SSブログ

大阪へ2008【2日目・通天閣】 [お泊まり]

日本の子供としては、やはり「なにわのエッフェル塔」に登らないわけにはいきません!




通天閣






通天閣08.JPG
by NATURA×NATURA1600


動物園を出て、5分くらい歩くと、通天閣にたどり着く。



通天閣09.JPG
by NATURA×NATURA1600

ところが平日なのに、すんなり昇れず。
エレベーターで10分待ち。

動物園ではしゃいだせいか、かなり疲れた私と娘は、
一旦最上階に上がって、すぐに階段でひとつ下の階に降りて、
喫茶で休憩を。




通天閣03.JPG

トラジャコーヒーなのに「通天閣名物」ってのも笑える。
疲れていたので、砂糖入りのこの名物コーヒーをアイスでいただく。

通天閣04.JPG
さっきまでいた動物園が上からよく見える。




通天閣05.JPG
通天閣の南の「世界最大級の天然温泉」がすごく気になる。
次回は絶対行く。



コーヒーを飲みながら下を覗き込むと・・・
通天閣06.JPG
うっひょー!高い!

二人でまたーりとした後、再度上の階に戻り、北方面を望む。
通天閣07.JPG

最上階から見た天王寺動物園。
上から見ると緑の多さに改めて気づく。
通天閣10.JPG
by NATURA×NATURA1600


50年前、眺めは若干違っても、
この高さを体験するのは、人々をどんなに興奮させたんだろうと思う。
今でこそ、高い高いビルからの眺めなんて、珍しくもないことだけどさ。

日立が製作したこのムービーもぜひごらんあれ。こちらから。



おっと!わすれちゃいけないビリケンさん。
通天閣.JPG
もうすっかりくぼんでしまっている足の裏を二人でなでなでした。


続く・・・。









nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 16

Sho

高いところからの眺めは気持ちがいいですね~。
ビリケンさんは通天閣にいらっしゃるのですね。足の裏、確かにくぼんでますね~。
あの、質問なのですが、「どて焼」ってどういうものですか?
by Sho (2008-09-07 09:36) 

蓮花

おや、Shoさんはどて焼きご存知ないですか。
あのですね、牛スジを味噌で煮込んだものです。
冬場に日本酒などといただいたら、サイコーです。
でも、朝っぱらから食べるとなると・・・。

ビリケンさんは本物は結構ちっちゃいですけど、
通天閣のまわりには、いやってほど大小さまざまなビリケンさんが
いてはります。
by 蓮花 (2008-09-07 10:30) 

フロレスタン

一番上の写真は、なんか発展途上国の路地裏みたいだなあ(^_^;)。

通天閣といえば、通天閣が好きで夏休みに勝手にやって来てガイドをしているうちに人気が出て、公認ガイドになったというガキのことを以前テレビで紹介してしてましたが、あのガキどうしたんだろうかなあ。

安心と信頼の日立グループもいいけれど、せっかくだから、北京五輪で金メダルの原動力となった上野投手の所属するルネサス高崎は日立が出資している会社でおま、ってな垂れ幕でも下げればいいのに(笑)。
by フロレスタン (2008-09-07 20:44) 

蓮花

ぬはははは!
>発展途上国の路地裏みたい
すごく納得。無機質な感じよりこっちのほうが私自身にはしっくりきます。

そのような「ガキ」は見かけませんでしたねえ。

>ルネサス高崎は日立が出資している会社でおま
ああそうなんですかー?
そういうPRって日本は下手ですねえ。
by 蓮花 (2008-09-09 23:08) 

フロレスタン

話が通天閣から逸れますが(^_^;)。

ルネサス高崎は、私の出身中学校のすぐ近くにあります。校舎の屋上からよく見える。関越自動車道高崎ICのすぐ近くです。ICの方が後から出来たけれど。もともとは日立高崎工場だったのですが、2003年に三菱電機と共同出資(日立が55%、三菱が45%)のルネサステクノロジーの高崎事業所に変わりました。半導体製造の会社ですね。

日立工場の時から、地元の中学、高校卒の女子の就職の受け皿になってました。中卒者は希望すれば近くの私立の定時制に通わせてました。昭和40年代というのそういう時代だったのですね(^_^;)。

ちなみにこの武蔵事業所はかつての日立武蔵。これは「サインはV」の立木武蔵のモデルらしいです。
by フロレスタン (2008-09-10 10:02) 

Sho

ただいまかえりました(^-^)
by Sho (2008-09-11 22:29) 

蓮花

フロレスタンさんへ
では、ルネサス高崎はよくご存知なのですねー。
私は女子ソフトの活躍までちっとも知らなかったです。
>中卒者は希望すれば近くの私立の定時制に通わせてました。
へえ~。いい会社ですね。それとも当時はそういうものだったのでしょうか。

立木武蔵!
懐かしい~~~~!!!
ジュン・サンダース(だったっけ?)が好きでした。
 
by 蓮花 (2008-09-12 00:02) 

蓮花

Shoさん、お帰りなさい!
どうぞ無理をなさらないでくださいね。
by 蓮花 (2008-09-12 00:05) 

ken

ビリケンさんの足の裏、いじられ過ぎて窪んだんですか???
スゴイなあ。ということは僕が触ったのは相当昔ってことだなあw
1枚目の写真がとてもナイスです。

by ken (2008-09-12 12:32) 

