SSブログ

大阪へ2008【2日目・天王寺動物園】 [お泊まり]

2日目。
なんとなく曇り・・・。


cityplaza27.JPG


もちろん朝風呂に行きましたよん。
朝の露天風呂ってサイコーね。
スコーンと真上の空が見られて、
その頃にはお日様と青空もちらりとのぞいたりしていた。


今回の宿泊は素泊まりだたので朝食はどうしようか、入浴中娘と相談。
1階のダイニングルームリヴァージュでビュッフェにするか、
同じく1階にある、焼きたてパンのカフェか。


「焼きたてパン」にいたく惹かれた娘と8時過ぎにカフェ・パオに。
cafepao03.JPG

ずらりと並んだパンとコーヒーのいいにおい!
cafepao.JPG
cafepao05.JPG
cafepao02.JPG


ここはお店の外に誰でも自由に利用できる足浴スペースがあり、
朝から年配のグループが楽しんでいた。cafepao04.JPG

店内は家族連れ、サラリーマンなどが数組。
ゆっくりといただいたあと、お部屋でパッキング。


名残惜しくお部屋を後にし、タクシーを呼んでもらって、
次の宿泊先、ザ・リッツ・カールトン大阪へ。


入り口近くのお花を男性が入れ替えていて、
思わずパチリ。

私ね、男の人がお花を入れてたり(華道でなく)、お茶を淹れたり(茶道でなく)するの、
大好きなのよね。
ritz01.JPG
チェックインのときは完成品が見られるだろうなと思いながら、
荷物をお願いして、地下鉄四ツ橋線西梅田駅に向かう。

ずーっと地下を延々と歩く。
西梅田.JPG
by NATURA×NATURA1600

西梅田2.JPG
by NATURA×NATURA1600

夏は水族館、冬は動物園ってのが我が家の決まりだったはずですが、
「海遊館、去年行ったじゃん!」と娘の反対にあっちゃって、
天王寺動物園に行くことになったわけ。


夏の動物園・・・。
暑くて、臭くて・・・とかなりユーウツではありました。

大国町で御堂筋線に乗り換え、次の「動物園前」で降り、地上に出ると、そこはじゃんじゃん横丁。

ディーーーーーーーーープな通りをずんずん歩く。
それにしても・・・。
まだ午前中、10時台なのにさ、
串かつ屋で酒飲んでる人たちの多いこと。もちろん立ち飲みね。
まあ、朝から酒ってのは
あたしだって人に言えた義理じゃございませんが、
さすがに朝食に串かつ、あるいはどて焼きってのは無理っす。


じゃーん!大阪市立天王寺動物園に到着!
天王寺動物園01.JPG


天王寺動物園




あたくし500円。娘はなんとタダ!
中学生以下は無料って、ほんと大丈夫かと心配になる。


ゲートをくぐりすぐに左手から回ることに。
まずピンクフラミンゴが。

天王寺動物園03.JPG

これねえ、30円を入れて、左のホースを耳に当てると
動物の説明が聞けるらしい。
天王寺道津円02.JPG

なんか、このホースが洗濯機のホースみたいで、
私にはすごくウケて、
娘に「聞いてみ!聞いてみ!」と勧めたんだけど、
「やだ~。ママが聞きなよ。聞きたいんでしょ?」と言われ、
ちょっと照れてしまった。
これ、ところどころにあったのに、勇気がなくて結局トライできず。

と、言うのもテレもあったけど、雨が降ってきたからなのさ。


これはもちろんホンモノじゃない。
天王寺動物園04.JPG

こちらはホンモノ。

天王寺動物園05.JPG

かなーり大きい。
水中のカバも見られる。

天王寺動物園06.JPG
水底に足が着いたら、ちょいんと蹴って、プワーンと浮かんで・・・を繰り返していたこの子。
そのしぐさがなんともかわいい。


天王寺動物園07.JPGこの子はシママングース。
すごく目つきが悪い。



ここ天王寺動物園は「生態的展示」ってのをやっていて、
動物の生息地の環境を再現している。
だから、キリンさんもこんなにのびのびしている。
きりん.JPG
by NATURA×NATURA1600




