAは昨日今日出てきた互換バッテリーじゃないから、それほど心配はないと思います。自分で使ってないから断定はできないけれど。

以前、まだ大型のCRTディスプレイが高価だった頃、14とか15インチが普通だった時に17インチのものを購入したことがあります。台湾製のTRINITRONのディスプレイでしたが、確か50000円くらいだった。同じものが日本に入ってSONYってロゴがつくと10万円くらいになる、とショップの人が言ってましたよ。
by フロレスタン (2009-09-27 01:43) 

Sho

>アルティザン&アーティストのカメラバッグ
このバッグ、昔からすご~く気になってました。
ポケットがたくさんあって便利そうですよね。
いわゆる「カメラバッグ」みたいなカクカクっとしたのも好きです^^
やっぱりカメラっていいですね。
「その瞬間」が残せるって、すごく愛おしいですね。
by Sho (2009-09-27 16:58) 

satoco

私がカメラバッグを買った数年前と比べて格段にかわいいです!その頃は本当に無骨なものばっかりで.....。
私は普通にカメラバッグのポケットなどに財布やなんか入れて持ち歩いてました。というか普段財布と携帯電話と家の鍵くらいしか持って歩かないので...。今は大きなバッグにむき出してデジカメ放り込んでます。
by satoco (2009-09-27 22:55) 

蓮花

フロレスタンさんへ     
へ~、やっぱりブランド、ですね~。
ROWA使ってみます!使ってみて、本体がイカレちゃったら困るけど・・・。たぶん、ダイジョブ・・・。たぶん。
中身が日本製でありますように。

by 蓮花 (2009-09-28 19:33) 

蓮花

Shoさんへ    
アルティザン・・・はカメラバッグじゃなくて、なんだっけなー、何かの専門のバッグとかポーチでは知ってたんですけど、カメラバッグもなかなかでしょ~?
ポッケがたくさんあるのって、私も結構好きです。
バッグだけじゃなくて、パンツとか。
いっぱいポッケのついた作業着の人も、好きだなあ。あはは!
by 蓮花 (2009-09-28 19:36) 

蓮花

satocoさん、むきだしで、ですか!?そりゃまた豪快な(笑)。
交換レンズを持たないときは、ケースだけに入れてそれもありかな。
かわいいカメラバッグはたぶん、ここ1,2年なのではないでしょうか。カメラ女子が急速に増えているものと思われます。

by 蓮花 (2009-09-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリンパスE620E620用カメラバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。