SSブログ

オリンパスE620 [買っちゃった]

ついにデジイチ買いました!

約2ヶ月前のことですが、
冷蔵庫と洗濯機の下見に行ったのに、ついはずみで・・・。
まあ、ずっと、1年以上欲しいな欲しいなって思ってたし、
ここのところ自分でもがんばっていたような気もするので。

お買い上げ商品はこちらです。
オリンパス E620 ダブルズームキット[黒ハート] サイトはこちら
e620.JPG  
ボケてますね。

 w.JPG

ほんとはね、一つ前のE520のダブルズームか、
E620のレンズキットのどちらかでいいやって思ってたんだけど、
レンズが1本でも2本でもさほど差がないので(1万円程度)、
えーい、買っちゃえ!と。

10万とちょっとのところ、交渉でポイント換算後8万円代前半になりました。


ナチュラを買ったことがきっかけで去年あたりから銀塩を頻繁に使ってたんですが、
やっぱりいいのよね、フィルムカメラって。
どこかに行くときは、ナチュラとEosKissそれにサイバーショットの三つ巴で
そらもーたいへん。

ただ、フィルムカメラはとにかく経費がかかってしゃーない。
撮って現像して、CD-Rを作ったら、平気で3千円くらいになっちゃうし、
高いフィルムだと5千円近くに。
とにかくお金がかかって、でもやっぱりフィルム好きーって今でも思ってます。

Eos Kissもいいかなと見てみたけど、
銀塩と同じだとつまんないかなーなんて思ったり。
それにキヤノンってあたしの中では評価が急降下なの。
あの記事見てから。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1264710.html


ニコンはまったく触手が動かず、ペンタックスもパナも同様。
以前『satoco日記*結局映画*』のsatocoさんにお聞きして以来、あたしの中では「買うならオリンパス」と決めていたから。

実際買う前に触ってみると、E520って小さいし、軽いし、何より手になじむ。
でも620のほうは更にしっくりきた。
念のため、他メーカーも持ってはみたけど、明らかに重かったり、うーん、イマイチなあ、とつぶやいてしまった。

E620のあの小ささはまさに女子向き。
もちろん男性でもぜひ使っていただきたいけど、あんまり手の大きな男性だと使いにくいかも。
そこらへんはイメージキャラクターどおりだなと思う。


このような箱に入ってます。

box.JPG


中には、CD-ROMやUSBケーブル、ビデオケーブルなどなど。
open.JPG

本体右上部分。
電源オンオフ、シャッターとかモードダイヤルとか、露出補正ボタンとか。
top.JPG

本体左上部分。フラッシュボタンやセルフタイマーとか。 

top-left.JPG

すぐ下にMENUボタンとINFOボタン。 

back-left.JPG

MENUボタンを押すと、液晶に次のような表示が出ます。
DSC04962.JPG

DSC04963.JPG

DSC04964.JPG 



DSC04965.JPG 

本体後ろの右側は手ぶれ補正ボタンやAFターゲットボタン、ライブビューボタンなどなど。

back.JPG

本体底部分。電池入れたり、三脚穴だったり。

bottom.JPG


ファインダーではなくて液晶を見ながらだとこんなふう。
DSC04959.JPG

横にガバッと開いてこんなふうにしたり。
DSC04958.JPG


角度を変えてこうすると、低い位置のものが撮れたり、
DSC04960.JPG

高い位置のものを腕を伸ばして撮ることもできちゃう。

DSC04961.JPG


E520になくてE620についている機能に「アートフィルター」なるものがあります。
同じ自動販売機を同じ時間に異なるアートフィルターで撮ってみました。

まず「ポップアート」。
カラフルな飲料の色が強調されています。
P6220013.JPG

次に「ファンタジックフォーカス」
ノスタルジックなかなり柔らかい印象です。

P6220014.JPG

「デイドリーム」
白日夢ってやつ?古い写真のような。

P6220015.JPG

「ライトトーン」
普通の写真をちょっと優しくしたような。
暗く写るところも明るめに。

P6220016.JPG

「ラフモノクローム」
夕方だったので光も少ないとこんな感じになるのね。

P6220017.JPG

「トイフォト」
出ました、トイフォト(笑)。
トンネル効果をデジタルでやるという暴挙。

P6220018.JPG

さて、カメラはやはり写してなんぼ、ですが、まだあまり撮れていません。
おいおい別宅のほうでアップしていこうと思ってます。

 




