SSブログ

我が家のクリスマス [つれづれ《楽》]

いよいよ、クリスマス・イヴですねー。

別にクリスチャンじゃないし~、と思ったりもするが、
まるっきり無視するのも大人気ないかと思うわけだ。

で、娘に対しては「プレゼントをもらう日」ではないと教えてきたのだけれど、
サンタクロースは本当にいるのだと信じさせるようにしてきたのは
なんか矛盾しているようにも思えたりして。

毎年11月の最後の週にはクリスマスグッズで家を飾り、
車中の音楽はクリスマス音楽に。
お気に入りはこちら。

BOAS FESTAS

BOAS FESTAS

  • アーティスト: 小野リサ,ジョセ・ド・アシス・バレンテ,クイム,ロメロ・ルバンボ,リシアス・エニオ,ウィーラ・ハトソン,ジョー・ビール,アービング・バーリン,ジェイム・レドンド,メル・トーメ,プラタ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/11/16
  • メディア: CD




Mikon Finland Shopで「サンタクロースの手紙」をオーダーし、
毎年娘宛にフィンランドからサンタの手紙がイヴまでに届くようこっそり手配。
今年もちゃんと今日届いた。
santa.JPG
切手がかわゆい。
stamp.JPG
letter.JPG
letter3.JPG
いちばん最後の一行が私のオリジナル。


3年前、大阪在住の友人が気を利かせて同じような「サンタの手紙」を注文してくれて、
2通も届き、あたふたとしたこともあった。


どんなものが欲しいのかはさりげな~く聞きながら、
窓に欲しいものを書いた紙を貼っておくとサンタさんに届くよ、と
早めに情報収集する。


2年前からはNorad Tracks Santaのサイトで、
今サンタさんがどこを飛んでいるかを見ている。

今も見てます。
21時15分現在、サンタさんはソロモン諸島上空です。


じっと見ていたら、サンタさんは来ないよ、と娘を寝かしつけたら、
娘の用意したサンタさんへのクッキーを食べ、
左手で「ありがとう」とメモを書く。

「どうしてサンタさんはフィンランド語で書かないの?」と
尋ねられたことがあって、
「サンタさんは世界中の子供にプレゼントを持っていくから
世界中の言葉がわかるの」とわれながらいい回答ができた。

プレゼントはこっそり買いに行く、あるいはネットでオーダー。
娘に気づかれないようにとどけて、昼休みにダッシュで買いに走ったり、
宅配便なら娘が家にいない時間に届けてもらう。
用意したプレゼントは私のクローゼットのいちばん奥に。


今年のプレゼントはATM型貯金箱。
さあて、娘の明日の顔が楽しみである。






nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

フロレスタン

切手にはちゃんとSoumiってフィンランド語が書いてありますがな(^_^)。
ちなみにクリスマスはフィンランド語でJoulu(ヨウル)、12月はJoulukuu、サンタクロースはJoulupukkiと言います。

Mikon Finland Shopというのは「Mikkoのフィンランドショップ」ですね。
全部フィンランド語で書くと、Mikon Suomi Myyma"la"だな(a"はドイツ語のaウムラウトと同じ文字)。

Korvatunturiですが、korvaが耳、tunturiが山です。

こんなページがありました。
http://victorian.fortunecity.com/rodin/485/dictionary/korvatunturi.htm

Hyva"a" joulua !
by フロレスタン (2008-12-24 23:28) 

satoco

素敵ですね。私の子供はまだ2才、ツリーの下に大きな靴下をおいてサンタの説明をしたら、わかった!と納得して靴下を持って出かけようとしてました。全く理解しておりません...
私の父は保育園でサンタ役のボランティアをしています。お子達からの質問への回答を考えるのが楽しいそうですよ。

切手かわいいです!
by satoco (2008-12-24 23:37) 

フロレスタン

いかん、間違った。1行目はSoumiじゃなくて、Suomiが正しい(^_^;)。
by フロレスタン (2008-12-25 01:00) 

圭

24日はお店もいつもよりも早くに(たいてい18時)閉まりますのよ。
わたくしもカトリックだから今夜は静かに過ごしております。
今日の午後、最近知りあった英国人のご近所さんにクリスマスのご挨拶をいたしましたら「あたしゃ仏教徒じゃから、忘れてたわ」ですと。知らんがな。

by 圭 (2008-12-25 03:44) 

フロレスタン

ベルギーってのは(複数民族国家でもあるわけで)カソリックとプロテスタントの混合地帯でしたっけ。大雑把な括りではフランスがカソリック、オランダがプロテスタントですわな。
ベルギーはその中間で領土の中に言語境界線があるけれど、宗派境界線もあるのかしらん。

