SSブログ

「大人になる話」パート2 [こどもがらみ]

小4の娘は今学校で「大人になる話」を保健の授業で聞いている。
しかし、時代も変わったってゆーか、私の小4の頃には考えもつかないような性教育である。

この前ので終わりではなかったんだよねえ。
この前の話はこちら


そのときのお話はその後親子でじっくり話ができて
なんだかほっこりしちゃって、娘の成長を実感できたのですが・・・。



「ママ、今日授業中に隣のSちゃんが気分が悪くなったんだよ」
「あら、かわいそうに。風邪かなあ」
「ううん、違うの。保健の授業で先生の話を聞いてたら、気持ち悪くなったんだ」
「え~?どんな話?」
「どうやって赤ちゃんができるかって話だよ」

ぎくぅ!!!


努めて冷静に娘に問う。
「赤ちゃんはどうしたらできるって習ったの?」
「男の人のおち○ん○んをー、女の人のあそこに入れたら。できるって。 でもそんなのどうやったら入るの?自然に入るの?」
「えっと~・・・、結婚して、男の人と女の人が、赤ちゃん欲しいねって決めたら、
自分たちで入れるんだよ」
「え~~~?どうやって?」
「えっと~~~・・・」
どのように答えたものかと内心パニクっていると、

「あ、男の人のおち○ん○んってペ○スって言うんでしょ?習ったよ」
「そ、そうそう・・・」
「女の子はなんて言ったっけな~、あ、バ、バ、バギ・・・なんだっけ?」
「ヴァ○ナ?」
「そうそう」


「男の子のペ○スからなんか出てくるんだって、しろーい、どろーっとしたもの。 ママ知ってた?」
「う、うん、知ってるよ」ヒョエ~!!!
「その中にピョコピョコ動くものが入っててね、それが女の人の卵とくっついたら 赤ちゃんができるんだって」
「そうそう・・・」

うあ~~~~~!!!


正しい知識とはいえ、どうやって精子と卵子をくっつけるかって方法まで教えるのが
今の性教育だったとは・・・。

どうなのかな。これって。
逆に変に興味を持つ子もいるんじゃないかなー。


学校でそこまで教えるのなら、
妊娠とはどういうものか、
堕胎とはどういうものか、
避妊のやり方までしっかり教えてくれるんでしょうね?
そんなことは家庭で、なんて、中途半端に投げ出さないよね?

個人的には性教育は各家庭ですればいいと私は思っている。
なんどもここにも書いたが、「命の大切さ」ってのも各家庭で教えるべきと思っている。

人体生理学としての性教育だというのなら、
徹底的にやってくださいね。


はあ~、噂には聞いてたけど
これが公立学校の今の性教育なのね。
やっぱりちょっと違和感がぬぐえない。






nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 14

圭

九九をマスターするのと同じくらいだいじなことだから。
赤ちゃんはコウノトリが連れてくるものでも、キャベツの中でみつかるものでもないんだし、今まで家庭でも学校でもベールに包みすぎていたのではないかな。
ついでにストーカーされない方法とか容易に痴漢にあわない方法とか、女の子は自分の身を守るのは自分以外にはいないということも教えてあげてください。
うっかり妊娠しちゃったのは男の子だけが悪いのではありませんから。
男の子に教えることは、「今日は大丈夫なのお~」なんてことばはないんだよ。

やれやれひととおりのことはできるまでに大きくなったなと思えば成長もうれしいけれど、子どもが成長すればしたでそれなりにいろいろありますよね。

おかあさん。がんばろう!
by 圭 (2008-12-22 21:43) 

フロレスタン

こういうやり方しかできないから、橋下徹あたりに「文部科学省はバカ」って言われるんですよ(笑)。生殖器の結合のことなんか小学生で教えなくてよろしい。思春期になったら家で教えればいいと思うなあ。

むしろ、保健の授業なら、日本で爆発的に感染が増大しているAIDSをはじめ、性感染症なんかのことを教えないとダメだな。
by フロレスタン (2008-12-23 00:10) 

圭

お兄さま(ハート)
家庭で教えられる親御さんが少なくなっているからではないのですか?
ベルギーの親御さん方がより聡明とはけっして申しませんが、こういうのは昔から家庭教育の分担です。だからこちらでは学校教育の中では性教育はないですが、性感染症に関してはかなり詳しく学んでいました。
生殖器の結合に関しては、みつばちとか使ってさ、理科でやればいいのでは。理系の時間を増やそうよ。わはは。
by 圭 (2008-12-23 03:22) 

Sho

わあ・・・・
今はそういうことも教えるのですか・・
Sちゃんが気持ち悪くなっちゃったのも、よくわかりますねえ。

そういう「具体的」なことも確かに大切だけど、避妊のたいせつさとか、中絶とはどれだけ危険がともなって、女の人の心と体にダメージを与えるかとか、そういうことも― いや、そういうことこそ、教えなくてはいけませんよねえ。
とってもデリケートで大切な問題なので、考えちゃいますねえ。

by Sho (2008-12-23 07:10) 