発売日        2009年3月
撮像素子       4/3型 Live MOSセンサー1230万画素(有効画素数)
ファインダ       アイレベル一眼レフ方式 
ファインダ視野率   約 95%
液晶モニタ      ハイパークリスタルIII液晶(全透過型TFTカラー液晶)
可動式液晶     2.7型(インチ)
静止画記録方式   RAW(12bit ロスレス圧縮)/JPEG/RAW+JPEG
静止画対応規格   DCF、DPOF準拠/Exif対応、PRINT Image Matching III、PictBridge対応
画像サイズ      4032×3024 3200×2400 2560×1920 1600×1200 1280×960 1024×768 640×480
記録媒体       CFカード(TypeI、II)、マイクロドライブ対応、xD-ピクチャーカード
測光範囲       EV1~20 (50mmF2、ISO100相当)
撮影モード      AUTO プログラムAE(プログラムシフト可能) 絞り優先AE  
シャッター優先AE マニュアル
             シーンセレクトAE(13種類)  シーンプログラムAE(5種類)
ISO感度       オート ISO200~3200 (カスタマイズ可能、デフォルト ISO200~800)
マニュアル(ISO100~3200)
             1/3、1EVステップ選択可能
             ISOブラケット可能
露出補正       範囲:±5EV(1/3、1/2、1EVステップ選択可能)
シャッタースピード  AUTOモード:2~1/4000秒
              P(Ps)モード、Aモード、Sモード、Mモード:60~1/4000秒
             バルブ : (時間設定変更可能)
※1/3、1/2、1EVステップ選択可能
フラッシュ同調速度:1/180秒以下 
スーパーFP時1/125秒~1/4000秒
AEロック        有り
フラッシュ充電時間  3秒以下
フラッシュモード    自動発光 赤目軽減発光 スローシンクロ(先幕シンクロ)  
スローシンクロ(後幕シンクロ)
             スローシンクロ(先幕シンクロ)+赤目軽減発光  強制発光  
マニュアル発光(FULL、1/4、1/16、1/64) 
             発光禁止
フラッシュ補正    範囲:±3EV(0.3、0.5、1EVステップ選択可能)
撮影画質設定    VIVID、NATURAL、FLAT、PORTRAIT、モノトーン、カスタム
特殊撮影        ・アートフィルター (ポップアート/ファンタジックフォーカス/デイドリーム
                        /ライトトーン/ラフモノクローム/トイフォト)
              ・マルチアスペクト (4:3 / 3:2 / 16:9 / 6:6)
         ・多重露出(最大2コマ)

大きさ         130.0(W)×94.0(H)×60.0(D)mm
重さ           約 475g

手ぶれ補正       ボディ内  最大 4 段分
ダストリダクションシステム
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

satoco

そのように言っていただけて大変光栄です!
しかし620,やはり私の持っている510よりかなり進化していますねー。液晶が動くのがとてもうらやましいです。
620がお役に立つことを祈ってます!
by satoco (2009-09-24 00:00) 

Sho

すごい!
細かい機能はよくわからないけど(笑)すごい!!
自動販売機のお写真は、とてもわかりやすいですねえ。
カメラとは長いお付き合いになりますね。
どうかかけがえの無い時間を、たくさん残されますように。よかったら、見せてください^^
by Sho (2009-09-24 06:32) 

蓮花

いえいえ、satocoさんのおっしゃってたことがずっと残ってまして、でも実際自分で調べたときもいちばんしっくりきたのです。
きっかけと後押しを両方していただいたようです。
フリーアングルって結構使えます。
もっともっと撮らなくちゃ!
by 蓮花 (2009-09-24 06:36) 

蓮花

Shoさんへ   
あれあれ、朝は入れ違いでしたね。
私も細かい機能はまだまだなんですが(笑)、使いこなせるようになるか、自信ないです~。
使ってなんぼ、ですから、どんどん撮っていこうと思います。
by 蓮花 (2009-09-24 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。