SSブログ

PC買おうかな、なんて。 [つれづれ]

約2年前に購入したVAIOのデスクトップ、修理に出さねばなりませんの。
今まったく使えないってわけじゃないんです。
この状態になったのも1年近く前ですから。
つまり、購入して1年でおかしくなっちゃったんですよ。

具体的には
・とにかくファンがうるさい。
 めちゃめちゃ高速でもんのすごい音で廻る。
 PCの前では電話できないくらい。
 
・DVDドライブがまったく読み込まなくなった。
 
・モニターのVAIO文字が光らなくなった。

・DO VAIOが起動しなくなり、再インストール。
 リモコンがまったく効かなくなった。


でも使えないわけではないので、今までなんとか使ってたんですよねえ。
サポセンに半年くらい前に電話したら、「とにかく修理に。初期化」しか言わないし。

バックアップとろうにもDVDドライブがRを認識しないので、
仕方なく外付けHDD買って、ちょこちょこバックアップをとりつつあります。

修理に出したら、1ヶ月は帰ってこないだろうしさあ。
年賀状印刷したら、とりあえず出してみようかなあ、と。

で、先日読んだ日経トレンディで今年のヒット商品がずらずらと並んでいたのですが、
台湾のASUSの激安PCにちょっと興味が。

小型のラップトップ「Eee PC」のサイトはこちら

5万円台でこれだけの性能なら、2つ目のPCとして、モバイルできるし、いいなあと思って。


さっそく、某家電量販店に行って現物を見てきました。

軽いし、安いし、デザイン的にはイマイチですが、まあ、これならいいんじゃないかなあと
眺めていたら、顔見知りの店員さんが「ぼくも3台目に買いました~」と説明してくれたのです。

でもね、
ワード、エクセルが入ってない、
DVDドライブがない、
というのが私には致命的で。

結局この2点で、値段は跳ね上がるし、サイズも重量も大きくなっちゃうんだけどさ。

じゃあ、普通のラップトップで安めのものは?と尋ねたら、
私と同じくSONY好きの店員さんは、SONYのtypeCを勧めてくれました。サイトはこちら

機能的には十分。
この赤いのいいなあ。
しかも安い。ポイント還元すると12万円台。

もうSONYとは縁を切ろうと思ってたけど、こうして並べて見てみると、
やっぱり好きなのよねえ・・・。

でもやっぱりラップトップは・・・。
デスクトップのほうがいいんだけどなあ。

元プログラマーという店員さんに今のPCの状態を話すと、
ひとまず修理に出してみろと。
うまく直れば、まだしばらく使っていてもいいけど、
修理が終わっても、またすぐ何度も悪いところが出る場合も少なくないから、
それから買ってもいいと思う。
年末年始に向けてまだどんどん値が下がるしね。

・・・とのこと。
いいのか?こんなこと言って。店員さんなのに。
売らなくてはいけないんじゃ???

でもまあ、ごもっともな意見なので、しばらくじっくり選んでみようかなと思います。

愚妹に話すと、
「あんた、そもそもデスクトップじゃなきゃだめな理由ってなによ?」
と言います。
今まで、かたくなにデスクトップを選んで来ましたが、
ラップトップでもいいかと思い始めています。


ホテルもたいていは無線LAN繋げるようになってるし、
軽くて、稼働時間も長くなっているラップトップ、
2台目で持っててもいいかな~。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

Sho

皆様いろいろ悩んでおられるのですねえ・・
ホントにちょこちょこちょこちょこ調子悪くなるのですよね。
修理に出すと戻ってくるまで時間かかりそうだし、使えないこともないから使おう-ものすごっくわかります。
ノートはお勧めです。バッテリーを含むと、やはり結構重いんですよね。
女の人は荷物も多いし。 私は三年くらい前のバイオのTを使ってます。もって歩くにはちょうどいい感じです。
ご紹介いただいたサイトを見ると、どんどん新しいのがでてますねえ。
欲しくなっちゃう。
地デジの11年までがんばって使って、ワンセグ付きを買おうかなあ・・と計画中です。
by Sho (2008-11-23 09:10) 

蓮花

今まではPCは持ち歩かない、据え置き、って思ってましたけど、
ラップトップを買えば、きっと旅行にも持って行くようになるだろうなあ。
買い換えなら据え置きのみで考えなくもないんですけど・・・。

>地デジの11年までがんばって使って、ワンセグ付きを買おうかなあ
今ので問題なければ、それでもいいでしょうねえ。
現在のモデルでもワンセグ付きはどんどん出てきてますが。

どっちにしても、すぐ修理が必要になるって許し難いんですけど(笑)。
あーそれでもまたSONYから離れられない私って・・・。
by 蓮花 (2008-11-23 17:15) 

フロレスタン

とりあえず一言。ソニータイマー炸裂ですな(^_^;)。
by フロレスタン (2008-11-23 22:36) 

フロレスタン

サポセンなんかあてにしちゃあいけません。
どうせやつらはマニュアルどおりの対応しかしないし、困ったら「初期化」が決まり文句でしょ。

外付けHDD買ったのなら、なんとか動くうちにちょこちょこコピーするのではなく、ボリュームコピーを取っちまいましょうよ。でもハードのいろんな部分にガタが来ているみたいだから、使い続けようとするなら修理は必須かと。

実際、そろそろソニーとは手を切った方がいいかもしれませんよ。パソコンの主に機能を重視するならソニーから離れられない理由がさっぱりわかりません。SONYとかVAIOってロゴがマシンに付いていないと気が済まない、というなら別ですが。

ノートにしてもデスクトップにしても、BTOのプライベートショップがいいと思いますね。デザインはよくないかもしれないけれど、余計なアプリは入ってないし、C/Pがいい。ドスパラ、パソコン工房、マウスといったような会社ですね。

ノートタイプの場合、CPUの種類や筐体の作りによっては熱暴走しやすいこともあります。デスクトップの良さは拡張性、それにケースが十分な電源を供給してくれる場合には、それ故に安定的に動作する、という点ですね。ファンをつければ(ただし音の静かなタイプね)放熱も十分にできて暴走の可能性も低い。ハードディスクも7200rpmの大容量・高速回転のタイプが3.5インチで安価につけられますが、ノートだと5400rpmで2.5インチが主流なので、相対的に容量が小さくC/Pも低下します。

デスクトップがメインマシンで、ノートタイプがセカンドマシンというのがよいと私は思います。日本の貧弱なオフィスや住宅環境で、スペースファクターが主な理由でノートPCが普及しているのは、国内トータルで見るとけっこう生産性のロスが大きいのではないかと思います。

それからUMPCですが、VBで組んだマクロを使うのでもなければ、MS Officeなんか要りませんて。互換性のあるフリーソフトのOpenOfficeを使えばいい。ヘビーユースにするのなら、キーボードのピッチの狭さが苦痛になるかどうかがポイントでしょう。
by フロレスタン (2008-11-23 23:14) 

蓮花

お兄様、たいへん遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございます。
用語がわからなくて、調べながらですが(笑
でもふんぎりがついたので、実は買いました。
次の記事で書きまーす。
by 蓮花 (2008-12-20 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。