SSブログ

FRONTIER FRNU302 [買っちゃった]

で、そんなこんなでワラワラしている最中、
買っちゃいました、格安PC。

エイサーアスースのEeePCを考えていたんだけど、
全国展開の某大手家電店に行って結局これに決めました。
KOUZIROのフロンティアFRNU302。サイトはこちら。
frontier.JPG open.JPG



フロレスタンお兄様のコメントでふんぎれました。
今これもフロンティアで作成してまーす。




まず大きさ。
隣に置いているのはA4の用紙です。frontier&A4.JPG



娘の携帯電話と並べてみるとこんな感じ。size2.JPG size.JPG


これはバッテリーを装着していますが、




外すとこんな感じ。nobattery.JPG


かなり軽いです。

spec.JPG


最初から入っているものはこんなもの。pre.JPG pre-favorites.JPG pre2.JPG
必要最低限ってとこです。


タッチパッドの手前に電源ランプ、無線LANランプ、バッテリーランプなどがあります。
panel.JPG



このランプの左斜め下にはヘッドフォンとマイクの端子。front.JPG



left.JPG向かって左のサイドにはLANポート、VGAポート、USBポートが2つ。

右のサイドには、セキュリティロックスロット、カードリーダー、USB端子、電源。right.JPG



後ろはこう。back.JPG


キーボードはまあ、問題ないです。
慣れでしょう。
エンターキーが小さい。
バックスペースとその下のキーをしょっちゅう打ち間違えてしまいます。
普通のラップトップに比べてもちろんキーが小さいのですが、
女性なら大丈夫かな。
男性にはちょっと小さすぎるかもしれません。keyboard.JPG



とにかく画面も小さいのでなるべく広く見られるようにツールバーやステータスバーを
変更しました。
グーグルバーは私には必須なのでそれはDL。
タスクバーも自動的に隠すようにしたら、表示面積が少し増えました。

internet1.JPG  internet2.JPG



オフィス系ソフトはkingsoft Office 2007の3ヶ月試用版が入っていて、
ルックスも使用感もマイクロソフトにそっくりです。 サイトはこちら
ただその後製品版をDLするとなると4980円。
まあ、マイクロソフト製品だと一桁違いますから安いっちゃ安いのですが。
ひとまず、フリーソフトのOpenOfficeをDLしました。
まだちゃんとは使ってません。



で、インターネットですが。

ヨロヨロしているVAIOのデスクトップは、ADSLのモデムと有線で繋いでいます。
このフロンティア君をどのように繋げたらいいのかよくわからず、
店の兄ちゃんに聞いて、新しくルーターも購入。
VAIOが繋がっているモデムと新しいルーターを繋げたら、
すぐに使えますよと。

んー、でもVAIOとフロンティア、それぞれなんか設定しないとダメですよね?と尋ねると、
詳しい者を呼んできます、と笑顔が素敵なおじさまがやってきたので、
現在の状況をまた1から話して聞いてみました。

するとにこにこしながら「いやいやなんも必要ないです」。
「え?ほんとに繋げるだけでネットオーケイ?」
と確認しても「そうですよ~」とにこやかにおっしゃる。


へ~、そんなもんなんだと
帰ってさっそくやってみたら、ぜんぜんネットに繋がらない。
ぬー、何がおかしいのだ?と何度も確認したのだけれど、配線に問題はない。
どうやっても接続できないので、
ルーターのメーカー、バッファローのサポートセンターに架電。
終了の5分前だったけど、サポセンのお兄ちゃんは
こころよく対応してくれました。


で、つまりはデスクトップ側の設定変更が必要だったのであります。
なんだかなー。
それ自体は特に難しいことでもなく、さくっと接続。
素晴らしい。
以来、VAIOもフロンティアもすんなり接続できてます。


あ、そうそう、笑顔が素敵なおじさまは、さりげな~く設定の有料サポートを
宣伝していたんですよね。
ネット導入、接続などをおうちで一切合切やってくれるとかいう。
でもね、料金たっかいよ。
2万とかするし。
私は今までそういうの頼んだことないので、
今回も丁重にお断りしたのですが、あれはやはり高すぎないでしょうか。
やればできますよ、誰だって。
もしあかんかったら、メーカーのサポートでも十分ではないかと。

