SSブログ

イチゴ狩り、ワンダホー! [つれづれ《楽》]

2年ぶりくらいにイチゴ狩りへ。

前回と同じく農マル園芸に朝イチで向かう。

今日のイチゴは
あきひめ
さちのか
紅ほっぺ

大人1600円、小学生以上1300円、
高いようだが十分元は取れる。
制限時間は1時間。

入り口でヘタを入れる紙コップをもらったら
それぞれ好きな品種へ散らばる。
 どう、この広さ。


私はあきひめにまっしぐら。

それにしてもイチゴって、なんてかわいいんだろう。
毛が生えてるのに。
ピンクにもオレンジにもころんでない、
真の赤のせいか。
それともこの形。

もしも、イチゴがひょうたん型だったら、
こんなにかわいくないと思う。
女の子が好きな柄にならないだろう。
ひょうたん型でなくても、
キュウリのような形でもアウトだな。
まん丸もいいな。
あ、まん丸に近いイチゴはあるな。
やっぱり円錐のこれでなくちゃ。

ぶんぶんみつばちも飛んでます。
もちろん娘はイチゴで満腹になると、
みつばちの観察にいそしんでた。

30分もすれば、もう入りませんというくらいなので
切り上げて、腹ごなしに花を選びに行く。

以前の家に置いていたハオルチア・オブツーサを探していると
あったあった。


食べ(ら)れる?

ははあ。なるほどね。んじゃ、お腹が空いたらパクッと・・・んなわけないか。

ミドリノタイコはここにもない。
ずっと探しているんだけどなあ。

切花のコーナーに行くと、まん丸の黄色い物体が。
かわいいし、黄色い球体って縁起がよさそうだし、
欲しくなる。

とはいえ、これだけだと寂しいので、
濃いオレンジのチューリップを組み合わせてみる。

黄色い球体を帰宅後調べてみると、
ゴールド・スティックというキク科のお花。
やはり私はキク科が好きらしい。

娘は鉢植えを。


こんな寒くても鮮やかな花があると
華やかでいいね。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mugitea

写真が鮮やかでキレイです!

イチゴの品種が選べるんですねぇ~。
食べ比べができていいですね^^
そういう時でないと、食べ比べなんてできなさそうですし。
私が数年前にでかけたイチゴ狩りは選べませんでした・・・。

花があると、華やかになって良いですよね~。
うちにも頂いたシクラメンがあって、なかなか気に入ってます♪
by mugitea (2008-01-17 07:00) 

蓮花

>写真が鮮やかでキレイです!
わ、嬉しいな~。
でも私の腕じゃなくて、イチゴや花が本当にきれいな色だったんですよね。

食べ比べができるだけじゃなく、
ここのイチゴは「自信があるのでコンデンスミルクは置いてません」と
言うくらい、甘くて美味なんですよ。
近くならぜひ、とオススメしたいくらい。

シクラメンも今の時期、鮮やかでいいですね。
お花は家に欠かさないようにしたいところですが、
自分で育てるとなると・・・しんどいです。
by 蓮花 (2008-01-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【アース】(earth)娘の誕生日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。