SSブログ

大阪へ2008【2日目・ザ・リッツ・カールトン大阪】 [お泊まり]

通天閣からはタクシーでホテルへ。
2日目のお泊りは「ザ・リッツ・カールトン大阪」。






ザ・リッツカールトン大阪





前回は娘が4歳か5歳くらいだったので、ずいぶん久しぶり。

午前中預けた荷物はすでにお部屋にあるようで、
34階のクラブフロアラウンジに向かう。
クラブフロアの宿泊は、1階のフロントではなく、
ラウンジでチェックインなので。





ritz77.JPG
「もうすぐ軽食の時間の終了ですので、少しいかがですか?」と勧められ、遠慮なく。

ritz80.jpg
スコーンとサンドイッチ。
もちろん飲み物も。
娘はアップルジュース、私はグァバジュースをいただきながらチェックイン。

昨年10周年を迎え、全室をリニューアルしたということで、
前回までとは違うお部屋になっているはず。


ritz02.JPG

スーペリアルームの3303号室です。
今回は、ダブルルーム。約40平米のお部屋。


入り口から。
ritz03.JPG

ritz12.JPG

ritz13.JPG

ritz14.JPG
ピンボケですが、このアナログな目覚まし時計が、いいんだよねえ。


これの反対側のサイドテーブルには、
照明やカーテンを調節できるボタンが。
ritz28.JPG

そしてベッド。かなり高い。値段ではなくて、高さね。
ritz29.JPG
132cmの娘の腰あたりまであるのだー。




ritz15.JPG
ソファは前回とは色が変わって、華やかなピンクの柄になった。


その間のテーブルには、ウェルカムフルーツではなくて、

ritz24.JPG
リッツの青い箱にはレモンケーキが入っていました。

そして支配人のメッセージも。
ritz25.JPG
印刷だけど、やっぱり嬉しい。



ritz17.JPG
デスクにはカレンダー。他ではあまり見かけないよね。

リニューアルのひとつ、机にこんな差込口ができた。
ritz16.JPG

引き出しにはテクニカルキットという、こんなものが納められている。
ritz18.JPG

開くと・・・、
ritz19.JPG

PCやビデオ、MP3などを接続するためのキット。


さっそく私のiPod nanoを繋いでみる。
ritz21.JPG

ritz22.JPG

音はテレビの上のスピーカーから出てくる。
ritz34.JPG

そのテレビはもちろん薄型でパナソニックのプラズマになっていて、
下段にはDVD/CDプレーヤー。
ritz23.JPG

以前はMD/CDのミニデッキがおいてあって、リッツ・カールトン大阪のオリジナルCDが準備してあった。
せっかくなのでMDに録音したくて、コンジェルジュに相談したらMDディスクを買ってきてくれた。
そのMDは今でもうちでときどき聴いているが、そのときのオリジナルCDは
今回プレーヤーの中になかった。



水周りは・・・

ritz04.JPG
トイレとシャワーブースが水周りの右手に。

ritz05.JPG
タオルも充分すぎるくらい。
この下にはリッツの衣装をつけた体重計も置いてあったが、もちろん使わず。

ritz06.JPG
ダブルシンクで、娘は左、私は右に。

ritz08.JPG
お風呂は広い。132cmの娘がすっぽり入ります。

私が気に入ったのはこのお風呂用枕。
ritz07.JPG

バスソルト。
ritz31.JPG
お湯に入れると、黄緑色になる。


アメニティは左から
マウスウォッシュ、モイスチャライザー、シャンプー、コンディショナー、シャワージェル。
ritz32.JPG
ちなみにすべて1階のショップで、このサイズで買える。

コットン、綿棒と、アクセサリー置き。
ritz33.JPG


クローゼットには大人サイズのパジャマとバスローブが。
ritz09.JPG


プライベートバーには・・・

ritz10.JPG
カップはもちろん、湯のみもジノリ。洋食器はそうでもないけど、
この湯飲みはとても気に入ったので、探してみようと思う。

ritz11.JPG
ここのところカフェインを極力飲まずにいるので、コーヒーも紅茶も手付かずだが、
お茶は煎茶、ほうじ茶、梅昆布茶の3種があって、ちょっと嬉しい。


お部屋は北向き。ナチュラとサイバーショットで
同時刻、同じ位置から撮ってみた。

ritz84.JPG
by NATURA ×NATURA1600

ritz43.JPG


私が好きなのはリッツのルームキー。
ritz26.JPG
ritz27.JPG

カードキーじゃないんだよね。
このキーホルダー、以前は1階のショップで売っていたそうだが
現在品切れなんだって。残念。




続く・・・










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Sho

やっぱりホテルっていいですね。
ホテルのオリジナルグッズに、また心惹かれます。そのキーホルダーが売っていないのは残念ですね。
正統派ホテルって感じで、イイです!!
あと、びっくりするのがお写真。機種が違うと違いますね~。
ああ、私もこういうホテルに素敵な方と行ってみたい・・しょぼん。
by Sho (2008-09-12 15:10) 

蓮花

Shoさんへ   
もちろんダーリンと行くのが最高でしょうが、今は女性の「おひとりさま」が重宝される時代じゃないですか!
都内ならステキなホテルもたくさんあるし、ぜひそういう時間をお勧めします。
実際都内に家があっても週末にホテルで過ごす「おひとりさま」も多いそうですし。

写真は、そうですね、デジカメとフィルム、設定の違いもありますし、
好みもありますけど、こうやってみると面白いです。
写りが違うので、目的に合わせて使うとなると
両方持ち歩かないといけないんですけどね、楽しいですよ。
by 蓮花 (2008-09-13 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。