ちなみにあたしは、スカパーもアンテナから設置、設定まで全部自分でやったんですよ。
これ言うと、軽く引かれてしまうこともありますが。

それにしても便利だなー、無線LANって。

リビングでもどこでもさくさく繋がるし、
軽くて小さいので旅行にも持っていけそうです。


肝心のお値段は、47,800円。
16%のポイント還元で実質40,000円ちょい。
還元ポイントでルーターを購入しました。

この値段ならすごく満足してます。
ってか、いい時代になりましたねえ。

あ、ひとつ不満がありました。
バッテリー稼動時間がフル充電で2時間ちょい。
これってどうかしらねえって思いましたが、
モバイルで仕事するわけではないし、
まあ耐えられないことはないです。

さてさて、何年がんばってくれるでしょうか。







nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 22

フロレスタン

KOUZIROのPC売っている全国展開の某大手家電店って、6月に私の生まれ故郷の都市の駅前に、隣の県庁所在地から交通が不便だと言って本社を移転した、会長が香川県生まれのY電機でしょ(笑)?

by フロレスタン (2008-12-20 21:32) 

NO NAME

細切れレスで失礼。
EeePcって、Acerぢゃなくて、マザーボード製造の大手のAsus。AcerのUMPCはAspire Oneでっせ。

今ならEpson DirectのEndeavor Na01 miniがいいんぢゃないかと思います。
遅いけど、1ヶ月前はこれを知らなかった。
by NO NAME (2008-12-20 21:35) 

蓮花

ぎゃーーーーー!そうですそうです、エイサーじゃなくて、アスースです~!
コジマの通販番組ばかり見てたので間違えてしまいました。

で、おっしゃるとおりY電機なんですが(笑)、Endeavor Na01 miniを置いてなかったんですよ。あれば大いに迷ったと思いますが。
アスースの新旧モデルとこのフロンティア、NECと東芝のミニがありました。
そこでやはり子会社だからか、フロンティアのほうが、サポートでいちばん充実してたんですよ。
店のお兄ちゃんは、アスースは台湾だから、フロンティアは純国産ですから、ばかり言ってましたけど、
以前ならともかく、それでは選ぶポイントにならないと思うのですが。




by 蓮花 (2008-12-21 06:20) 

Sho

ああ、いいじゃないですか!
これくらいの大きさが手ごろですよね。使い易いし。
PCとか、どこのメーカーを購入しても、結局何回か故障したり調子悪くなったりするような気がします。
日常使う機能が揃っていれば、心置きなく使えるようで、格安のものもいいですね。
ぜひぜひヘビーユーザーに!^^
by Sho (2008-12-21 10:33) 

蓮花

ほんとにまさにラップトップ状態で使いやすいです。
車の中とかどこかのお店で(LAN環境のないところ)で
ネットに繋げることはできないのですが、
家の中だとほんとに快適です。
動画編集などするんでなければ十分ですね。
デザインも気に入ってます!

>どこのメーカーを購入しても、結局何回か故障したり調子悪くなったりするような気がします。
ほんとにそうですね。でもどんなものでも2,3年はもってほしい。

by 蓮花 (2008-12-21 11:59) 

フロレスタン

Endeavorは通販と東京末広町の直販ショップしか売ってませんね。

フロンティアは純国産ってバカぢゃないの、店の兄ちゃん。パーツの大半は海外製なのに(笑)。

ところで外のLAN環境がないところでネットにつなげるのなら、こういうのですね。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/index.html?wdycf=service
https://store.emobile.jp/menu_dc.html

by フロレスタン (2008-12-21 13:18) 

圭

ああよぁったですね~♪白いお色もオサレだわぁ。
わたくしだったらここにいろいろシールなど貼ってしまうあるよ。
(ちなみにわたくしのパソコンは、たらこキューピーだらけじゃ)
画面が小さいのなんてじきに慣れますわよ。

わたくしは聯想グループになっちゃってからもそれ以前同様ずっと浮気無しのThinkPad派。画面小さいよ。
ただしお遊び用にVAIO購入したけど。
(このとき息子の分と2台買うから一台を半値にせいと、ダメモトで無理難題吹っかけましたがやっぱり無理だったわ)
VAIOがいかれてきたので(早っ)、次に買うときは私も、生き字引、いると便利一家に一人★のお兄さまに相談しようっと。
by 圭 (2008-12-21 23:01) 

蓮花

フロレスタンさんへ    
通販と直販ショップですか、道理で見ないはずですねー。
>フロンティアは純国産
自信満々で言ってましたけどね~(笑)

NTTとeモバイル、気にはなっているんですが、
そこまでお外で使うわけではないので・・・。
あれば絶対便利だと思うんですけどねえ。

by 蓮花 (2008-12-22 19:28) 