アイルランド島なんて、もろにカソリックとプロテスタントの境界線が主権国家の国境線になってますものね。

ところで、その仏教徒さんは4月8日はお祝いするんでしょうね(笑)?
by フロレスタン (2008-12-25 12:03) 

圭

フロレスタンおにいさま

ベルギーはカトリックでございます。宗教境界線はないでございます。
ドイツはとうぜん混合地帯でございますね。

こちらの仏教徒と名乗る方々のなかには、一種の異国の流行からのような方もいらっしゃいますよ。
仏教のカテゴリーには創価学会も入ってます。
多くの日本人のような「生まれた時は神道で結婚式はクリスチャン(教会でウエディングって意味)で、死んだら仏教」のようなごちゃ混ぜはないと聞いてますんで・・・・・、4月8日にご挨拶してみようかしらん。
あんた関係なかろーがって、言われるかな。
by 圭 (2008-12-25 17:49) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
サンタさんは耳山に住んでいるんですね!ありがとうございます、娘に教えてやれます。
当たり前ですが、英語とはまったく違うんですね。
いつかは北欧を訪れたいと思って、はや10年。先に言葉を覚えたくなりました。
by 蓮花 (2008-12-31 20:38) 

蓮花

satocoさんへ    
お子さん、かわいらしいですねえ~!
情景が目に浮かびます。
そしてそして、お父様、素敵な事なさってるんですね!
ひょっとしてクリスチャンのおうちなのでしょうか。

by 蓮花 (2008-12-31 20:49) 

蓮花

圭さんは、カトリックの方でしたか!失礼な発言をしていたらごめんなさいね。
静かに過ごすのがやはり本物の方、ですね。
国教がカトリック、でいいんでしょうか???
>仏教のカテゴリーには創価学会も入ってます。
なんか、凄く違和感が・・・。
そのご近所さんは花祭りを祝う・・・んでしょうねえ。
ってか、私は花祭りの言葉は知っていても具体的にどうお祝いするのか、
よくわからないんですが・・・。


by 蓮花 (2008-12-31 20:54) 

圭

失礼な発言なんてなさってませんよー。
わたくしの知る限りでは、外国の方のおっしゃる「仏教徒」はおおむね創価学会のような・・・・。でも、英国には西本願寺か東本願寺の分院があるそうですのよ。ほんものの(?)仏教徒もいらっしゃいます。
仏教とは関係ないけれど、オランダにはきちんと日本で修行なさったオランダ人の神主様がいらっしゃいます。

花祭り・・・。家族でカトリックでございますが、父が懇意にしていたお寺さんがやってらっしゃる幼稚園に弟が通っておりましたので、お祭りの記憶はございます。
我が実家もさすが日本人。やっとることがごっちゃやな。
by 圭 (2009-01-01 00:04) 

蓮花

創価学会って海外にもたくさん信者がいるんですねー。

仏教徒であるはずですが、というか、実家は明らかに法事だとかのときには○○宗ですけど、じゃあ自分がどれくらい仏教に即した生活をしているかというと、ほとんど意識していなくて、無宗教だなあなんて思ったりします。
でも、宗教地図と、子供に教室を掃除させる国を色分けした地図を重ねると、仏教のところと重なると聞いたことがあります。
私も自分が使った、お世話になったところ=教室は生徒で掃除するべきだと思うので、やっぱり仏教徒なんでしょうねえ。


by 蓮花 (2009-01-01 02:26) 

Sho

なんともはや、今頃のコメントですみません。nice!を押したのが明け方で、そのまま眠ってしまったのでした・・
素敵な素敵なクリスマスですね!
切手も本当にかわいい。
そして、お母さんの思いがとっても暖かい!!
お嬢ちゃんを早くに寝かしつけるところなど、情景が浮かんで一人ニヤニヤしてしまいました。
サンタさんの言葉もいいです!

by Sho (2009-01-01 07:42) 

フロレスタン

創価学会はたしかフランスではカルト認定(^_^;)…
本国日本でも本家日蓮宗から破門されているし、東京都所管の宗教法人なのに全国規模で活動、かつ政教分離違反の疑い。

いやはや、トンデモ団体ですな。
by フロレスタン (2009-01-01 22:03) 

蓮花

Shoさんへ  
お疲れだったのですね。風邪引いちゃいますよ!
もう、来年はサンタさんを信じてないと思うので、
この苦労も今回で最後かなあ。
そう思うとちょっとさみしい気もします。

by 蓮花 (2009-01-02 08:26) 

蓮花

フロレスタンさんへ  
カルト・・・(笑)。なるほど。
トム・クルーズのサイエントロジーもカルト認定されてますよね。
しかも、
>本家日蓮宗から破門されているし、東京都所管の宗教法人なのに全国規模で活動
これは知りませんでした。びっくりー!
by 蓮花 (2009-01-02 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。