SSブログ

NOKIA NM705i 使ってみたら [つれづれ]

好き好きと購入したノキアNM705i。
取説と格闘しながら、使用方法とカスタマイズに取り組んでいる。
3年ぶりの買い替えと、メーカーも違うもんだから
いちいち手間にいらついたり、感心したりで
時間がかかる。

気が付いたことをつらつらと書き記しておく。


まず手に持った感じがサイコー。
プレミニⅡも角が丸みを帯びていたけれど、
NMはさらにその角度がついていて滑らか。

縦横は同じサイズでも、厚みが4.4mm薄いだけでこんなにも違うのかと思う。



ボタンの操作性もよい。
ただ男の人はどうかなあ。かなり小さいボタンだし。
中央にあるナビゲーションキーは押しづらい。
DSC04241mini.JPG
特に左右を押すときには。
これも慣れればいいんだろうけど。


画面が明るくて、とても見やすい。
今までは、日中屋外だとメール画面が見にくかったが、
これは炎天下でもまったく問題なく見られる。
これはちょっと感動。



意外な落とし穴で、今まで登録していたiモードのサイトが
ことごとく接続できず。

DSC04246.JPG

DSC04247.JPG

「お客様の携帯電話は対応していません」という無情なメッセージが現れるだけ・・・。
今まで使っていた着メロもダウンロードできない。
なぜだー。
これはドコモのノキアに対する嫌がらせなのか・・・!?



ただ、CDなどからリッピングしてminiSDカードに転送して
それを着メロに使用できる。

着うた機能はなくてもCDやAACなどのデータを持っていれば、
曲そのものが着メロで使えるのだ。

しかーし。
気に入って使っていた「24」のCTU内線の音などはCDがあるわけではないので
それはDLするしかないんだけど、
ひょっとしたらデータでどこかのサイトにあるかも知れない。
知れないけど、探す元気はない。


かかってきた電話の着メロを、それぞれ設定することはできるが、
メールにそれぞれ設定することはできない。

今までだと、いつ読んでもよいメルマガなどは音で判断できていたけど、
これからは、そんなメルマガメールも、
学校からの緊急メールも
うふふなメールも
すべて同じ着信音なので、とりあえず開かないといけないので
ちょっとめんどくさい。


しかも。
受信メールについて、
フォルダを作成できるが、メールを受信時に自動的にそれらのフォルダに振り分けることが
できない。
だからちらっと見て、「あとで読もう」もしくは「すぐ見なくては!」と判断できない。

いったん受信したメールは、手でいちいちフォルダに振り分けねばならない。
送信メールにいたってはフォルダの作成もできない。
あーめんどくせー。

削除も1件ずつだしぃ。




充電器も今までのが使えない。
プレミニⅡのときは、家に純正、職場と車内に100均で買った(実売315円)の計3つを置いていたが、
差込口が特異で、100均にはない。
もちろん純正を買えばいいんだけど、予備に1つ1800円もかけるのは無駄に思えて。
・・・といろんなサイトを見ていたら、どうやら変換器があるらしいので
それを買ってみようかと。

DSC04242mini.JPG

車で運転しながら使うハンズフリーイヤホンも差込口が合わなくて、
今までのが使えない。

けど、携帯電話そのものにハンズフリー機能があって、
これがけっこういい感度なので、
イヤホンは買わなくていい。


あと、ミュージック・プレイヤーやFMラジオを聴くときのイヤホン。
これも通常のが使えない。
試供品として同梱されていたものをとりあえず大事に使うしかないみたい。




バータイプの携帯電話は、ボタンのロックをかけないと、
バッグやポッケの中で押されてしまうことがあるのだが、
NMでは、ボタンを3回くらい押さないとロックできない。
前のプレミニだと本体左にロックボタンがあったので簡単だったけど。
これも慣れ、かな。