蓮花

圭さんへ   
この白も気に入った理由のひとつなんでつ。
でね、FRONTIERの文字がブルーのようなグリーンのような
きれいな色なんでつ。

シールもいいですが、スワロのクリスタルをぶわーっと貼ってみたいな~。
ちょっとギャルっぽいか・・・。

ThinkPadいいですねえ。
私ファーストPCがIBMだったのですがデスクトップだったので
ThinkPadの赤いポチが憧れでした。
いかれてきたVAIOは、いつごろ購入されたんですか?
圭さんもソニータイマー炸裂、ですか?





by 蓮花 (2008-12-22 19:41) 

圭

どこがどうっていうのははっきり言ってないんですけど(それなら文句たれるな?)、遅いとかね。音がうるさいとかね・‘・・・・・。買って二年くらいでたびたび初期化して自己流だけどお掃除(?)してます。
デスクトップは自分で組み立てたもので、これが一番故障無しってどーいうこっちゃ??材料費のみで200ユーロくらいしかかかってない。
わたくしは仕事も遊ぶのもDVD見るのも寝転がってだからデスクトップは予備で酷使してないっているのもありますがね。
それにしてもVAIOはもろいと思う。かわいいけど♪

スワロのクリスタルをぶわーっと貼ったら、オネエ系パソコンになりまっせ。
by 圭 (2008-12-22 21:52) 

蓮花

遅い、うるさいってまさにあたくしのVAIOと同じじゃないですかー!
しかも買って2年で初期化を何度もって・・・。同じだー。
自分で組み立てたって凄い!しかもたった200ユーロ。
あたしうも今度は自分でやってみようかな~、こんなあたくしでも
できるでしょうか!!!
ほんとにね、VAIOはかわいいんですよ。
他とは比べ物にならんくらい。

>オネエ系パソコン
いひひ。そういうの好きなんです。
イメージは叶恭子で。
一見きれいだけど笑える。


by 蓮花 (2008-12-23 08:52) 

フロレスタン

>オネエ系パソコン
高島礼子あたりなら即買いだな(爆)。といっても高島礼子は年下なので(^_^;)、純粋にお姉だと酒井和歌子、秋吉久美子、梶芽衣子あたりをキボンヌ。

デスクトップPCの組み立て(一度やっただけだけれど)
軍手とドライバーがあればOK。
購入するもの。マザーボード、CPU、メモリ、HDD、電源付きPCケース、必要に応じて拡張ボード(グラフィックボード=GPUを含む)、放熱シンクやファン、DVDドライブなど

マザーボードにCPUとメモリを差して、HDDをPCケースのベイに装着してマザーボードとケーブルで接続。あとはその他の拡張機器があれば接続して、必要なケーブル接続をしたらケースに蓋をしてお終い。あ、モニタはもちろん別会計ね。

それにしても200ユーロって安いなあ。

ThinkPadは長男が使っているX40という2005年モデルが先日起動しなくなりました(WinXP Pro)。原因と対応策はわかったので、手を尽くして起動するようになったのだけれど、最後は何故かadminstratorのパスワードをどうしても認識せずに、起動即終了を繰り返す状態から脱却できずに修復を断念。結局新しいPCを購入してX40からデータを救出してコピーする羽目になりました(^_^;)。

修復を断念した一番大きな原因が、このマシンのHDDが1.8インチという特殊なサイズでしかも日立の子会社のHGSTという会社の製品で、コネクタが合うものがすでに生産終了、流通在庫があっても40GBで一万円以上という(最大容量でも60GB)高価格なので、HDDを新しいものに換装する、というのが絶望的だった、ということです。

この過程でKnoppixというDVD1枚に収まるLinuxがあることを知ったのが収穫。これがあるとハードディスクさえ認識すれば、調子がおかしくなってもデータが救出できる。

工場出荷時の設定に戻すだけのリカバリーCDしか付いていない(最近はそれすら付いてなくてHDDのパーティションに収納されているのもある)大手メーカー製のPCは糞だという結論に達しました。M$製のWindowsのインストールディスクがないとあれこれいじれない。となるとやはりBTOか自作がいいというのが、長々と書いた結論ですわ(笑)。

ところで、私もVAIO使っていたことがあって、液晶が暗くなってしまった。多分バックライトがいかれている。外付けディスプレイにつなげるとちゃんと動作するので、実は大丈夫なんですが、古いのでもうかったるすぎる。でもってサポセンに電話したら液晶の交換修理で8万円ですと!パーツ屋さんで修理してくれるところのサイトをいくつか検索したら2万円くらいで直せるらしい。これがメーカーのサポートの実態です。
by フロレスタン (2008-12-23 20:53) 