あたしの大好きなトラは敷物みたいに寝っ転がっててつまらなかった。
天王寺動物園10.JPG

メスライオンも。
天王寺動物園11.JPG

オスライオンもボロ雑巾のようで。
天王寺動物園12.JPG






突然滝のような雨が・・・!!!
天王寺動物園13.JPG


なもんで土砂降り中に売店の焼きソバ食べたり。

で、その雨もすぐ止んで、ヤギたちに餌をやってみた。餌100円。
天王寺動物園14.JPG


途中に開催中の「戦時中の動物園」にはもちろん入らず。
だって絶対あたし号泣するもん。
わかってたもん。


コアラ舎に「コアラ神社」というのがあって、
お参りすると「絶対落ちない」というご利益があるそうで、
お賽銭入れておいた。
特に試験を受けるってわけじゃないけど、
まあ、落ちるより落ちないほうがいいかな、と。



象さん。バックに通天閣。
天王寺動物園21.JPG
by NATURA×NATURA1600

しかし、象さん遠すぎ・・・。


「鳥の楽園」という巨大な鳥かごに入る。
天王寺動物園22.JPG
by NATURA×NATURA1600


東屋.JPG
by NATURA×NATURA1600

鳥かごのすぐ横にある東屋で一休み。





超リラックスのマレーグマ。
天王寺動物園25.JPG
by NATURA×NATURA1600


そして、天王寺動物園と言えばゴーゴくん。
天王寺動物園ゴーゴ.jpg
天王寺動物園ゴーゴ2.jpg
天王寺動物園ゴーゴ3.jpg

ゴーゴ.JPG
by NATURA×NATURA1600

ちょーーーーーカワユス!
クマって内股だなあ。

今回ここで私が癒されたのは、象さんでも、コアラでも、レッサーパンダでもなく
このゴーゴくんだった。

娘も「ゴーゴくーん!」と何度も呼びかけては激写しまくり。


気が付けば、結局4時間近く、まーったりと動物園で過ごしていた。



続く・・・。












nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

mugitea

私は夏だけでなく、動物園苦手です。
やはり、においがどうも・・・。
動物園<水族館です。

ホースの機械、説明の機会だったのですね。
小さいころの動物園の写真に写っていて、
いつも、"ナンジャコリャ?"と思っていました。
by mugitea (2008-09-04 15:51) 

蓮花

私もどっちかというと水族館派ですが、
子供はやっぱり動物園が好きなんですよねえ・・・。

ホースの機械、私は初めて見たので
今思えば聞いておけばよかったと。
でも誰も使ってなかったなあ。
by 蓮花 (2008-09-04 22:47) 

Sho

いや~!いいですっ!
子供の夏休みって感じで本当にいいですっ!
お嬢ちゃんは大きくなって、きっとこの日のことを懐かしく思い出しますね^^
>私ね、男の人がお花を入れてたり(華道でなく)、お茶を淹れたり(茶道でなく)するの、
大好きなのよね。
わかります!激しくわかります!(笑) 私は「道」がついていてもいいです!
そして蓮花さん、シャッターチャンスと文が最高!!
カバ大きい!水中のカバかわいい!
私も大好きなトラとライオン・・ ネコ科は暑いの苦手なのね・・
キリンののどかなこと、ヤギの可愛いこと!
洗濯機のホースみたいの、ぜひチャレンジしてください(笑)
by Sho (2008-09-07 09:33) 

蓮花

ね!男の人がお花やお茶っていいですよね。
私は「道」がつくと、とても遠い存在に思えてそれはちょっと、アレなんですけど・・・。

ネコ科のやつらは、暑いのもそうなんですけど
夜行性なので、だらだらしていると思われます。
だって、ライオンはアフリカにいるし、たぶん暑いより眠いのだと。

動物園って、季節を選んだら、とっても癒されます。
by 蓮花 (2008-09-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。