SSブログ

創作活動 [つれづれ《楽》]

雨の週末、娘と手作りオーナメントを。

午前中、文具屋さんなどを廻って材料を買い、
二人でもくもくと作成したのが、これ。

christmas.JPG


なはははは!
しょぼいっちゃあしょぼいんですけど、
慣れてないせいもあって、結構手間なのよ。

型紙から図案をトレーシングペーパーで写して、
色紙に転写。
型通りに切り取って、クラフトパンチやカッターナイフで中の模様も切り取る。
赤いセロファンも切り取って、型紙で挟んでのり付け。
リボンも一緒に挟んで外枠をのり付け。

外枠は写すんじゃなくて、コンパスでやりゃいーじゃんと途中で気づいて
娘に持ってこいと言うと、学校に置いてあると言われ、がっくり。
歪んだラインも手作りっぽいから、ま、いーか。
性格的には、きっちり美しい円形が好きなんだけどさ。

でも、
集中してチマチマした作業をするって、とても気持ちいい。


この前たまたま図書館でこんな本を借りてきたのがきっかけ。


Happy 手づくりカードブック

Happy 手づくりカードブック

  • 作者: 杉崎 めぐみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: 単行本



今回作ったのも、この本に載ってたものなんでえす。
時間を気にせず、集中できるのって、いいっすね!




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

圭

かわいい!!
バカ息子がまだかわいかった頃、こういうのいっしょに作りましたわ~。
カードも作ってアップしてください。

やらなきゃならんという義務のつきまとわないお気楽な手作業って、我を忘れて集中できますよね。
わたくしも先日アクリル毛糸を買ってまいりました。
わたくしの作ろうとしておりますものはタワシなんですがね、毎年この時期になりますと「タワシはいらんで」とあちこちからメールが届くでございますよ。
みんな意地悪いのよ~。
by 圭 (2008-11-10 03:11) 

Sho

素敵!可愛い!!^^
こういうことが、いい想い出になっていきますね。
暖か味のある素敵なオーナメントですね。

by Sho (2008-11-10 04:07) 

ようようやまちゃん

親子で睦まじく作成に励んだ様子が想像できます。

工作とスポーツは大の苦手分野なので、どうやって
我が子と勤しんだらいいか悩みます。得意そうな
蓮花さんが羨ましい。
by ようようやまちゃん (2008-11-11 22:42) 

蓮花

圭さんへ   
カードのアップ・・・。ううううううううううううううん・・・。
アクリル毛糸でタワシ?
あ、聞いたことある!洗剤いらずなんですよね。
あれって簡単なんですか?巻くだけ?
やってみようかな~。
あ、でも私なら喜んでいただきますけど(笑)。

by 蓮花 (2008-11-12 17:32) 

蓮花

Shoさん、ありがとうございます。
きっとShoさんはこういうの得意な方ではないかと(勝手に)思っているのですが。
だからちょっと、いえ、かなり恥ずかしいでえす。


by 蓮花 (2008-11-12 17:37) 

蓮花

ようようやまちゃんさんへ   
得意じゃないんですってばあ~(恥)。
工作はもう、自慢じゃないですけど、小学生の頃から大の苦手でして。
二人でむつまじくと言うより、お互い自分の作業に集中して無言のまま、もくもくとってのがほんとです。

スポーツは得意ですけど、ほら、私がやると超スパルタになるので、きっと娘は面白くないだろうと(笑)。
モロ体育会系のノリのまま、やるんで・・・。
by 蓮花 (2008-11-12 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんよりしてました塾選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。