SSブログ

塾選び [こどもがらみ]

ごちゃごちゃと鬱陶しい件があって、娘も思うところがあったのか、
「塾に行きたい」と言い出した。

まるっきり馬鹿でもないようだけど、算数がちょっとあやしいので
いいタイミングかもしれないと思って塾を探し始めている。

中学受験をするかどうかはまだはっきりとは決めていないけど、
飛び抜けて出来がいいわけではないので、
難関校の受験はまったく考えていない。

ただ例の女子中学に娘がかなり関心を持っているので、
受験するとしたらそこかなあ。
ただこちらは首都圏と違って、ハイレベルな女子中学がたくさんあるわけでもない田舎ですから、
普通にしていれば受かるくらいの偏差値なんだよね。

というわけで、娘の塾は受験対応というより、こまやかに基本的な実力をつけてくれるようなところが
いいように思う。
で、ネットで調べてみると、あるわあるわ、居住地の近くにも大手から個人塾までたんとある。
こうなるともう、どう選んでいいやらわかりません。

だから、
実際通わせている人の話を聞いて、娘もお試しに連れて行こうと思ったが、
聞く人も限られる。
あまり親しくもない人にいきなり「おたくのお子さん塾どこに?」なんて聞けないし。
現在のところ、保育園時代からの友人と、同じマンションの同級生、
お隣の先輩ママ(お兄ちゃんが超優秀)に教えてもらったり、紹介してもらったり。

学○とか公○は同じクラスの子たちもたくさん通っていて、
先生は元公立小学校の先生とかだったり、
一見いいように思えるが、娘には向かないように思う。
というのも、押しが強くないので引っ込みがちなうちの娘は、多人数のところでは跳ね飛ばされてしまったり、
極端に恥ずかしがり屋なので、聞きたいところも結局聞けないタイプ。

あと、学校と変わらない雰囲気なのもちょっと。
しかも学○のほうは、他人の靴を隠したり、(塾の)教室で大暴れする子がいるらしく、
それじゃなんのために通わせるんだかわかりゃしない。

公○は例の金輪際おつき合いしたくない子が通っているので
パス。
公○も学○も曜日が決まっていて、その曜日がほかの習い事とかぶってしまっているのも
マイナス。


そこで1つ、いいなあと思ったのが個別指導の塾。
個別と言っても、生徒二人に先生一人で、一コマ70分をつきっきりで指導してくれる。
曜日、時間帯も決めておくけど、都合が悪くなったときに、
ほかの曜日時間帯に振り替えてもらえて、週5日やっているってのも
すごく魅力。

ほかの塾もまだまだ調べないと即決はできないので
しばらくかかりそう。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

圭

お嬢ちゃまご自分から言い出したのだったら、なおさらご本人の性格やスタイルに合ったところをじっくり検討して見つけてあげたいですよね。
行き帰りの付き添いなどは日本はいらないのですか?
それがあると蓮花さんのスケジュールとの調整もあったりで、いろいろいへんですね。

小学生でも学校終わってからまだ勉強しに行くのか?と驚くバカ息子。
オマエに行けとは言うとらんが!
バカ息子16歳ですが、間違いなく日本の小学生より勉強時間少ないでございますよ。とほほ。
by 圭 (2008-11-10 03:03) 

フロレスタン

個別指導だと、先生との相性が問題になりそうですね。
人の話も結局は自分の子供にとってよかったかどうか、という基準での評価になるのであまり参考にならないと思います。

蓮花さんのあたりの塾事情がわからないので何とも言えませんが、どこに行くにせよ、正式入塾前にお試し受講みたいなのができるところだとよいのではないでしょうか。
by フロレスタン (2008-11-10 11:52) 

蓮花

圭さんへ   
行き帰りの付き添い、それが決めるポイントにもなってまして、
今のところ居住地に近いところで考えていますが、
普段学校からサポートの方に学童まで連れていってもらっているので
同じように送ってもらおうと思ってます。
帰りは当然わたくしですね。

>小学生でも学校終わってからまだ勉強しに行くのか?と驚くバカ息子。
ははは!そうなんですよ~、息子さん。
小1から通うのも全然めずらしくないです。うちはむしろ遅いくらい。
ただ、まったく行かせないおうちと、早くから通わせるおうちの両極端ですね。通わなくても通信教育やってるおうちも多いし。
まあ、公立がダメダメですし、じゃあ私が教えてやれるかというと、これがねえ・・・。


by 蓮花 (2008-11-12 17:30) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
そうなんですよねえ。よそさまとうちでは違う感じ方もあるでしょうから、鵜呑みにはできない。
おっしゃるとおり、お試し受講できるところが第一条件です。
今回お話を聞きに行った個別指導のところも、お試しできるそうなので
近々時間を作って行ってみようと思ってます。
で、そこで言われたのが先生との相性もあるから、もし講師の変更希望があれば変更できますと言われてました。

by 蓮花 (2008-11-12 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

創作活動『吉原手引草』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。