SSブログ

ダブルでキター! [つれづれ《哀》]

先週末から絶不調です。いや、少し回復したかな。
土曜日の夜、ひょんなことから腰に激痛。
歩くことは可能だけど、
寝返りやちょっとした動きに痛みを伴うように。
かつて腰痛というものには、臨月のときにちょっと痛かったくらいで縁がなく、
これはひょっとして世に言うぎっくり腰ではないかと。


かなり辛くて、無茶をしないよう気にしていたけど、
さらに悪い事が重なった。


先々週くらいから、なんか頭痛いなあ、と思ってたら、
日曜日、喉まで痛くなって、
まずいなあ、風邪かなあと案じていたところ、
月曜日には透明の鼻水がたら~り。
キタ─( ´д`)y─────┛"""
これは、8年ぶりの花粉症では・・・!!!


すぐさま耳鼻咽喉科を受診すると、ビンゴでありました・・・。
過去ひどい鼻炎と目の痒みに泣かされていたのですが、
この8年間は嘘のように花粉症の症状が消えていたのに、
なぜ、今・・・!!!


ただ、前回と違い、目のひどい痒みがまったくなく、
マスカラ&アイラインを死守できているのが幸い。

そのかわり、ときどき咳が出て、
腰にひびいて痛いのなんの。




週も明けて仕事に出たのはいいが、
結局腰の痛みに耐えられず整形外科を受診。


レントゲン撮ったり、診察を終えて先生がおっしゃるには
「ん~、まあだんだん年齢を重ねてくると、このような突起物が・・・」

そ、それはひょっとして老化ということでしょうか。

「そのとおり!」
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

もうね、少しは自覚しろ自分、と言いたくなるほどショックを受ける。


「これはもう骨が若返ることはないから、これ以上進まないようにするしかないね」

ということは、あの、あれですか、腹筋&背筋を鍛えて、
もちょっと体重も落として、ってことでしょうか???

私と同年代らしい、爬虫類研究の千石先生に似たドクターは、人差し指を立てながら
「正解!」
せ、せんせ~、そんなにこやかに・・・うっぅ・・・・。


ヘルニアではないということで、
リハビリセンターで牽引して、いくつか体操を伝授され、
終了したのは午後2時にもなろうかという時間。
朝から行ってこれだもん。
ショックに加えてもうぐったり。

なんつーかね、もうとほほ、です。
よりによってこの時期に。



数日前、花粉症のせいでひどい鼻づまりになり、
味もにおいもしないし
呼吸が苦しくて、ほとんど眠れなくなってしまったので、
ネットで検索していくつか試してみた。

まず顔のツボ押し。
これはほとんど効果なし。
やり方がまずかったのか?

次にみかんの皮をぎゅっとつまんで飛び散る汁を鼻に吸い込むというもの。
いいにおいだけど、ツーンときて、くしゃみを連発しただけ。

で、ついに鼻うがいにチャレンジ。
ネットで正しいやり方を熟読し、やってみた。
意外と難しいがコツさえつかめば簡単。
これが効いた。
すっきりして、なんとなく息がしやすくなり、
それ以来、鼻づまりが解消されたようだ。


薬もよく効いていて、花粉症の症状は消え、
かなり復活気分。
腰は徐々に痛みは軽減しているものの、まだまだ無理はできないが、
鎮痛剤も併せて服用しているため、
仕事に出てきても、なんだかふわ~んとした感じ。
眠くはないけど、スローモー。
5cmほど地面から浮いた感じとでも言えばいいか。
自分でも反応が遅く、力が入らないような。

人によっては「ちょうどいいじゃん」と言われたりするけど
そんなことにも今は腹が立たないのよねえ。





nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

圭

蓮花さんはまだうんとお若いと思っていましたが人差し指を立てられて「正解!」と言われましたか!
ま、準備は早ければ早い方がいいですよ。40才を迎えたら下り坂、速度倍増急直下だそうですから。
わたしは遅すぎですが昨年10月半ばから筋トレにはまっております。
ほとんど毎日通っております。
わたしもね、母子家庭の母ですから仕事抱えてます、生活かかってますで忙しいです。
だから削るところ削って時間確保、脱宴会ミーティングは朝食時か昼食時にと、ますますつきあいの悪いおばはんになってます。
背に腹はかえられませんってね、じっさい半年弱で背中とお腹の厚みが減ってきているですわ!!蓮花さんもおやりなさいな。

花粉症はね、ホルモンのバランスがかわると勃発してり治ったりだとかの話もあるわけで、更年期障害始まるのを楽しみに待っているのですわ。
年齢的にはじきにってかんじだし。

中からも外からもしなやかなからだのばばあを目指しているのよ。
あ、フのつく人が何か言いにやってきそう・・・・・。


by 圭 (2008-03-14 15:36) 