圭

おにいさま(ハート)

いやーほんまに一家に一台、もとい・・・一人。
わたくしはにっちもさっちもいかなくなったら学生君にやってもらうんですわ。
こんなことも知らないんですかぁ~とか、このさいとばかりに思いっきりバカにされますが。

200ユーロっていうのはですね、アラブ人と黒人と中国人ばっかりの実に怪しげなエリアで部品を揃えましたの。失敗してもあきらめられる値段かなと。
が!!!!部品を買って車に戻ったら、車の窓ガラスぶち割られてオーディオやCDを盗まれておりましたわ。
被害総額600ユーロぐらいで~!!なにやっとるやら。

蓮花さまがPCネタ載せるから~。しょーもないもん思い出してしまったよ。
by 圭 (2008-12-24 05:37) 

ガック

私もフロンティアの同じパソコンを買っちゃいました!(笑)
だけど無線LANの接続設定でつまずいてます(ToT)
有線ではインターネットに接続は出来てるのでパソコン側の設定変更だと思うんですが(泣)
パソコン側の設定変更でインターネットに接続出来るようになるんですか?
大変失礼ですか、もし、よろしかったらお教えいただけないでしょうか?宜しくお願いします。
by ガック (2008-12-28 22:00) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
オネエ系というか、S系美女がお好き・・・ってことですね、わかります。

冗談はさておき、お兄様がそばにいてくだされば(ここ大事)、私でもできそうな気がしてきました。
てへ。



by 蓮花 (2008-12-31 21:11) 

蓮花

圭さん、そりゃプラマイでマイナスじゃないですか!!!
それにしても怪しげな中国人って世界中にいるのですね。


by 蓮花 (2008-12-31 21:13) 

蓮花

ガックさん、初めまして!そして遅くなってごめんなさい。
同じのですか!なんか嬉しい。
設定ですが、私の場合、上でも書きましたが、もともとデスクトップを有線でモデムに繋いでADSLでした。
で、新しくルータとモデムを繋いで、デスクトップ側で設定変更をしました。
これはフロンティア側でもできたようです。
今までは、NTTのフレッツ接続ツールを使って接続していましたが、それをつかわず、ローカルネット接続で設定しました。そのときプロバイダからのID、パスワードを使って設定し直しました。
わかりにくい、ですよね。すみません。
ルータのメーカーかKOUZIROのサポートにお尋ねになったほうがいいかも・・・。


by 蓮花 (2008-12-31 21:22) 

蓮花

ガックさんへもうひとつ。
有線では接続できているんですよね?
ひょっとして、なんですが、ワイヤレスをオンにしてますか?
私最初それしてなくて、繋がらん!って思ってまして。
FnとF3のキーを同時に押すと、ワイヤレスオンです。

by 蓮花 (2008-12-31 21:25) 

アレックス

はじめまして!
私もつい先日、買いました。しかしこれってリカバリーCDって
#2はあるけど、#1がないのですが皆さんそうなのでしょうか?
私は、渋谷のヤマダ電機で、各店舗からの展示品を集めて格安で
売っていた物を買ったのですが、正規に購入した人は#1のCDも
持ってるのでしょうか?
by アレックス (2009-03-12 23:09) 

蓮花

アレックスさん、初めまして!
フロンティア、いいですよね~。キーボードがちょっと小さいけど
慣れればどうってことないですね。
リカバリーCDですが、今見てみたら、私も#1は入ってませんでした。
というか、インストール・ディスクと、#2リカバリー/ドライバー・ディスクの
2枚だけでしたよ。
#1ってのが別にあるのでしょうか???
ちょっと不安になってきました。

by 蓮花 (2009-03-13 22:55) 

アレックス

やはり皆さんそうなのですね。ちなみにインストールCDって「XP SP3」のですよね?
あと、これを買う前はASUS EeePCを使っていまして、主に職場で無線LANで接続してるのですが、EeePCのときは問題なく使えたのですけどこのPCで無線LANでつないでると、ちょくちょく途切れてしまって、毎回再接続や、修復などで対処してます。原因は分からずです。
どうしたもんか・・・
by アレックス (2009-03-14 00:38) 

蓮花

そうですそうです、「XP SP3」ですよ。これが#1なんですかね~?
ちょくちょく接続が切れるってのは問題ですね。
イライラしちゃいそう・・・。
うちで使っているのはまったくそのようなことはないですよ。
無線LAN使うの初めてだったんですけど快適です。
ちなみに、無線と有線、両方同時に使ったりもしてますが。

by 蓮花 (2009-03-14 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。