SSブログ

【アース】(earth) [映画]

先々週の今年初の劇場映画があれだったもんで、
土曜日に絶対これが観たかったのだ。

まず、大きな、大きな地球のアップから場面が始まる。
静かに重なるケン・ワタナベの声が、全体を通してとてもよかった。
この人は、声も男前ですね。
ちなみに“ナレーター”ではなくて、“コンダクター”として紹介されていた。

北極圏から始まり、どんどん南下していく映像は
それぞれ異なる環境で生きている動物、鳥、昆虫、植物、手つかずの自然を追う。
生きていくための姿が、見たことがあるようでない、
時には凄まじい映像で迫ってくる。

補食するシーンも、死のシーンも決定的な最期までは見せないが、
それらを容易に想像できるような作り。
世界に1台しかない、NHKだけがこの撮影のために開発したという、
超高感度ハイビジョンカメラでとらえた、
夜間ライオンが群れで象を襲うシーン。
世界で初めて撮られたものだそうだ。

それらの映像も凄いが、
丸5年、撮影日数4500日という気の遠くなるような作業に従事した、
スタッフにただただ頭が下がる。
こんな凄いもの、観せてくれて、ありがとう。

水を、餌を求めて、何千キロも命がけで移動する動物たちを観ながら、
頭の片隅で考える。

人間て、なんて狭いエリアにしかいないんだろう。

地球にはなんてたくさんの生き物がいるんだろう。




最近私自身、地球環境について、実はよくわからなくなってきている。
温暖化、CO2削減、エコなどの言葉ばかりが氾濫して、
どれが正しいのか、ほんとにわからない。

ただ、ある説によると、生物は恐竜時代には1000年に1種しか消滅していなかったのに、
1970年代以降は、年に4万種が絶滅しているのだとか。
この映画でもアムールヒョウが現在40頭しかいないと言っていた。
猛獣だがたいへん美しいアムールヒョウは、
近々図鑑の中だけの生物になってしまうのだろう。

つい最近仕事絡みで、エピオルニスという絶滅した鳥を知った。
高さ3メートルを超える、ダチョウを大きくしたような鳥で、
マダガスカル島だけに生息していたエピオルニスは
人間が入植したあと、絶滅してしまった。

ある種の生き物が絶滅してしまう原因のおおかたは
人間に非があるのだろうと思う。

多少、プロパガンダ的なにおいがしなくもないが、
ケン・ワタナベは少なくとも「CO2削減!」とは言わなかったので、
私はなんとなくほっとしている。



今までも娘には、いわゆるドキュメンタリーものの映画を観せてきた。

◆ディープ・ブルー DEEP BLUE  
2003年 イギリス・ドイツ 91分
監督  アラステア・フォザーギルと アンディ・バイヤット 
英国BBC
海洋ドキュメンタリー

皇帝ペンギン  LA MARCHE DE L'EMPEREUR/THE EMPEROR'S JOURNEY/MARCH OF THE PENGUINS
2005年 フランス  86分
監督  リュック・ジャケ
南極大陸

ホワイト・プラネット LA PLANETE BLANCHE/THE WHITE PLANET
2006年 フランス・カナダ 83分
監督  ティエリー・ラゴベールとティエリー・ピアンタニダ

これだけの映画を観ても、娘がすべて覚えているとは思えない。
ディープ・ブルーを観たのは4歳か5歳だし。
ただ、記憶の片隅に断片だけでも残っているに違いないと
楽観的に思う。
くだらない、あるいは美しくない映像を見せるより、
リアルで美しいものを見せたいのだ。
暗い映画館で、大きな音で、大きな画面で
これらを観たことは娘の記憶の奥底にひっそりと横たわっているだろうと
私は信じている。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

dim

こんにちは~。

これ見ようか見まいか迷ってます。
というのも見たら結構ずしっときて、数日浮上できない気がするから。
人間にしても動物にしても、死が待っているという場面を目の当たりにするのがどうもダメなんですよね・・・。
でも見ないといけないような気もするし・・・。
だって地球がこうなっちゃったのは、間違いなく人間のせいですもんね。

とりあえずエコ生活、頑張ります・・・。
by dim (2008-01-16 14:18) 

蓮花

いやいや、dimさん、そんなシーンばかりではないんで、
ぜひオススメしますよ。
もうね、見とれる~って感じです。
美し~いシーンや、
おかしい場面もあって
かなり癒されますよ。

むしろ私は、環境うんぬんより
「野生の王国」が観たくて行ったので(笑)。
一生行かないだろうなあという大自然も観られて
とっても楽しいです!
by 蓮花 (2008-01-16 19:49) 

mugitea

相方が是非見たい!といっている映画です。
最初はキレイな映像が魅力で、
見ても良いかなぁ~なんて思っていたのですが、
動物が食べられちゃうシーンがある様で…。
ためらっています。。。
by mugitea (2008-01-17 06:46) 

蓮花

いえ、スプラッターな場面はまったくないですよ、大丈夫。
圧倒される自然のありのままの姿、とでもいいましょうか。
ぜひ、相方さんとご覧ください。
by 蓮花 (2008-01-17 21:54) 

ジジョ

こんにちは☆
私、昔TVでやってた「野生の王国」っていう番組を親と観てました。
好きで観ていた訳ではないけれど、なんとなく記憶の片隅には
確実に残っていると思います。
娘さんに、たくさんみせてあげてくださいネ♪
by ジジョ (2008-02-25 10:49) 

蓮花

ジジョさんへ
え~~~???野生の王国ぅ~?私も観てましたよ、親と。
ひょっとして同年代?いや、まさか。
野生の王国、細かいところは覚えてないですけど、
毎週楽しみにしていて、子供心に「自然って残酷だなあ」と思いました。

by 蓮花 (2008-02-28 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。