蓮花

いや、若いのは気ぃだけです。
筋トレに通うということはスポーツクラブに入ってらっしゃるんでしょうか。
なぜに、筋トレに目覚めたんですか?
私は、学生時代ずっと運動してきたので、今運動してないほうが、自分的にはすごく違和感があるんですよね。
水泳が大好きなので通いたいのですが、今は無理ですねえ。
これでも昔は逆立ちして腕立て伏せやってたんですよ。
今年の目標が「ラティーナになること」なので、腰が治ったら、ちゃんとラテンダンスで腰をぐりぐり回そうと思ってます。
まだ、廃れるわけにはいかない(笑)。

花粉症はホルモンバランスですかー。更年期障害ってのも、最近は若年化しているそうですね。
これ以上進行させないようになんとしてでも食いとめねば。

>中からも外からもしなやかなからだのばばあ
賛成でーす。

>あ、フのつく人が何か言いにやってきそう・・・・・。
お兄様はお忙しそうっすよ。


by 蓮花 (2008-03-14 19:11) 

フロレスタン

花粉症の蓮花さんに「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」のハクション大魔王だす(^_^;)。
って、何言ってんだか(笑)。

自分が試験受ける訳じゃないけれど、子供の受験とPTAの広報誌づくりと卒業式で昨日までワヤワヤでした。

腰痛は癖になりまっせ。私なんか12歳から腰痛に悩まされてます。
30半ばの頃、あまりの痛さに2日くらい起き上がれないことがありました。それも正月早々。そこまで酷い症状はその後出てません。長年のお付き合いで仲良くする勘所を身体が覚えているようです。

花粉症はないけれど、これは多分ガキの頃田舎で育ったおかげでしょう。
でもハウスダストアレルギーがあるんだな、これが。

もう下り坂も半ばが見えてきてます。男の更年期障害の兆候はありませんが、目の調節機能がだいぶ衰えてきております(^_^;)。
by フロレスタン (2008-03-15 02:40) 

蓮花

出まして来ましてアクビちゃ~ん!シャンシャン!
・・・すみません。

ワヤワヤでしたか。お疲れ様です。

フロレスタンさんは、ヘルニア、ではないのですか?しかも12歳からってずいぶん長く苦しんでこられたんですね。
私は今回が初めてなので、これっきり縁を切りたいと思ってたのですが・・・。
圭さんを見習って腰をぐりんぐりん回す所存です。

目はねえ・・・私遠視なので、ひょっとしたら老眼になりやすいかも知れません。さすがに毎日液晶画面とずっと向き合っていると、夕方にはひどく疲れるので目薬は手放せません。
メガネスキーなので、自分がメガネをかけるとなると、ちょっと楽しみだったりします。
by 蓮花 (2008-03-15 17:41) 

圭

今日もジムに行ってきましたわん。
土日は家族(恋人含む)と過ごす日だから、とくに今日のようにお天気も良い日の午後なんかに来ているのは正真正銘マッチョの筋オタか、いかにもモテなさそうなの(わたしを除く)ばっかりですわ。
ダンベルも始めた頃は1キロだったのに今では4キロよん。
趣味はガーデニングと編みものって言いたくて挑戦したけど1年弱で挫折、こんどから「趣味筋トレ」にしますわ、目も疲れることないし~おほほ。

by 圭 (2008-03-16 00:38) 

蓮花

>正真正銘マッチョの筋オタか、いかにもモテなさそうなの(わたしを除く)ばっかりですわ。
ぎゃはははは!!!
そんな中でやってたら圭さん、ナンパの嵐じゃないっすか?
それが目的の人も多いだろうし。
趣味・筋トレってかっこいいなー。
最近は読書復活なんで、どうも目ぇが疲れることばっかりやってるなー、あたしは。
いかんいかん。以前のように「脳みそまで筋肉」に近づくべく、あたくしもがむばります!!!師匠!!!

by 蓮花 (2008-03-16 09:38) 

ken

ウチの嫁さんも、2週間ほど前から軽いギックリ腰をやってます。
整形外科行かせよう。
それと、鼻づまりも大変なもんで、鼻うがいもやらせよう(笑)。
そんなことより、せめて気持ちだけでも若くないと
どんどん老け込みますよっ!(笑)。
by ken (2008-03-17 18:52) 

蓮花

気ぃは若い、というか、いつまでもガキくさいなあ自分、と思ったりはするんですけど、ねえ(笑)。
奥様、整形受診されたほうがいいですよ。
ぎっくり腰といいながら違う病のこともあるらしいですし。
鼻うがいは超おすすめです!
日常的にやると予防にもなるし。
ツボ押しが効けば、いちばんお手軽なんですけど。
by 蓮花 (2008-03-18 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。