SSブログ

ここのところの出来事とこれからの予定の覚書 [つれづれ]

ここ4,5週間の覚書。

あたしの仕事は物理的に大きく変わって、
休日出勤したりして、
とにかく新しい仕事場はせまくて、
隣の人も今までよりぐっと近くて、うっかり何かが芽生えそうなくらいだし、


例の鬱陶しいガキはさらにあくどいことをしてくるし、
その親はその親で「今度の懇談会でみんなに言いますから!」って
宣言してくるし、
あたしが家に行ったことをほかの親の前で糾弾したいんだろうけど、
まったく関係ない人たちの前でそんなことをやることに
なんの疑問も持たない馬鹿親ってこともはっきりして
こちとら「どうぞ?」と返したりして、
その後もガキのほうはなんの証拠もない濡れ衣を娘に着せて
クラスの女の子、特にそれ以後娘が仲良くしている子達を中心に
「あの人がやったに決まってる」と言いふらすし、
それはそれで先生が適切で迅速な対応をしてくださって
娘も元気を取り戻せたのでほっとして、



音楽発表会があって、学校代表で出るってんで仕事休んで見に行ったり、
旗振り当番がまわってきたり、
学習発表会があって、またもや仕事を抜けたり、
学童の保護者懇談会に出席したり、

サポートの方がついに転勤になったので、真っ青になったり、
新しいサポートの方を探してもらってやっと決まって、その方とお会いしたり、

娘の八重歯の前にある乳歯や、ぐらついているほかの歯を抜くのに
歯医者さんに通ったり、

町内会のナントカ母の会の役員をしろと言われたり、
え~!そんないきなり、なんて言っても、もうほかにやってない人はお二人だけですからなんて
やんわり強制されて、いろいろ抵抗してみたり、
でもしょうがないからやるかと思いながら「考えさせてください」とすぐにはお返事しなかったり、

仕事がちょっと間が空いたので、よっしゃここでお方付けって張り切って1日で
やり終えたのはいいけど、
背中を痛めてちゃって、
ごまかしながら仕事に行ったら、一気に悪化したので病院に行って、
2時間待たされて、ちょっと診られて、レントゲン撮って、さらに1時間待って、
「ふーん、骨には異常ないですなー」なんて頚椎から腰椎までグリグリされて、
結局リハビリ指導受けて、
リハビリの先生はあたし好みのワイルド系男子だったので
ちょっとうれしかったり、

でも処方された薬がばっちり効きすぎて
仕事中、ぽやや~んとしてしまって、
むかつく電話にも普段ならキレてしまうところでもずっと冷静だったりして
それはそれでよいかもと思いながらも、
口の悪い人には「いつもよりいい感じじゃん」とか言われてちょっとムッとしたりして。


そんな毎日だったのさ。



そしてこれから年末年始にかけて、
年賀状を書き上げて、
大掃除して、
町内会のごみ当番が回ってくるので、
不燃物・ペットボトルの選別作業して、
1泊だけだけど、娘と大阪に行って遊んで、
今までのサポートの方にお礼とお餞別を持って行って、
新しい方とは最終の打ち合わせをして、
年始早々娘が恒例のスピーチコンテストに出るので
急ピッチでスピーチ暗唱を仕上げる。
今年のお題はキング牧師の「I HAVE A DREAM」
ちょっと難しいかも。
 
あー、がんばれ、あたし。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Sho

もうね、「本当に!お疲れ様でした」の労いと、「陰ながら応援してまっせ!」の応援と、「蓮花さんも頑張ってる!私も頑張らなあかんぞ!」の、nice! nice! でございますよ。
いやあ、本当によく頑張られた。(って、現在進行形ですよね)
蓮花さんのこの努力が、将来大きな美しい花を開かせるのだと信じています。
by Sho (2008-12-20 10:48) 

蓮花

ありがとうございます~!
いや、でも、努力はしてないんですよ、ほっとんど。
やらんとあかんからやってるだけなんですけど、
なんか次から次に悩ましいことが起きるんですよぅ。
もともと、なまけものですから、もう苦痛で苦痛で。
とにかくずっと寝るのが早かったです。
でもみんながんばってますもんね・・・。
Shoさんも無理しちゃいけませんよ~~~。


by 蓮花 (2008-12-20 16:26) 

フロレスタン

>リハビリの先生はあたし好みのワイルド系男子だったのでちょっとうれしかったり、

たまにはこういう「ご褒美」もないと人生やってられませんよね(^_^)。
by フロレスタン (2008-12-21 00:29) 

蓮花

あっはっはっは!
ばっちりメイクしといてよかったと思った瞬間でした。
備えよ常に、ですね。



by 蓮花 (2008-12-21 06:24) 

ようようやまちゃん

自分を鼓舞しなければならない時ってありますね。
蓮花さんは今がその時かも。心と体の休養を取って
くださいませ。

もうすぐ私たちもトンデモ系の親子に遭遇する日が
来るのでしょうか? あまり免疫がないので、対処法を
教わりたいです。
by ようようやまちゃん (2008-12-22 00:43) 

蓮花

ようようやまちゃんさんへ    
ちっちゃな幸せやワクワクドキドキを見逃さないようにしてます、はい。

トンデモ系親子の対処法、ですか。
私が聞きたいくらいですよう~。
うちの老母と愚昧が言うには、
「すぐに相手を信用するな」
「お人よしもたいがいにしろ」
私の悪いところなんですよね(笑)。


by 蓮花 (2008-12-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。