SSブログ

塾と学校の懇談会 [こどもがらみ]

昨日と今日のこと。

春から通い始めた塾の懇談が昨日。
あれこれ考えた結果、個別指導の塾に決めて2ヶ月半。
お姉さん先生に毎週指導していただき、
娘も気に入っている様子。
先週、初めての模試があり、今度は懇談。
模試の結果はまだだけど、いろいろとお話させていただいた。
その中で、この夏の夏期講習についても説明もあって、
当然別料金だけど、行かせてみようかなと思う。

そいで今日は学校の授業参観と懇談会。
授業は家庭科だった。
玉止めとか波縫いとか。
自分の子供のとこに行って見てあげてくださいと言われて、
傍で覗き込むとなかなかうまくできている。
お隣の男の子はおうちの人が来てなかったようなので、そっちのほうに
「こうしたらいいんだよ」と教えてあげたり。

懇談会は結構好き。
あいかわらず出席者は少ないけど、あ、でも今回は14人だからいいほうだな。
3分の1以上だもんなー。
よそのおうちの話を聞いて感心したり安心したり。
宿題に関して、多めに出してくれている現状に感謝しますって意見が大方であるのに対し、
一人、サッカー教室に週2回通っているのでもうちょっと宿題を減らしてほしいというお母さんがいて
ちょっとびっくり。

そのあと、上のお子さんが地元の公立中学にに行ってるお母様方から
荒れ具合を聞いて驚愕。
でも実はほとんどは落ち着いていて、とんでもない子が数人いて、それがまーひどいのなんの。
普通の子が穏やかに勉強に取り組みたくても、ほんといい迷惑な様子。
そういう困ったちゃんは公立でもクビにできないもんですかねえ。

それにしても暑いなー。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

mugitea

ほかの生徒に迷惑がかかるのは、本当に困りますね。
自分の権利を振り回しているだけな様な・・・。
問題な生徒に対して、きっと今の学校(先生)も強く出られないのでしょうね。

蓮花さんって、仕事とも娘さんともちゃんと向き合っていて本当にスゴイなぁ~って思います。
参観日って面白いですね。先日初めて参観日があって、
家ではない子供の様子を見られる機会は、できるだけ参加したいと思いました。
懇親会はまだないですが、ほかのご家庭の様子を知る機会として、とても参考になりそうですね。
ちょっと毛嫌いしていましたが、プラスの見方ができました。
by mugitea (2009-06-17 23:54) 

フロレスタン

公立だろうが義務教育だろうが、ただのお莫迦は登校停止にすべきです。
他の子の教育を受ける権利を侵害してまで学校に行く必要はない。
こういうのは首相と文部科学大臣が断固としたリーダーシップを発揮すべきです。
by フロレスタン (2009-06-18 18:35) 

Sho

懇談会とか、きちんと出席させて偉いなあ・・と思いました。
私はそういうのものすごく苦手だから、きっと逃げ出しちゃうだろうなあ・・と思って。
1/3でもご参加が多い方ということは、あまり出席される方いらっしゃらないのでしょうか。いろんな意見の人がいらっしゃると思いますが、きちんと向き合う姿勢の蓮花さん、見習わなくちゃ。
授業参観のご様子は、とてもほほえましかったです^^
お隣の男の子が淋しい思いをしないでよかった。
お忙しいと思いますが、どうぞお体を大切になさってください。
by Sho (2009-06-21 11:41) 

蓮花

mugiteaさんへ     
えらい遅くなってすみません!
こんなですからね、私はちっともすごくなんかないんですよ~~~。
懇談会に出ると、そうかうちだけじゃないんだな、と安心することが多いです。
もちろん安心しきってちゃダメなんですけど。

中学校での話ですが、問題の生徒に先生は強く出れなくて、
ずーっと後をついて歩いているだけらしいです。とほほでしょ?
by 蓮花 (2009-09-07 22:55) 

蓮花

フロレスタンさんへ    
遅くなりまして。
同感です。どうして登校停止にできないんでしょう?
人権とやらでしょうか?
国は別に何も感じてないんでしょうね。
もちろんすべて学校のせいにする保護者も、
もうそういう時代ではないと気づくべきだと思います。
by 蓮花 (2009-09-07 23:07) 

蓮花

shoさんへ      
兄弟姉妹のクラスにも行かないといけない親御さんも多くて、でもそれよりハナから出席しない親御さんも同じくらい多いのです。
きちんと向き合うというか、義務だと思ってるので、別にえらくないんですよぅ。
普段あまり手をかけてやってないので、これくらいは、ね。
by 蓮花 (2009-09-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。