SSブログ

日本地図関連とか香港関連とかオバマさんとか [買っちゃった]

昨日初詣の帰りと今日、
雑誌などを買い込みました。
ちなみにおみくじは2回とも吉でした。
いい年になりそう。

まず教育雑誌2冊。

AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2009年 01月号 [雑誌]

AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2009年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 雑誌





edu (エデュー) 2009年 01月号 [雑誌]

edu (エデュー) 2009年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 雑誌




アエラのほうは、「小5が学力の分かれ目」と「言葉を豊かにする本を読もう」の2つの記事が特に気になって。
後者については古典の案内人として田辺聖子さんが登場。
エデューは働く母親のコーナーがちゃんとあるところが気に入っている。
今回は「小学生の脳にいいこと、悪いこと 知らないのは親の責任です」という表紙の文字に惹かれて。


そしてなぜかアマゾンではヒットしないこれ。
azur.jpg
ほかの雑誌で下半分が隠れてしたけど、これを見て香港とわからなければ、あたしじゃない。
「船の旅」という、今まで読んだことも見たこともない船旅雑誌の別冊。


そして、これも知らない雑誌だったけど、こんなこと表紙に書かれたら買わずにいられない。

旅 2009年 02月号 [雑誌]

旅 2009年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 雑誌




演説の達人と言われてるんですよね。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

  • 作者: CNN English Express編
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 単行本


生声のCD付ってのがよくない?

常々、この人barackobama.jpgと、この人梁朝偉.jpg
が似ていると思ってるんですが。
誰にも同意してもらえません。


そして、冬休み前のテストで55点中16点というトホホな結果だった娘に


日本列島ジグゾー

日本列島ジグゾー

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: おもちゃ&ホビー




小学全学年 都道府県に強くなるはじめての日本地図ドリル

小学全学年 都道府県に強くなるはじめての日本地図ドリル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



55点というのは、47都道府県と8地方で合計55点。
香港やフランス、フィンランドがわかっても、
英会話を習っていても
日本がちゃんとわかってないと、意味ない!
わたくし、猛省しました。

ドリルのほうは、各都道府県が1ページずつ割り振ってあり、名産や特徴などを埋めていく。
ちなみに群馬県だと、
「浅間山ふもとでキャベツ群馬県」とか
「群馬県の名物とされてきたものは冬のからっ風とあとひとつはなんでしょう?(かかあ天下)」
とかね。
平野と盆地、川をセットで覚えたり、
山脈、山地、半島、岬とか。

私もいっしょに覚えようっと。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

フロレスタン

西日本の人で群馬と栃木の位置関係が逆になっている人がけっこういますね(笑)。
ちなみに栃木県は日本で一番存在感の薄い県だそうです。

浅間山(あさまやま)は群馬県と長野県の境に位置していて、山頂は長野県にあります。

ここもご参考に(^_^)。
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/

キャベツの産地の嬬恋村は、キャベツ畑が冬には水撒いて凍らせてスケートリンクになり、スケート選手の黒岩○○という選手を大量に輩出してきました。群馬は他にも、椎茸、キュウリ、梅、小麦をはじめ、各種野菜、青果の産地で、酪農、畜産も盛んなんですよ。

かかあ天下は、「おらのかかあは天下一」の略で、本来はしっかり者の意味であって、決して女上位ということではありません。群馬は歴史的に養蚕が盛んだったのですが、この担い手が女性で、現金収入を手にすることができました。

お父ちゃんはといえば、博打三昧。国定忠治のお国柄。高崎競馬が廃止されるまでは、県内に競輪、競馬、競艇、オートレースと公営ギャンブルが全部そろってました(笑)。

東日本で古代の古墳が一番多い県でもあります。
by フロレスタン (2009-01-03 20:27) 

Sho

オバマ氏とトニー・レオンは似てると評判のようですよ。
私が見たのは2ちゃんですけれど・・
似てますよね。
このパズルは欲しいなあ。世界地図版もあったら、そちらも欲しい。
船旅って、いいですよね。
フェリーに乗ったことが何回かありますが、海の上ってすごく好きです。
船旅したいです!
by Sho (2009-01-03 20:35) 

ようようやまちゃん

オバマ演説集よさそうですね。

大統領選直前にYouTubeで演説を聴きましたが、
あの上手さは天賦の才なんだろうなあと思いました。
by ようようやまちゃん (2009-01-04 00:20) 

