SSブログ

小5 [こどもがらみ]

先日娘が「海の学校」に行ったときのこと。

学校の宿泊研修での出来事である。

夜、就寝時間前、おしゃべりをしていたときに、あやちゃんという子がこう言ったそうだ。
「恋の話、しようや~」

このあやちゃん、かなりオマセさんであることは私も娘からいろいろ聞いていたので知っている。
つい最近長い別居の末、両親が離婚し、母親とともにそれまで住んでいたマンションから
かなり小さなアパートに引っ越したばかりで、それはそれで別にめずらしくないのだが、
何人かで遊んでいても、このお母さんに呼ばれて家に帰り、殴られて泣きながら娘たちのところに戻ってくる、なんてこともあったりする。

そのあやちゃんに以前からしつこく「好きな人、教えて」と聞かれて困ると娘が言っていたのだが。
娘は私が尋ねても、イヤ~な顔をして「そんなんおらんわ!」と一蹴するのである。

「恋の話なんて、○○は・・・」
「そうよ、好きな人なんかおらんもん。だから好きな人がおらん人は入ったらだめって言われた」
「え~~~??? で、どうしたん?」
「寝た。好きな子がおらん子はみんな寝た。」

こんなことでハネにされるとは。
「ええやん、別に。そんなのに入らんでも。」
「うん、まあな。でもちょっと悲しかった。」
「そっか。ま、ほっとき。
でもなあ、もうちょっとして○○に好きな男の子ができたらわかると思うんだけど、女の子同士で恋の話をするのって楽しいもんよ」
「そうなん?」
「まあ、しない人もいるけどさ」
娘は解せないという顔でこちらを見ている。
「ママもよくしたよ」
「え!ほんと?」
「そりゃね~。それより他の子たちはみんな好きな人がいるの?」
「いーや、そんなことないよ。好きな子がいる人のほうが少ないんじゃないかな」
「ふうん。ま、あれだよ。生理になるのも人それぞれ時期は違うのと同じで、誰かを好きになるってのもみんな違うんだから、嘘つく必要もないし、焦る必要もない。」
「ん。」


まったく、女の子ってやつは・・・。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

Sho

まったく、女の子ってやつは・・・(笑)
すらりと並んだお布団と、次々に寝ていく女の子たちの情景が浮かんで、なんだか楽しくなってしまいました。
こうやって大きくなっていかれるのですね。
by Sho (2009-10-06 06:13) 

フロレスタン

そのあやちゃんてマセガキ(女の子だからガキじゃねえか(^_^;))ですが、高校中退で10代ででき婚(ないし未婚の母)という将来が透けて見えます。
by フロレスタン (2009-10-06 10:29) 

蓮花

Shoさんへ    
ほんとに女の子はいっちょまえに女の子なんですわ、10歳でも(笑)
自分の小5の頃、どうだったかなあ???
ああ、大徳くんが好きでした(笑)。誰にも言えなかったけど。

by 蓮花 (2009-10-06 21:08) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
すごい透視ですね(笑)。
まあ、しょっちゅう殴られたり蹴られたり「出て行け!」って追い出されたりしているので、かわいそうではあるんですけどね。
by 蓮花 (2009-10-06 21:10) 

フロレスタン

↑ いや、だからそんな境遇だと、中学卒業したら恐らく家から出て行くか、それに近い状態(早い話、男見つけて同棲)になるのではないかと(^_^;)。

そうなれば、結末は(ry
by フロレスタン (2009-10-07 10:00) 

蓮花

やっぱりそうなっちゃうのかなあ。
愛情とセックスを取り違えそうな。

by 蓮花 (2009-10-07 16:45) 

フロレスタン

まあ、こんな「透視」は外れるにこしたことはないんですが、いずれにしてもこの子が親になった場合、やはり子供を殴ったり蹴ったりする可能性が高い、という問題がありますね。
by フロレスタン (2009-10-08 00:31) 

蓮花

ああ、それはあるでしょうね・・・。
繰り返されるだろうなあ・・・。
話を聞く限り、このお母さんが怒る理由というのは間違ってないのですが、いつも手が出る。
かなり小さいころ、5,6歳くらいから「出ていけ!」といわれて夜まで近所をうろうろしていたという話も聞いたのですが。
うーん・・・。
by 蓮花 (2009-10-08 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『町長選挙』予期せぬ不幸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。