SSブログ

10歳の誕生日 [こどもがらみ]

娘が10歳になった。
去年も早いような、長かったような、と書いたっけ。
その間をつらつらと思い返してみると、いろんな事があったなあと改めて思う。
一区切り、か。

今までの10年と同じ年数たつと、成人式だなんて、なー。
私が子供のころはなかったが、学校で「二分の一成人式」というのをやるらしい。

少しずつどんどん私の手から離れて自立していくんだなあ。
その頃娘は大学生か。
県外の学校かもな。
ひょっとして国外かも。
あるいは手に職をつけて、しっかり働いているかもしれない。

いずれにしても、自分の世界を持って、精神的に独立した大人になっていてほしい。
この先10年は、同じように長いような短いような10年になるのだろう。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、10歳を迎えた娘であるが、目下70~80年代の歌謡曲に夢中。
沢田研二や岩崎宏美、ピンクレディー、松田聖子などなど。
そもそもドリフの特番を観ていたら、当時のヒットメドレーってのをやっていて、
あっという間に歌を覚えた娘にダウンロードしてくれと頼まれたのがきっかけ。

曲だけではなくて、今はyoutubeといういいもんがあるので、
当時の映像を見せたらどんどん嵌っているようだ。
ピンクレディーは私と一緒に練習している。
考えてみれば、私の頃と同じような年齢なんだな。
Youtubeでは、当時の映像だけでなくて、おっきくなった(笑)ミーちゃんとケイちゃんが踊っている映像も発見。
でも、やっぱり夜のヒットスタジオなどで踊っているほうがいいな。
意外なことにミーちゃんとケイちゃんは脚の太さ、というか、腿のあたり、あまり変わらなかったのね。



それにしてもジュリー。
なんてかっこいいんだ~~~!!!





女装とか、メイクとか、この人が最初じゃないだろうか?
ジュリーってば、きれいな顔立ちなのに、3枚目なところがまたいいのよねえ。
ドリフでコントしている映像もだくさんあって、もうたまりません。
パラシュートしょったり、酒吹いたり、あーなつかし。



TOKIOのイントロ、ギターのリフ、超かっこよい。


あと、ヒデキとか、ヒロミ・ゴーとか、八代亜紀とか。
あ、八代亜紀さんは、雨雨降れ降れのときまだ20代ってのも驚愕。

観ていて思うのは、70年代の歌手ってほんとうに歌のうまい人ばかりだなあということ。
惚れ惚れするねえ。


昔だろうが、なんだろうが、私の娘として正しい道を歩んでくれている。わっはっは。
あとは、YMOとー、80年代英国ポップスとー、
そうだなあ、クィーンとビーチボーイズ、コニー・フランシスを押さえれば完璧だな。


これからの10年も楽しいことをたくさん見つけて、元気に過ごしてほしい。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

Sho

お誕生日おめでとうございます。

早いですねえ!去年のお誕生日からもう一年!
お嬢ちゃんと蓮花さんの、ご健康とご多幸をお祈りいたします。
by Sho (2009-01-20 22:00) 

圭

わたくしが大学時代住んでいたところはジュリーの実家の近くだったのよー。
リアルジュリー見たことあるもんね~♪
まいったか!

お母さん業十年目、おめでとうさん。
by 圭 (2009-01-21 04:36) 

蓮花

Shoさんへ   
ありがとうございます。
そうですね、あっという間に時間が過ぎていきます。

by 蓮花 (2009-01-21 06:42) 

蓮花

まいりました、圭さん!
ジュリーの実家ということは、京都ですね?
ひょっとしたら私と圭さんって梅田あたりでニアミスしてたかも~。

>お母さん業十年目、おめでとうさん
ひやー、ありがとうございます。なんだかドスコイ感が・・・(笑)

by 蓮花 (2009-01-21 06:51) 

圭

そう。京都どすえ~。
お互いの年齢がちとずれるかもでございますが(どこぞのどなたかから突っ込まれる前に自分で言う)、わたくし長いこと学生やっとりましたので、確かに梅田あたりで・・・・あり得ますな。
当時は大阪テイスト丸出しの、ケバいオネエ系でございました。

ここ拝見する少し前から、わたくしもYouTubeでの70~80年代の歌謡曲にはまっておりましたのよ。
もう、懐かし~い!!
by 圭 (2009-01-22 02:33) 

蓮花

圭さんへ 
>大阪テイスト丸出しの、ケバいオネエ系
私もバブルの頃でしたから。うふ。
8センチくらいのヒールが七色に光るパンプスとか持ってましたなあ。

>70~80年代の歌謡曲
歌えちゃうんですよねえ。やっぱり幼い頃にさんざん歌ってたからですかねえ。
しかし、娘がのってくるとは私も思いませんでした。
80年代海外ポップスも、いまだに聞くとやめられません。
ジャパンとかデュランデュランとか大好きだったなーーーーー。


by 蓮花 (2009-01-22 16:18) 

フロレスタン

あ、娘さんの誕生日、17日だったか。
いけね、27日だとばかり。記憶違いもいいところ(^_^;)。
10の位が自分と同じ、とか、俺より5日遅いのね、と覚えなきゃ(笑)。

ところでちょいと斜に構えて突っ込みますが、、1/2成人式って今の学校はバカですか?
確かに物理的には1/2だけれど、物心ついてからは6、7年のはずだし、10〜20歳まで
に経験することの方が遙かに質量とも多いはず。10歳くらいで大人の半分になったような
気にさせる教育をやったらアカン!

まあ、区切りとしてお祝いするのはよいと思いますけどね(^_^)。十干も一回りしたことだし。でも十二支の一回りのこともあるし、案外時間って12進法や60進法に依拠しているから(還暦はご存じのとおり10と12の最小公倍数)、12歳でもお祝いだな。あ、小学校卒業か(^_^;)、とわざとボケをかましてみる。
by フロレスタン (2009-01-24 02:42) 

蓮花

フロレスタンさんも、いまさらのお返しコメ、すみません。
いつもありがとうございます。

1/2成人式、ほんとよくわからんです。
先月最後の授業参観で行われまして、一人一人、将来の夢とか
20歳の自分にあてたメッセージを述べるのです。
最後には1/2成人証書ってのをいただきまして。
むしろ、大人の半分というより、10年間の感謝を大事にしなさいということが書いてありました。
よその学校でもやってるのかしらん???
職場の若い後輩、20代半ばくらいの男女に聞いても、そんなことやったことないと言ってますし、ごく最近の行事なんでしょう。


by 蓮花 (2009-03-08 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。