SSブログ

それを言うなら [つれづれ《楽》]

キャラも見かけも私とはまったく異なる愚昧は
木村拓哉似である。

  
まあ、身内のこと、しかも妹を美人(らしい)と書くのもナンだが、
一般受けする美人らしい。

これは私の認識ではないし、
愚昧自身もそんな自意識は皆無なので、ご容赦いただいて。



んで、先日母と愚昧、娘と私で、某オサレ系広東料理店に行った時のこと。

そこのオーナーが前菜をサーブして退席したとき、愚昧がニヤニヤしながら
「オーナー、たぶんスポーツクラブ同じだと思う。」
「え?今の人?」
「うん。たぶん。いつも星条旗とかユニオンジャックとかの派手なパンツなんだよね。」
「げげげ!」
「話したことないけど、きっとそうだ。すんごく鍛えてんのよ。」

そのオーナー、顔は宮迫なんですが。
しかも「くず」のときの。

「星条旗パンツかあ~。ケケケ!」


なあんて笑っていたが、お会計のときに娘がゴマ団子が欲しいと言い出して、
急遽お持ち帰り用を頼んで、
待合席で愚昧と待っていたら、宮迫がつつつと近寄ってきた。


「あの~、間違っていたらごめんなさいなんですけど・・・」
愚昧を見ておずおずと言うので、すかさず私が、
「いえ、間違ってません。当たってます!」
と言うと、それだけで通じたらしく、「やっぱり!」と笑う。


「いやあ、クラブでは真剣にしてらっしゃって、こんな風に笑顔ではおられないから
最初はわからなかったんですけど」


愚昧が「お話はしたことないですけど、私はすぐわかりましたよ~」と言うと宮迫は嬉しそうに照れていた。


先にお会計をしようと私が愚昧を置いて、レジの宮迫の前で財布を出していると
「ほんといつもおきれいですよね~」

もちろん私にではなく、離れたところで娘と話している愚妹をめを細めながら、なんだけど。


内心「おまいもか」とつぶやきながら、待合に戻って愚昧に
「宮迫、あんたのファンらしいよ」と言ってやると、
「ふうん」と気のない返事。


「あんた、そんなに怖い顔して運動してんの?」と聞くと、
「だって、別にニコニコする必要ないじゃん。友達つくりに通ってるわけじゃないし。」

まあ、そりゃそうなんだろうけど、私よりかなりクールな愚昧はあっさり返す。


「ああ、そういえばね、一人だけ仲のいいっていうか、
会ったらご挨拶くらいはするおじさんがいたんだけど、やめちゃったんだよね、クラブ」
「あらあ」
「なんか、仕事の関係らしいんだけど、最後の日に、『今日で終わりなんです』って言いにきてくれたのよ」
「何歳くらいの人?」
「50代後半くらいかなあ???」
「唯一仲が良かったんだ」
「っても、別に挨拶程度なんだけどね。
で、そのおじさんがなんて言ったかなんだけど・・・。

『いつもきれいな○○さん(愚昧)に会えるのが楽しみで通ってたんだけどねえ』って。」

「あんたのファンだったんだねえ」

「でもね、そのあと、
『じゃあもっとお話できればよかったですねえ』って言ったら、
『とんでもない!とんでもない!』って顔の前で手ぇ振ってね。

『○○さんは僕にとって、目の上の・・・
って言いかけるから
『えっ!?』
って聞き返しちゃったよ」

それって、「雲の上の人」って言おうとして「目の上のたんこぶ」って言いかけたんだね。



私が爆笑していると、宮迫がゴマ団子を持って嬉しそうにやってきた。
まっすぐ愚昧に。
買ったのは私だっちゅうに!



ちなみに愚昧に言わせれば、私はマニア受けするそうな。
何のマニアだよ・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

圭

わたくしはよく「お若い頃は美人だったでしょ」と言われますわ!
「今もそこそこいけますが」と申しましたらたいそうウケタことがございますが。
そこで笑うか???

なお、子どもの頃のわたくしのお顔は、かなりの浅田真央ちゃん似でございます。
真央ちゃんもウン十年後は「むかしはあなたも・・・・」なのかな??
by 圭 (2008-06-15 17:09) 

ken

同じ姉妹なのにねえ。
姉妹で別々に父親似と母親似ですか?w
by ken (2008-06-16 00:22) 

蓮花

圭さんは浅田真央ちゃん似、でつか!
そら、さぞかしかわゆいお嬢さんだったでしょう!
でも、
>「お若い頃は美人だったでしょ」
これって、よく考えるとかなり失礼ですよねぇ。
by 蓮花 (2008-06-16 07:28) 

蓮花

kenさん、そんなしみじみ言われると・・・(´・ω・`)ショボーン
私は両親に、特に母に似ていますが、
妹は、隔世遺伝で祖母に似ています。
by 蓮花 (2008-06-16 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。