SSブログ

駆け足で図書館 [読書]

娘の英会話の間、どうしても読みたいものがあって、図書館に駆け込む。
聴いているポッドキャスト、TBSストリームでブックレビューを担当している豊崎由美さんの
おすすめの本は、読みたくなるものばかり。


アイの物語

アイの物語

  • 作者: 山本 弘
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


めぐらし屋

めぐらし屋

  • 作者: 堀江 敏幸
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


すべての終わりの始まり (短篇小説の快楽)

すべての終わりの始まり (短篇小説の快楽)

  • 作者: キャロル・エムシュウィラー
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本


日経イギリス人作家カズオ・イシグロの最新作「わたしを離さないで」が紹介されていたのだけど
予約待ちが数十人いて、断念。

日の名残り

日の名残り

  • 作者: Kazuo Ishiguro
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1990/07
  • メディア: 単行本


目白雑録 (ひびのあれこれ)

目白雑録 (ひびのあれこれ)

  • 作者: 金井 美恵子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2004/06/18
  • メディア: 単行本


目白雑録〈2〉―ひびのあれこれ

目白雑録〈2〉―ひびのあれこれ

  • 作者: 金井 美恵子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



ブックレビューでもうひとり、ノンフィクションを担当している永江朗さんおすすめの本から。

かたき討ち―復讐の作法 (中公新書 1883)

かたき討ち―復讐の作法 (中公新書 1883)

  • 作者: 氏家 幹人
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 新書

氏家さんの別の本も、なんとなく腐女子な私をそそる。

武士道とエロス (講談社現代新書)

武士道とエロス (講談社現代新書)

  • 作者: 氏家 幹人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: -


スケッチは3分 (光文社新書)

スケッチは3分 (光文社新書)

  • 作者: 山田 雅夫
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/11/16
  • メディア: 新書

 

前回もそうだったけど、2週間でこれだけ読めるかというと
実は無理。
全然読まずに返却してしまう羽目になることもしばしば。
次に予約が入ってなければさらに2週間借りられるので
がんばってみよう。

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

何日か前のブログで地雷踏んだ9時方向の男

先日は大変失礼申し上げました。姫は礼儀を弁えた女性で、高慢ちきなど、これっぽちも思っておりません。
頑張って読書に励んでください。

PS 下から二番目の本だけ少し興味があります。
by 何日か前のブログで地雷踏んだ9時方向の男 (2008-02-09 21:10) 

蓮花

いえいえ、そんな(笑)。普段他の人にもときどき言われるんですよ。
高慢ちきって言うより、自分では何もしそうにない、女王様だろうってね。
あと、超わがままだとか。
9時方向の方は、お付き合いは短いですけど、いつも姫扱いしてくださって
ありがとうございます。うふ♪

「武士道とエロス」、たぶん連休明けから昼休みに読んでると思います。
なんなら、さわりでもお見せしましょう!
by 蓮花 (2008-02-09 22:06) 

montriviere

「わたしを離さないで」を一昨年の秋に借りて読みましたが、秀逸でしたよ。
原書にも挑戦してみたいものですが、妻の持っている「日の名残り」
(The remains of the day) を読み始めて、難解さに絶句し、
挫折しました(>_<)

私も、市立図書館では貸し出し冊数に上限がないのをいいことに、
家族全員分で20冊以上借りることもあります。
by montriviere (2008-02-10 00:09) 

蓮花

おお、すでに読んでおられますか!
やっぱり気長に予約して待とうかなー、「わたしを離さないで」。
原書は・・・難しそうだなあ。

私はもっぱら県立のほうに行きます。
市立はとうぶん行ってないなあ。
ほかにもいい本があったら教えてくださ~い。
by 蓮花 (2008-02-10 09:39) 

蓮花

9時方向の方~~~!
どーでもいいことですが、9時ではなくて3時方向でしたね。
例の記事も直しておきました。すみません。

9時方向はつっかけ王子でした。
by 蓮花 (2008-02-10 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑みなし眼鏡留学生たちと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。