SSブログ

ポラロイド a530 [こどもがらみ]

風邪だ、インフルエンザだ、いや嘔吐下痢症だと大流行のなか、なんとか元気にやっていたのだが、今朝、娘いきなり発熱。
で、休んでいる。学校と仕事。
高熱ではないので、様子見と、お医者さまに言われた。
さて、今年の娘への誕生日プレゼントはというと・・・、カメラである。


娘は、自分の携帯電話で写真を撮っていた。
ケータイを持つまでは、私のカメラを「撮らせてー」「貸してー」とねだって、ヒヤヒヤしながら撮り方を教えていた。
ケータイで撮るようになってからは、それで(今のところ)いいんだろうと思っていたら、
「ちゃんとしたカメラが欲しいの」と言うではないか。

なぜかと聞くと、ケータイだと画面が小さいし、プリントできないからだって。
娘のキッズケータイは、メモリーカードは使わず、本体に保存するのみなので。


で、最初であれば、トイデジで十分かなと思い、いくつか比較してみた結果、
ポラロイドのa530に決定。サイトはこちら。

KFEのEXEMODE DC539と迷いましたが、最終的にルックスでポラロイドに。

某サイトで2GBのSDカード付き6,980円なり。

polaroida530.JPG

ルックス、OK!

polaroid2.JPG
バックもOK!

polaroid3.JPG
ちゃんとマクロ撮影ボタンもありますが、60cmってそれはマクロ撮影なのか?
山のマークは遠方ではなくて、通常撮影だそうです。

polaroid4.JPG
底の部分。
カード挿入口は剥き出し(笑)。

polaroid5.JPG
この左のちっちゃいボタンが電源。直径5mmくらい。
右の四角いのがシャッター。

電源を入れると、液晶に、polaroid7.JPG

明朝体で「ようこそ」なんて書かれてたら笑えたんだけど。
ちなみに電源オフで、
polaroid8.JPG

かわいいじゃん。

polaroid6.JPG
液晶は意外と明るい。


娘はたいそう喜んでくれた。
近々、二人で動物園に撮影しに行こうと約束したところ。



スペックなどを。
私のSONY DSC-T30と比較しても古くて意味がないので、
昨年愚昧が買ったEXILIM EX-Z80と比べてみた。( )内がEXILIM。

サイズ    横90mm、縦55mm、奥行き18mm、82g
           (横89.7mm、縦51.7mm、奥行き19mm、100g)

有効画素数 508万画素 
           (810画素)         

ズーム    デジタル4倍
              (光学3倍、デジタル4倍) 
焦点距離  39mm~
              (38mm~114mm)
F値      F3.0 
             (F3.1~5.9)

シャッタースピード 1~1/1000秒
                (1/2~1/2000秒)
撮影感度     ISO100~200
                (ISO64~1600)
最短撮影距離  標準145cm、マクロ60cm
                (標準40cm、マクロ10cm)
記録メディア   SDカード・SDHCカード
                (SDカード・SDHCカード・マルチメディアカード
内蔵メモリ    16MB
                (12.4MB)
液晶モニター   2.48インチ
                (2.6インチ) 
電池タイプ     単4×2
                 (専用電池)


とにかく軽く、娘の小さな手にも持ちやすい。
普通の、というか、値段が5桁のものと比べると、
マクロ撮影ができないのと、光学ズームがないというデメリットはあるが、
ただ撮るだけなら問題ない。

セルフタイマーも、露出補正もついているし、
ホワイトバランスも5種類、シーンモードも6種類、ここらは5桁製品と変わらない。
カラー効果なども選べる。

どんな傑作を撮ってくれるかな。


トイデジについていろいろ調べていたら、なんだか私も欲しくなってきた。
あ、デジイチも欲しいんだけど。

YASHICA EZ F924とか、いいなあ。
かわゆす。
VIVICOM5050もいいけど、5桁はちょっとなー。

ポラロイドa530、娘に借りてビビッドモードでいろいろ撮ってみようっと。




 
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ken

娘さんにカメラを持たせるのっていいですね。
「未来を写した子どもたち」を観たときに子供たちの感性に驚きましたけど
さて、どんな写真を撮ってくれるのやら、外野も今から楽しみです。
by ken (2009-01-20 18:50) 

Sho

ホント!すごく素敵なプレゼントだと思います。
写真って素晴らしいですよね。
たくさんたくさん、素敵な写真を撮られますように!
by Sho (2009-01-20 22:03) 

蓮花

kenさんへ   
「未来を写した子どもたち」での作品をいくつか見ましたが、傑作というか、もう天性の才能ですよね、あの子は・・・。
うちの子はどうでしょう?
常々、にっこり笑ってピース、がいい写真ではないと言ってはいるのですが。
今からとても楽しみです。

by 蓮花 (2009-01-21 06:41) 

蓮花

Shoさんへ  
自分で切り取る2次元の世界を楽しんでほしいと思ってます♪
Shoさんがお使いのデジカメもいいなと思ってたんですよ。

by 蓮花 (2009-01-21 06:45) 

フロレスタン

写真というのは、空間の一部を切り取って二次元の世界に保存するものですが、同時に
(逆戻りしない)時間軸を1点で切り取る作業でもあります。どのタイミングでシャッター
押すか、というスリルも楽しんでもらいたいですねえ。
by フロレスタン (2009-01-24 02:46) 

蓮花

>(逆戻りしない)時間軸を1点で切り取る作業
そうですよね!空間と時間を切り取る・・・。いい言葉だなあ。
それなら、ほんとはデジタルより、銀塩を使わせたいところですが、
まだちょっともったいないかなあ(笑)。

by 蓮花 (2009-03-08 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。