画面にショートカットや予定、メモなどを表示できるのは便利。
あと、とあるサイトからDLした天気予報なんかを。
DSC04245mini.JPG

でも今の待受(ノキアではテーマという)は香港の夜景なので、
DSC04244mini.JPG

非常に見にくいので、ショートカットは表示させていないが。

テーマによっては表示させておくと、とても便利だと思う。



今のところこれだけ、かな。
まだまだ使い倒してないので、これから思いついたことは
その都度書いていこうと思う。










nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

Sho

おおっ!ありがたいレポート!
なるほど、確かに使ってみないとわからない点がたくさんありますね。
でも、益々心惹かれます~。iモードはほとんど使わないしなあ。
実はバータイプを何年も使っていないのですが、性能もぐんぐん進化しているのですね。 ボタンの押しやすさもそれぞれ機種によって違うんですねえ。
多分次の買い替えは、NOKIAにすると思います^^
by Sho (2008-04-06 17:30) 

蓮花

もうぜひ使っていただきたいです!
確かに国産のものと比べるととまどう事も多いけど、
慣れればかなり快適です。
小さい携帯はボタンの押しやすさが重要になるのですが、
さすがにそこはちゃんと考えられているようです。
Shoさんのイメージだと、白がいいように思うのですが。勝手な想像ですが(^_^;)
by 蓮花 (2008-04-08 06:57) 

NO NAME

メールと記号ボタン押すだけでキーロック、ロック解除できますよ。中に入る必要ありません。
by NO NAME (2008-04-12 21:50) 

蓮花

NO NAMEさん、ありがとうございます!
そんな簡単な方法があったんですね。
でも取説のどこにも書いてないような・・・。
どこかに裏技サイトがあるのでしょうか。
ググってみようっと!
by 蓮花 (2008-04-13 21:42) 

Sho

あはっ(笑)。「買うんだったら”白”!」と、思ってました^^
by Sho (2008-04-13 23:07) 

蓮花

やっぱり!(^^)
白ってほんとに純白でキレイですよね。
by 蓮花 (2008-04-14 19:20) 

NO NAME

>削除も1件ずつだしぃ。

オプションでマークしたらマークしたもの一括削除できますよ。
by NO NAME (2008-04-17 08:47) 

蓮花

NO NAMEさん、ありがとうございます。前回と同じ方ですよね?きっと。

マークして一括削除、記事を書いた少しあとに気づいたのですが、それにしても1件ずつマークするのに、プレミニのときよりかなり手間なんですよね。
ここらへんなんとかならないかなあと。
by 蓮花 (2008-04-18 18:49) 

花よりさんぽ

yahoo検索で通りすがりました。

一括削除ですが、#を押しながら真ん中ボタンを押すとマークがつきますよ。NM706iで出来たので、多分705でも出来るのでは?
by 花よりさんぽ (2009-01-15 12:55) 

蓮花

花よりさんぽさん、初めまして!そしてありがとうございます!
マークできました!これは便利。
でも、これって取説に書いてあります?
見落としてたのかなあ???

by 蓮花 (2009-01-15 23:46) 

花よりさんぽ

改めて初めまして蓮花さん。「さんぽ」と申します。
先週の日曜日にNM706iを購入したばかりで
嬉しくていじり倒してるところです。

マークできたようでよかったです。

取説をキチンと読んでないので、
「#+真ん中」が取説に載ってるかは分かりませんが、

ファイルを削除するときに「#」を押したら「レ」マークが付くと、
取説のどこかに書いてあったので、色々ためしてるうちに
見つけました。

#を押しながら方向キーで、文章をコピー出来るのが
ヒントになりました。

実は、同じ日に妻もNMを買いました。妻はmovaからの
機種変だったので、お取替えサポートが効くNM705i
を買ったので、機能をすぐに教えられて便利ですね。

元々は、出先でのブログ投稿に使おうと思ってた(拙ブログ
記事参照)だけで、他の機能は期待してなかっただけに、
MP3プレイヤーとかカメラが使いやすくて気に入ってます。
(画像は普通ですが。。)
by 花よりさんぽ (2009-01-16 02:50) 

蓮花

さんぽさん、遅くなってすみません。
奥様もnokiaにされたんですね。
>MP3プレイヤーとかカメラが使いやすくて気に入ってます。
(画像は普通ですが。。)
ああ、同意です。
シンプルでいいですよね。
でも、最近nokiaって日本での販売をやめるってニュースを見てがっかりしてます。
さんぽさんのブログを拝見しましたが、私と同じような機種を使ってらしているようですね。
好みが似ているようで、同志発見!って嬉しくなりました。
これからもよろしくお願いいたします。

by 蓮花 (2009-01-20 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-03-31英語の勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。