フロレスタン

福井県小浜市の地理もお勉強しましょう(^_^;)。
Yes, we can (笑)!
by フロレスタン (2009-01-04 13:46) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
栃木は日光くらいしか思い浮かびません、とほほ。
群馬はお兄様から、いろいろ教えていただいたので、東日本で親しみのある県です。
キャベツ畑がスケートリンクになるというのは初めて聞きました。凄いですね。誰が始めたんだろう???
かかあ天下も今まで勘違いしていました。博打好きの父ちゃんを支えるしっかりもののおかあちゃんの意味だったのですね。
古墳が多いというのもなんでなんでしょう?





by 蓮花 (2009-01-04 19:26) 

蓮花

Shoさんへ  
そうですか!バラク・オバマ≒梁朝偉説は他の方も感じてるんですね!
ああ、なんか嬉しい!
このパズル、面白いです。裏には県庁所在地が書いてあって、娘にぴったりでした。何回かやってると、完全に覚えられたようです。大人がしてもいいと思います。
船旅もゆったりできていいですね。大人の出会いがありそう。てへ。
by 蓮花 (2009-01-04 19:35) 

蓮花

ようようやまちゃんさんへ    
彼の場合、うまさに加えて、声がいいんですよね。
しばらくiPodで聞いてみます。
20日の就任演説も楽しみです。
by 蓮花 (2009-01-04 19:37) 

蓮花

もひとつフロレスタンさんへ   
小浜市・・・(笑)。
一連の報道を見て痛い気持ちになったのは私が荒んでいるのでしょうか・・・???

by 蓮花 (2009-01-04 19:39) 

フロレスタン

↑ 蓮花さん

いえ、調子に乗っている小浜市の連中の方が荒んでいると私は思います。
by フロレスタン (2009-01-04 21:28) 

フロレスタン

古墳

朝廷を支えていたと思われる有力豪族がいたのですよ。
最有力なのは上毛野(かみつけの)氏といいます。愛知の尾張氏や岡山の吉備氏と同じようなもの。

古墳であることが確認されたものは県内に一万弱あります。古墳の形状が残っているのはその何分の一かですが。東日本最大の前方後円墳は群馬県太田市にあります(天神山古墳)。私の実家の近くにも複数の古墳が残っています。大きいのだけで3つ。
by フロレスタン (2009-01-04 21:32) 

フロレスタン

居住地として関東から出たことのない私は、何故か出身県の隣県である栃木だけ仕事でもプライベートでも縁が薄いのですが、隣県ということで多少知識はあるので、ちょいとPRをしときます。

かんぴょうは名産です。宇都宮の餃子や佐野のラーメンが最近は有名。あと苺のとちおとめ。

歴史的なものでは足利学校。森高千里の渡瀬橋。その関連で、鉱毒事件の田中正造の足尾銅山も栃木です。これはマイナスイメージだけれど、今は観光メインのわたらせ渓谷鉄道(旧国鉄の足尾線)が走っています。これ、始発の桐生駅は群馬なんですが、このあたりは両毛地域といって、県境を越えて一体的な地域のまとまりが古くから形成されています。宇都宮市は北関東3県で一番人口規模の大きい都市です。

今は桐生市になっている菱村というの栃木県でした。県境を越えた合併がかつてあったのです。そのかわりに矢場川村の一部が群馬県太田市から栃木県足利市に編入されています。

山では日光の他に那須も有名ですよ。
by フロレスタン (2009-01-04 21:45) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
古墳ってロマンだなあ~。お墓なのに。
前方後円墳、見たい!
居住地として西日本から出たことのない私ですが、他県についてあんまり知らないなあ。
だから群馬や栃木のこともよく知らないのです。
宇都宮の餃子、とちおとめは知ってますが。←食べ物だけ。
足利学校うあ渡瀬橋もなんとなく知ってますが、白地図に場所を書けと言われたら無理です。
もちろん群馬、栃木に限らず、東日本はさっぱり・・・。
一度はゆっくりまわってみたいと思います。
いつになるのかなあ~。

by 蓮花 (2009-01-05 19:36) 

フロレスタン

>>蓮花さん

そんときゃガイドしまっせ(^_^)。

あと渡瀬橋は渡良瀬橋のまちがいでした(^_^;)。
by フロレスタン (2009-01-05 22:55) 

蓮花

きゃー、ありがとうございます!

渡瀬橋じゃなくて渡良瀬橋、ですね。
すみません、タイトルを聞いたことはあるのですが、歌を知らないので、
気がつきませんでした。


by 蓮花 (2009-01-07 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。