SSブログ

歯が・・・ [こどもがらみ]

現在娘は歯がどんどん抜け替わっている。
今も、右の奥がグラグラしていて、気になって仕方ないらしいが、
どうやら化膿しているらしく、急遽歯医者さんへ。

もうひとつ、どうも怪しいと思っていることがあって、
先生に尋ねてみたら、

「ええ、そうですね。八重歯です。」

八重歯!!!

我が家系から初めての八重歯!!!

私はもちろん八重歯はなく、歯並びには自信がある。
娘の父親も歯並びは美しかった。
私が彼を好きだったポイントの一つでもあった。

「先生、歯並びって遺伝じゃあ・・・」
「もちろん遺伝もあるけど、○○ちゃん(娘)は顎がきゅっと小さいからねえ。
顎とか顔の成長と歯の成長は一致しないから。」

「抜かないとダメですよねえ・・・」
「そんなことはない。アメリカだと嫌がられるけど、日本だとかわいいって言われるから。
雅子妃殿下だって八重歯じゃないですか」

そう言えばそうだった。
雅子様はアメリカ時代長いのに、矯正しようとはお思いにならなかったのだろうか???

八重歯に違いないと思ってはいたけれど、
先生に断言されると、複雑な気持ち。


八重歯と言えば、石野真子。
でもあの人は抜いちゃったよなあ。かわいかったのに。


まあほんとにびっくりである。
で、ちょっと楽しみ。







nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Sho

歯の抜け替わりの時期ってありましたねえ。
可愛いですよね、八重歯。
蓮花さんは、きちんと歯のケアの大切さを教えておられるご様子ですね。
偉いなあ・・
私は歯が悪くて、ほとんどさし歯なんです。
どうかお嬢ちゃんの健やかな歯が、守られますように。
by Sho (2008-11-16 05:51) 

ken

八重歯の女の子って日本人好きですよね。
僕もその1人で、石野真子は大好きでしたw
けれど、外国へ行くようになると、
「やっぱりキレイな歯並びが一番」
って思うようになるかなあ。
歯列矯正だけは完全に親の責任ですから、悩みどころですね。
by ken (2008-11-16 23:46) 

mugitea

お久しぶりです。
歯の生え変わりの時期なのですね^^

永久歯は歯並びが気になりますね。
私自身の経験としては、少しでもグラッときたら
自分でグラグラさせて、早めに抜いてしまうと、
歯並びがきれいになると思います。

あくまでも私の経験なので、歯医者さんのアドバイスではありません^^;

私の歯並びが悪いところは、ウジウジと抜かなかったことが原因です・・。

お嬢さんが気になるようでしたら、
先生のアドバイスもありましたが、矯正等もありなのかな?と思います。
by mugitea (2008-11-17 12:16) 

蓮花

Shoさんへ   
5,6歳くらいでいったんどんどん抜け替わっていたピークが来て、
今またゆっくり、それでも切れ間なくひとつずつグラグラし始めるという
繰り返しです。
昔は屋根の下とか、縁の下に投げ入れてましたよね、ネズミの歯ぁと換えてくれって。
マンションなのでそれができず、乳歯ケースに入れてます。
かなり集まって結構グロテスクです、あはは。
私は偉いんじゃなくて(笑)、私自身、かなり苦労したので、
娘には日常的な歯のお手入れを言い聞かせています。

by 蓮花 (2008-11-18 07:07) 

蓮花

kenさんも、私とほぼ同世代の方ですから、やっぱり真子ちゃんですよね!
私も昔憧れました。

>外国へ行くようになると、
「やっぱりキレイな歯並びが一番」
って思うようになる
そうなんですよねー。特にうちは親子でアメリカのテレビ番組ばかり観ているせいか、歯の美しさや、子供の矯正姿ってのをよく目にします。
ですから娘がもし歯並びが悪かったら矯正させるつもりでした。
私、奥歯に銀歯があって、ハワイだと10万円くらいで透明なものに替えてくれると聞いて以来、ハワイに行きたいんですよねえ。
ま、娘は様子を見て、必要なら抜くかなーと思ってます。

by 蓮花 (2008-11-18 07:13) 

蓮花

mugiteaさん、ご無沙汰です~。お嬢ちゃんはお元気ですか?
お嬢ちゃんはまだ歯ぁは生えて・・・ないか。
最初は下の前歯なんですよね。ちょろんと白い歯が覗いたときは
かなり感動しましたっけ・・・。

>早めに抜いてしまうと、
歯並びがきれいになると思います。
それはたぶん正しいみたいですよ。この前お医者さまがそんなふうなことを
おっしゃってましたから。
グラグラをいつまでもおいといても意味ないですしね。
娘自身はいつも気になって仕方ないようで、しょっちゅう自分で動かしてます。だからバイ菌が入っちゃったのでしょう!(笑)
by 蓮花 (2008-11-18 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。