SSブログ

「大人になる話」 [こどもがらみ]

「あのねママ、今日学校で男子と女子に分かれて、大人になる話聞いたんだよ」
娘が帰りの車中、嬉しそうに報告してくれた。

申し訳ありませんが、今回の記事は女子限定でおすすみください。

もうすぐ娘の学校では、山の学校に行く。
その前に、女子には生理について、保健の先生からお話があったのだ。

娘は現在4年生。
同じ学年に、もうすでに初潮を迎えた女子が数人いるらしい。

お子さんのいない方、まだお子さんが小さい方は驚かれるだろうが、
今、初潮年齢はぐっと下がっているらしく、
3年生で初潮の子もいる。

「どんなお話だった?」
と尋ねたら、月経のメカニズムを子供の言葉で教えてくれた。

なんだか不思議な気分だった。
妙に嬉しい反面、大人に近づいていることにちょっぴりさみしさも。

大人の階段のーぼるー♪って歌ありましたね。
あれが頭をぐるぐる。

「でね、こんなのもらったの」
嬉しそうにみせてくれたのは、ロリエの試供品。
「あとね、生理用のパンツ? だっけ? 山の学校に持っておいでって。先生が」


そうか、そうだな、と思ってさっそくお出かけ。

デパートの子供服売り場にあるワコールジュニアのコーナーへ。

ちょっと感動[ぴかぴか(新しい)]
だって、すっごくたくさんの種類とかわいい柄があるんですもの。
楽しくなってしまう。

店員さんが娘にいろいろやさしく聞いてくれているのに
照れくさいのか、にこにこしたままうつむいている。
あたしの頃は、こんなんじゃなかったなー、あきらかに普通のショーツとは違う、
はっきり言えば地味なショーツしかなかったよなーと思いながら、
うきうきしながら選んだ。


決めたショーツにはお揃いのキャミソールがあったので、それも買っておくことに。
そのキャミには取り外せるパッドも付いていて、
バストの成長に合わせて使える。
まあ、これはちょっと早いのだが。
もちろんショーツも、初潮が3ヶ月後か、2年後かわからないので
当分はクローゼットにしまっておくのだけど、
なんだかとっても嬉しくなってしまったあたし。


で、またあたしのいけない癖が。
値段をまったく確認してなくて、お会計でびっくり。
5985円!
ま、ワコールだし。
ファーストインナーとして、よしとする。
はー、びっくりした。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナプキンも用意してないとね~と思いながら、ふと疑問が。
子供用ナプキンってあるんだろうかと。

だって股間の大きさ(なんか書いててヤになるなあ)は、
成熟した大人と、小学生では違うでしょう?

でもいくつかのサイトで見てみたけど、
子供用ってないみたい。
そうか、そういうもんなのか。


子供用のサイトを作っているところはある。
例えば・・・、


P&Gウィスパープチ  女の子のココロとからだの情報サイト
ちなみにウィスパープチのページは ワコールの「ガールズばでなび」のサイトと相互リンクしてます。

花王ロリエ  からだノート『おとなになるということ』

ユニ・チャーム  はじめてからだナビfor girls もうすぐ生理さん、生理初心者さん、集まれ!

大王製紙のエリスは、エリスのサイトはあっても、上記のような子供向けサイトはないみたい。

ふむー。
いい時代になったなあ。
それぞれのサイトを娘と一緒にゆっくり見てみようと思う。







nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

Sho

なんか自分の時のいろいろを思い出しました。
そうかあ、そうですよねえ。
今は衛生用品の会社で、子供の向きのサイトを作っていたりするんですね。うれしいですね。

お嬢ちゃんの様子が、とても自然で温かみがあってほっとしました。
私の時は学校で説明を受ける前に、そのときを迎えてしまったのもので・・
やっぱりショックだったんですね。母に教えられても。
皆でそうやって、暖かい空気の中で、自然にその日が迎えられるといいですね。
子供用の― そうですねえ。母の視線ですねえ。
大人の階段かあ・・
お嬢ちゃんのお健やかな成長をお祈りいたします。
by Sho (2008-10-19 19:58) 

satoco

わかります...。
ブラも昔だったら最初はスポーツブラ、ってくらいしかなかったんですけど今はワコールさんからも段階にあわせていい感じのが出てたりするんですよね...。

私のときも学校で説明を受けたのは4年生でした。その後林間学校があって、たまたまそのとき生理になる子がいても、説明を受けていたおかげでなんとなくみんな大人の対応をしていた気がします。
by satoco (2008-10-19 23:27) 

圭

こちらはそういう教育は家庭単位でやるのか、学校ではいたしませんの。
うちは男の子だから父親にお任せいたしましたが。
わたくしこのあいだ生理ナプキン「あら~、これ新発売なのね~」と購入いたしまして、帰宅後よーく見たら『失禁用ナプキン』でございましたわ。
メチャ分厚いの。そのうちいるようになるんだろうから交換していません。

お嬢ちゃまに「自分の身は自分で守る」をしっかり教えてさしあげてね。
by 圭 (2008-10-20 00:34) 

蓮花

Shoさん、遅くなってごめんなさい!
各メーカーのサイトもよくできていて、
私たちが見てもほぉ~と感心できます。
いろいろ教えられる前に・・・というのは、さぞかしショックだったでしょう。
体の変化を自然なことなんだと教えるのは
やはり身近な大人の努めだと思うので、
私も今更ながら勉強中です、はい。
by 蓮花 (2008-11-07 20:34) 

蓮花

satocoさんも遅くなってごめんなさい!
>昔だったら最初はスポーツブラ
そそそそそ!なつかし~!
今はほんとにかわいいいい感じのがあるんですよねえ。
そのせいか、娘は早くブラをつけたいらしく・・・(笑)。
おや、satocoさんは4年生で?そっか、あたしよりずいぶんお若そうですもんね。
私は5年生でした。
みんなの大人の対応ってのがいいですね。わかるわ~。

by 蓮花 (2008-11-07 20:40) 

蓮花

圭さんも、ごめんなさい!遅くなりました。
>よーく見たら『失禁用ナプキン』
ぎゃっはっはっは!超受けました!!!
>そのうちいるようになるんだろうから
え???それって普通のことなんですか!?
日本のもパンティライナーと紛らわしいっす。
ベルギーでは学校での性教育、ないんですか?
つか、日本も避妊の教育をもっとやるべきだと思うのですが、わたくしは。
なもんでその時期が来たら私が娘にしようと思ってます。


by 蓮花 (2008-11-07 20:45) 

圭

性教育は家庭教育の一環であるって姿勢のようですよ。
食事のしかたやものの言い方を親が教えるのと同レベルってことのようで。

最終学年で二年くらい落第しているお子さんはそろそろ20歳なわけで立派な大人、別の学校のお話ですがそのくらいの年齢になると妊婦ちゃんもたまにいるとか。
避妊に失敗組かなぁ。

コメ返しは不要ですよ。
ゆっくりなさってください。
by 圭 (2008-11-08 18:41) 

蓮花

あ、いやいやそんなご無礼はできませんことよ。

>性教育は家庭教育の一環であるって姿勢
本来それでいいと思います、私は。なんもかんも学校でせんならんことないと思いますけどね。例えば「命の大切さ」とか。
そんなもんは、身近な大人が教えるべきものであると私は常々思ってるんですけどね、少数派なんでしょう。

20歳で妊婦ちゃんだと、たいへんだろうなあ。
宗教的に避妊がダメとか?


by 蓮花 (2008-11-09 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。