SSブログ

ああ、レコーダーが・・・またもやSONY製が・・・ [つれづれ《怒》]

我が家のDVDレコーダーが、突然重い病に罹ったようです・・・。
もちろんSONY製です・・・。

SONYのRDR-HX70です。

購入したのは2004年の12月ですから、使い始めて2年と少しなんですけど、
実は購入して2週間で初期不良らしくて新品に交換されたんですよね。


でもその後はほとんど故障らしい故障もなく、
日々スカパーで放送されたドラマや映画をメインにガンガンHDDに録画し、
せっせとDVD-Rにおとしてたんですよね。

 

先週から始まったアメリカン・アイドルを録画していたものを、
月曜日の朝観たところまでは、なーんの問題もありませんでした

ところが、その日の夕方、ある映画を録画し、
夜観てみようとすると、再生画面がこんなことに!!!

           

朝観ていたアメリカン・アイドルも再生すると、まったく同じような画面になってしまいました。

市販のDVDを再生しても、同じです。

 

しかし、CS、BS、普通の地上波はどれもきれいに観ることができるので、
レコーダーのハードに問題があるようです。

 

SONYのサポセンに電話すると、
リカバリーを試してください。それでダメなら修理に出してください」とのこと。

リカバリーしてみましたが、状況は変わらず。

しかも、火曜日の昼間以降録画したものは、
まだ画面が時折粗くなるものの、ほぼ元通りのように録画できていました。
相変わらず、月曜日以前に録画したものが再生画面が上の写真のままでしたが。

 

初期化しようか。
でも今まで録画したものが全部吹っ飛ぶのは
悲しいわ。すっごく悲しいわ

 

そこで、
購入した家電店のサポートの方に来てもらいました。
お兄さんは、しばらくいろいろと質問したり、チェックしてくださってましたが、
「ソニーの人を呼びます」と言い残して帰っちゃいました。

お兄さんが帰って1時間後、つい先ほどソニーから電話があり、
明日家に来てくれることになりました。

 

家電店のお兄さんによると、
「ソニーの人に来てもらって、その場の修理で直ることもありますから。
預かって帰るとどうしてもHDDの中身(録画したもの)はすべて消えちゃうので、
まず、来てもらいましょう」
とのことですので、
とりあえず、明日ソニーの人がきれいに直してくれることを期待しています。

は~、それにしても、SONY、ほんともう縁切りしちゃうぞ

 


 


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

雄一郎

SONY製品・・・僕もはずれが多いです。^^;
僕のPCはSONYのVAIOなので、ちょっと心配です。
by 雄一郎 (2007-02-14 20:57) 

蓮花

ひょっとして雄一郎さんもSONYお好きですか?
私のVAIO顛末記、お時間があれば去年の8月14日記事、
10月13日記事、10月31日記事をご覧ください。
んもう、トホホです。
by 蓮花 (2007-02-14 21:51) 

寸胴鍋

蓮花さんが「壊れにくさ(防水含む)」を求める意味が、実に良く了解できました。ハイ。
しかし、実にオゾマシイ再生画ですな。
ソニータイマーといえば、うちの大型テレビもソニーですが、買ってから、2年経った頃にダウンしました。
だいたい、この辺にセットしているのかしらん。
サポセンに聞いてみましょうかねぇ。
by 寸胴鍋 (2007-02-14 21:58) 

蓮花

ね、オゾマシイでしょ~?
最初に観たときはおののきましたよ、マジで。
寸銅鍋さんちのソニーのテレビも2年でダウン?
それはショックですね。私だったら許せません!テレビ高いしー。
「そんなもんないよ」「他メーカーでも同じだよ」「しょせん電化製品だから」
と言われようとも、ソニータイマーは実在するように思えてきました。
やっぱり、日用品は耐久性ですよ。これがいちばん大事!
by 蓮花 (2007-02-14 22:11) 

雄一郎

見ました。
蓮花さん、トホホというよりかなり怒ってましたね。^^;
僕が同じ立場でも、マジギレしますけど・・・^^;
今のPC、中古で買ったのでこの先かな~り不安です。。。
by 雄一郎 (2007-02-14 22:44) 

ken

SONYには44年間どれだけ裏切られてきたか…。
だから僕はPCを除く家電製品は一切SONY製品から手を引きました。
今はシャープがお気に入り(笑)。
by ken (2007-02-15 02:35) 

蓮花

雄一郎さん、早っ!(笑)ありがとうございます。
なはは、そーなんです、あんまり怒って脱力してしまいましたよ。
電化製品っていきなりキますからね~。
ご用心を。
by 蓮花 (2007-02-15 06:58) 

蓮花

kenさんへ   44年間(笑)。生まれたときからってことですか(大笑)。
私も数年後の地デジ対応テレビはsonyを避けてしまいそう。
あまりにも不運(?)が続いたので、ほんとがっかり。
うーん、もうsonyは終わってしまったんでしょうか。
シャープ、最近デザインいいですよね。
by 蓮花 (2007-02-15 07:05) 

Coo

 家電って調子悪くなってサポセンの電話すると すぐ「初期化」って言うよね?そうしたくないから サポセンに電話してるんだろうが・・・。と
毎回 イラっとします。
DVDレコーダー 治るといいですね。
by Coo (2007-02-15 08:40) 

今日、ソニーの方が来て直っていると良いですが。ソニーガンバレ!
DVDレコーダーは買ってないけど、そんな現象が突然起きたらビックリしちゃいますよね。リカバリなんて、そんなの急にはしたくないし。
ソニーさん、他メーカー品より高いのですから、しっかりして下さいね。
by (2007-02-15 17:34) 

蓮花

Cooさんへ   
そうそう!初期化って聞くとがっくりきちゃう~!!!
割と簡単に言うし、私の場合家電が結構購入してまだそんなに経ってないのにって思うから余計腹立つんだよねえ。
そりゃ最終手段で初期化すれば元通りってのもわかるけど、
まめにデータをとっとくってのもわかるけどさ、
すぐ初期化せにゃならんような製品作るなっつーの!
って思いません?
by 蓮花 (2007-02-15 20:03) 

蓮花

saraさんへ   
さっきまで普通に使ってたものが、なんの前触れもなく
ぶっ壊れるって恐怖ですよね。

>ソニーさん、他メーカー品より高いのですから、しっかりして下さいね
ほんまに、ほんまに。
他社と比べると1割くらいは絶対高いんだから
それを選んだソニラーをもっと大事にしてほしいです!
by 蓮花 (2007-02-15 20:09) 

Sho

最初にみたとき、凍りつきましたよ。
で、ごめんなさい、何度か見、蓮華さんの記事と合わせてみるほど
笑っちゃいけないんだけど、あまりのオゾマシサに笑がこみ上げてきてしまいました。
楽しみに録画していたもの見ようとしてスイッチいれて「コレ」・・・・
あまりにもあまりにも、ですよね。

ちなみに、私はソニータイマー説を愚弟から聞きました。それくらい有名なんですね。ソニータイマー・・・・
by Sho (2007-02-17 13:28) 

蓮花

いや、Shoさん、笑ってください、思いっきり・・・。
普段スカパーの映像ってデジタルだし、キレイなんですよ。
だから余計、醜さが倍増するっていうか。
最初はショックでしたよぅ~・・・。

ソニータイマーは、まことしやかに流れている伝説です。
でも、伝説と呼ぶにはあまりに真実味があって、
世のソニラーを激怒させているのですよ、とほほ。
by 蓮花 (2007-02-17 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スリッチDVDレコーダーのその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。