フロレスタン

正確に言うとルネサスのことはあまりよく知らなくて、日立の頃のことなら多少は知っている、というくらいです(笑)。

今は高校進学率が限りなく100%に近いのですよね。私の頃は確か90%くらいで、中卒で就職するケースもそれなりにありました。我が家の改築に来た大工連中はほとんどが中卒でしたね。私より少し上の1950年代前半生まれだと、中卒で就職というのはもっと比率が大きかったはず。なにしろ高校入試が9科目なんて時代でした(私の時は5科目)。また経済的に高校進学を諦めた、というケースもあった。そんな時代ですから、少数の社員の学歴形成と労働意欲の向上のために、定時制に通うのを企業がサポートする意義もあったのかもしれません。そういう社会情勢は多分オイルショックと日本列島改造論あたりで消えたのだと思います。

私が実家にいた1970年代までは、高崎の企業で本格的なソフトボールなんてやってませんでしたよ(笑)。最近のことでしょう。もう一つ太陽誘電ってのも五輪代表を出していて、ここも高崎のチームです。高崎在住のソフトボールの金メダリストが6人いて、市民栄誉賞を与えられるようです。23日には市内で凱旋パレードがある。これは高崎市のサイトに掲載されています。
あと、今は野球の独立リーグのチームがありますね。

ジュン・サンダースかあ。懐かしいな。劇中で病死しますが、演じた范文雀が確か同じ白血病で亡くなったのでしたっけね。あれがテレビドラマになった時が小六で、同級生の女子達は中学に入学したら競ってバレー部に入部したものでした。
by フロレスタン (2008-09-13 00:40) 

蓮花

kenさんへ   
人の手でも何千、何万回と触り続けると、磨り減ってしまうんですねえ。
足の裏に触ると幸せになると言われると、
やっぱり触っちゃいますもんね。
kenさんが触ったのは小さい頃ですか?
>1枚目の写真がとてもナイス
ありがとうございます!
by 蓮花 (2008-09-13 12:01) 

蓮花

フロレスタンさんへ    
いい時代だったんですねえ・・・。社会で学生を大事にしていたように思えます。もちろん学生も甘んじていたわけでもなく。
高崎はそんなにソフトや野球が盛んなんですね。知りませんでした。
もっとも今回金メダルを取ったからということもあるでしょうが、
広く知られるのにいい機会だったですね。

>同級生の女子達は中学に入学したら競ってバレー部に入部した
私の頃は、「エースをねらえ!」だったので
女子はテニス部に集中してました。
私も入部テスト受けて入ったクチです。
みんな岡ひろみやお蝶夫人になりたかったんですよね。
by 蓮花 (2008-09-13 12:10) 

フロレスタン

しつこいけれど(^_^;)。
群馬では野球が一番盛んなのは、栃木県境にある桐生市ですね。
今年、野球以外の話題を提供しつつ甲子園に出場した桐生一高は、群馬で唯一の甲子園優勝チームですし(現阪神の正田が優勝投手、その1年下に現楽天の一場)、昔は県立桐生高校が強かった。稲川さんという監督が自宅に選手を寝泊まりさせて鍛えた稲川道場というのが有名でしたね。

私の母校は甲子園に出たことがないけれど(選抜に一回出ただけ)、市内では高崎商業がかつては強かった。1985年の日航機墜落の年には市内の農大二高が甲子園に出て、墜落した飛行機に応援に行く保護者が乗ってました。前橋高校の松本投手が選抜で完全試合をやったのも今は昔。

群馬県出身のスポーツ選手ではJリーガーが意外と多いという一面もあります。W杯初出場のフランス大会の日本代表では、静岡と群馬が複数の代表選手を出しています。

ところで、私は通天閣というと村田英雄の王将を思い浮かべるのですが(^_^;)、そういう人、他にいませんかねえ。ちなみに私は通天閣に行ったことはありません(スレを引っ張っておいて、このオチか(^_^;))。
by フロレスタン (2008-09-13 20:06) 

蓮花

桐生一高は聞いたことがあります。強豪と言われてますよね。
私が甲子園のお兄さんたちにキャーキャー言ってたときは
前橋高校が出ていたような。
小川くんというかわいいピッチャーが人気あったように記憶しています。
日航機に父兄が乗っていたとは知りませんでした。
選手は辛かっただろうな・・・。
なんで群馬は野球やサッカー選手が多いのでしょうね???
県の方針???

>通天閣というと村田英雄の王将
ん~?
私はじゃりン子チエです。ほんとは舞台は西成なんですけど、
私の頭ン中ではどうもそうなってしまってて・・・。

by 蓮花 (2008-09-15 21:24) 

フロレスタン

>なんで群馬は野球やサッカー選手が多いのでしょうね???

脳みそ筋肉な奴が多いだけです(笑)。

by フロレスタン (2008-09-19 20:01) 

蓮花

きゃん!
昔、ワタシ、そんなふうに言われてました。うふー。
by 蓮花 (2008-09-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。