蓮花

圭さんへ    
>うっかり妊娠しちゃったのは男の子だけが悪いのではありませんから。
そのとおりだと思います。
レイプは別として、セックスはどちらにも責任がありますからね。
日本で最近「コドモのコドモ」というトンデモ映画が公開されましたが
ご存知ですか?
http://kodomonokodomo.jp/
妊娠と出産のみを「愛」で片付けようなんて、
映画の中だけのこと、と私は思うのですが。
浅はかな知識ではなく、ちゃんとしたものを娘におしえてやりたい。



by 蓮花 (2008-12-23 08:21) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
そうそう、性感染症も大事!!!
防ぎ方とともに、HIVの正しい知識などもきちんと教えるべきだと思います。
でもそうすると、「わざわざ教えんでも」と過剰に感応する大人もいるし。
無知の尻拭いを他人が負うなんておかしな話です。
by 蓮花 (2008-12-23 08:26) 

蓮花

もひとつ圭さんへ   
ベルギーだけでなく、欧州ってそうなんでしょうか。
なにもかも欧米の真似をすればいいとは思いませんが、
やはり今の日本の性教育を始めとした「何でも学校に責任」を負わせているのは変だし、危険だと思います。
CSで「アニマルプラネット」や「ディスカバリーチャンネル」などを観ているせいか、うちの娘は結構前から「交尾」って言葉は知ってましたが、
人間のそれとは結びつかなかったようです。
ちゃんと教えなきゃなー。



by 蓮花 (2008-12-23 08:31) 

蓮花

Shoさんへ    
>Sちゃんが気持ち悪くなっちゃったのも、よくわかりますねえ
9歳10歳ですからねえ。
いきなり“結合”を聞かされたら、そりゃ驚くでしょう。
その方法より、
性感染症、妊娠、中絶、出産、その後の費用などちゃんと教えるべきだと
思います。
学校で中途半端に教えるのだけは勘弁してほしい・・・。


by 蓮花 (2008-12-23 08:45) 

圭

ドラマ『十四歳の母』と同じようなものでしょうかね。
命の大切さを教えたいのだろうけれど、ちょっと違うような気がしますね。
私の通っていた学校も、性教育はご家庭でって方針だった気がします。
習ってないもの。
中途半端に教えるのなら教えてくれなくていいよね。
おかしなこと吹き込まんといてほしいよね。
by 圭 (2008-12-25 03:51) 

satoco

私も子供のころ学校で習った気がします。でもさらっとだったので不快になるおほどではありませんでしたが。

「14才の母」を見ていましたが、低年齢での妊娠・出産が体に与えるリスクをもっとしっかり描くべきだと思いました。軽く触れられてはいましたが。身体が未熟な状態での出産は生命の危険すらあると思うのですが、そこまできちんと描いてほしいです。女子中学生の親戚がいるのですが、彼女や彼女の友人は、出産は普通健康的にできるもので、トラブルがあるのはアクシデントだと思っているようです。
by satoco (2008-12-25 07:53) 

フロレスタン

直接的な表現使いますが、ご容赦を。

普通の小学生の女の子だったら、男の子のおちんちん(お父さんのも含めて見たことがあるかどうかは別として)はおしっこの出るところ、くらいのとらえ方でしょ。つまり清潔なイメージとは対極にある。

それが自分の中に入ってくる、と教えられるんだから、気持ちが悪くなる子が出ても何の不思議もない。(実際、公衆便所と揶揄される一群の女性が存在するわけで)

男性性器の場合、排尿管と生殖管が同一なのに対して、女性性器の場合は分化している。もっとも接近しているから女性性器の場合も清潔にしないといけないのは男性と変わらないわけだけれど。

そうそう、衛生的な側面という点では、性感染症以外に子宮頸癌のことも教える必要がありますね。それと健康体で出産しようとするなら、思春期以降成長期の痩身指向も避けなければならない。

というようなことをつらつらと保健の授業で教えて、生殖のことは理科で扱う。
男女の結合のことは心理的な要素も入ってくるから、家庭教育を前提に、中学以降の性教育テーマでしょう。
by フロレスタン (2008-12-25 11:58) 

蓮花

圭さんへ   
ああ、そういうドラマもあったようですね。
・・・ってなんで圭さんご存知なんですか!?
もしかして日本から何か取り寄せているとか!?
所詮日本のドラマは扇情的に、無駄に感情的に「作り物」を
垂れ流すだけですから、そこに「命の大切さ」なんか
ちゃんちゃらおかしいです。
ほんと公立学校、おかしいです。
by 蓮花 (2008-12-31 20:57) 

蓮花

satocoさんへ    
やはりそういうドラマでしたか。案の定です。
>出産は普通健康的にできるもので、トラブルがあるのはアクシデントだと思っているようです。
ご親戚の中学生のお嬢さんたちと同じようにそういうふうに思っている大人だけで作るからドラマや映画がそんなものになるんでしょうね。
無事に出産できるのは、ラッキーなことなのに。特に低年齢での妊娠出産はリスクが高いこと、ちゃんと知っておかないと・・・。



by 蓮花 (2008-12-31 21:02) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
おっしゃるとおりだと思います。
極めて大事な話なので、慎重に教えたいのに、学校がいらんことするから
困ります。
変な知識はほっといても入ってくるんだから、その前にきちんと生理学を教えないといけないなと思います。
また個別にご相談させてください!


by 蓮花 (2008-12-31 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FRONTIER FRNU302我が家のクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。