SSブログ

エコバッグ [あたしだけ?]

ってそんなにありがたい?


今いろんなところで「エコバッグ」が売られたり賞品になったりしているのを
見かける。

小さかったり、ヤワそうだったり、デザインが極端だったりで
欲しくなるようなものはないけど。


エコバッグってみんな何を入れてるんですか?

スーパーでの買い物用には小さいし、
コンビニ用なら、そもそも持っているバッグに入らないの?
エコバッグを量産しているのはそれはどうなの?

私もスーパー用のは持っている。
かごにすっぽりはまる形で大きくて、おまけに保冷効果もあるやつ。
店員さんがきっちり詰めてくれるから、お金を払ってさっと出られるし。


でも今氾濫しているエコバッグ、
みんな本当に必要なの?

普通のバッグでいいんじゃないの?
「エコ」って言葉が付くだけで
なんか自己満足の世界に入ってるように思える。



って思うのはあたしだけ?





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Sho

これは「私もそう思う!」です。
なんだか、物入れたら敗れちゃいそうに薄いのとか、ものすごくちっちゃいのとか、なんか変な絵が描いてあるのとか・・
ご指摘のとおり、エコバックを作るのにもお金はかかるし、使わなければごみにもなってしまいますよね。
by Sho (2008-08-09 07:14) 

蓮花

あたしだけじゃなかった~!Shoさん嬉しいです~。
手持ちのバッグでいいと思うんですけどねえ。

>なんか変な絵が描いてあるのとか・・
そそそそ(爆笑)!
持ちたくない、そのときの服装に合わないものが多いように思うんです。
変に主張の強すぎるデザインとか。
そういくつも要りませんしねえ。
by 蓮花 (2008-08-09 07:26) 

フロレスタン

万引きの増加にもつながっておりますよ。これは以前から言われていたことですが。

何でもエコといえばいいってもんじゃない。
むしろ、エコとつけたがるのは、実はその逆であることもあると思いますね。レジ袋は石油資源の有効活用だし(ごみとして散乱するのは使い手のマナーの問題であって、廃棄物やエネルギー問題の本質ではない)、生ゴミ焼却する時の熱源にもなるんですけどね。

分別しすぎて水分が多くて生ゴミが燃えないので、重油を燃やす、なんてアホなことやっているんですから。最近はサーマルリサイクルとかなんとか称して分別のやり方を変えた自治体が多いようですが。
by フロレスタン (2008-08-09 12:56) 

satoco

最近「エコじゃないバッグ」って言われ方してる場面よく見かけます。量産されているのは問題になっていますよね。なんでもかんでも流行になると弊害がでちゃいますね。
私はエコバッグはエコなバッグではなくて、単にそういうファッションアイテムのひとつとして愛用しています。
by satoco (2008-08-09 17:01) 

蓮花

フロレスタンさんへ   
万引き増加のニュース見ました、私も。
悪いヤツはどこでもいるし、結構多い。

環境問題って近頃私も胡散臭く感じていて、
「エコなんとか」と言われても、なんだかすんなり受け入れられなくなりました。
by 蓮花 (2008-08-09 18:31) 

蓮花

satocoさんへ   
>ファッションアイテムのひとつとして愛用
それがいいですね~。
もうほんと、どこのショップでも扱っていると言ってもいいくらい
目につきますよね。


by 蓮花 (2008-08-09 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉子かけごはん我的生日快楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。