SSブログ

『あなたにもできる悪いこと』 [読書]

タイトルに惹かれて借りた本。
あなたにもできる悪いこと

あなたにもできる悪いこと

  • 作者: 平 安寿子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/01
  • メディア: 単行本
短編4本だが、主人公は同じ。それぞれの短編に繋がりがちょっとだけ。
だから最初から読んで正解だった。

せこい、しかし巧みな詐欺で小銭をかせぐ男(主人公)と、
彼と仲間にうまい具合にだまされ踊らされる普通の人々。
この主人公、もうすぐ不惑の年齢になろうかというのに、こんなことばかりやっていて、
とても感心できる生活ではないし、人間的にもどうかと思うけど、
なぜか憎めない。
周囲にいたらイヤだけど。


しかしこの話、善人が一人も出てこない。違法なことばかりやってるというわけではなく、
むしろ市井の普通の人ばかりなのに、
本質部分でのいやらしさ、卑怯さ、狡猾さが垣間見え、げんなりしてしまう。
だから主人公が金を騙し取ってもちっとも気の毒に思えない。

文体も好きだし、面白い。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

フロレスタン

↑ まさにこのスパムコメントが「あなたにもできる悪いこと」の典型的な見本だw
by フロレスタン (2009-09-23 12:10) 

フロレスタン

あはは、コメントしたら、既に管理者削除になっていたか、エロ系のスパムコメント(^_^;)。

ところで、この小説は読んでいませんが、身の回りにあるちょっとした悪行を凝縮してフィクション化すると、きっとこうなるのだ、というものなのでしょう。

日常生活は小悪に満ちている。
by フロレスタン (2009-09-23 12:12) 

蓮花

プププ!お兄様、ありがとうございます。
朝イチで削除してやりましたのよ。

>日常生活は小悪に満ちている。
ええ、すっかり性悪説支持になったわたくしも
そう思います。
by 蓮花 (2009-09-23 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。