SSブログ

【ディスタービア】(Disturbia) [映画]

ポカッと空いた時間に観てきました。
「トランスフォーマー」主演の、そしてつい最近不法侵入でお縄になっちゃったシャイアが
またまた主演の「ディスタービア」です。

アメリカでは「トランスフォーマー」より先(今年4月)に公開されて
メガヒットだったそうですが、
ううううん・・・。
これはねえ、高校生向け映画です。
捻りがいっこもないんですもの。
トランスフォーマーと同じで、面白くないわけじゃないし、
シャイアはすごくいいんだけど、
予想通りの展開で104分が終わる。

高校生映画だから、今の高校生が持っているもの、興味あるものが満載。
携帯電話は当然、
ビデオカメラでくだらないものを撮ったら、YouTubeにアップ、
IPodにはiTunesでダウンロードした好きな曲、
Xboxではオンラインでゲーム、
パーティーに、男の子、女の子。
こういうのって、何十年、いや何年かしたら、
「ああ、この頃こういうことしてたよね」って
一気に古くさく感じてしまう危険性大です。



物語の始まりは、父と息子の仲睦まじいこんなシーンから始まります。

高校生の息子と、大自然の中でフィッシング。
これって世の父親にとって理想の休日なのではないでしょうか。
特に「休憩しよう」と言って、ビンのコカ・コーラ(だと思う)を二人で飲んでる姿は
もし私がこの家の母親なら目を細めて幸せを実感するだろう。

ちなみに母親役はキャリー・アン・モス。トリニティです。

意外にも母親役、しっくりきますね。
ちょっと太った?いや、リアリティのために太ったのかな?
彼女がやはり母親役をやっている「ゾンビーノ」観たいわ。

もとい。
その楽しい時間の帰り道、息子ケール(シャイア・ラブーフ)が運転する車は
大事故を起こし、彼の目の前で父親が死亡。
美しく幸せなシーンからの
この暗転が観ているほうにもショック。

それから1年、荒んだ彼は、授業中その父親を引き合いに出し、彼を叱った教師を殴り、
裁判所から3ヶ月の自宅軟禁を言い渡される。
足には、監視システム。

 

家の中心から30メートルが彼の生活圏になる。
ちょいとでも30メートルラインを超えたら、監視システムが作動して
すぐにお巡りさんが来ちゃうのさ。

でも、さっき書いたようなインドアの「おもちゃ」がいろいろあるから
平気平気~と思ってダラダラ過ごしていたら、
トリニティママにAppleもオンラインゲームも解約されちゃって
おまけにテレビまで観られなくされちゃったから、退屈でしょうがない。

そこでご近所の覗き見を始めちゃった。

彼の親友は韓国系アメリカ人らしきロニー。
このスタンス(主人公の親友で、おちゃらけ担当)は今まで、
白人、ブラック(今はアフリカ系って言うのよね)、ヒスパニック系ってのが定説だったけど、
アジア人は珍しいような気が。


ロニーまで一緒に覗いているその先は、
最近引っ越してきたお隣のかわいこちゃんアシュリィ。

サラ・ローマーちゃん。
めちゃかわいい。
ケイト・ハドソンとかグゥイネス・パルトローに似てます。

プールで泳いでいるところを覗かれたと知ったアシュリィは
ケールとロニーのいる部屋に乗り込んできます。
家庭の、というか両親のゴタゴタで、嫌気もさして退屈しているアシュリィは、
面白がって一緒に覗きを始める。
すっかり刑事の張り込み気分で「コーヒーとドーナツは?」なんて
言ってるし。

 

確かに覗きって楽しいだろうなあ。
見られてる人は見られてるって思ってないから、素をさらけ出しているし。
だけど、
見られていることに気づいたら、それは笑って済まされなくなり、
この3人も恐怖の体験をすることになる。

 

自由を奪われた主人公が自宅から望遠鏡で覗きをしているうちに
こわーい事件に巻き込まれちゃうってのは
有名どころでヒッチコックの「裏窓」がありますね。
展開はまったく異なりますが、
ほかにも観たことあるようなシーンがいっぱい出てきます。

一つの部屋に逃げ込んだあと、
どうしてその扉の真ん前にいつまでも留まっているのか
不思議。
この映画でもそんなシーンがありますが、
「シャイニング」みたいに扉を破られるのはわかってるだろうに。

あとね、
ラブシーンが濃いい。
ケールとアシュリィのキス・シーン、
高校生なんだからもう少し爽やかにキスしたまえ。
特にシャイア!
唇がくっつく前から舌出すな。

特にシャイアの子供時代を観ていた私は、
感慨深いのを通り越して、
息子のキス・シーンを観ている気分になってしまったじゃないか。

帰宅してソファにポーンと投げたパンフレットをパラパラ観ていたうちの娘、
「あれ?これルイス?」と気づいた。
「そうだよ。今は大きいお兄ちゃんだからね。」
「・・・でもあんまり顔変わってないよ」
そうなのよね、シャイアって髪が天パーで目が大きくて、ついでに鼻の穴も大きい、
その顔、10歳くらいからぜんぜん変わってないもんね。
現在毎日19時30分からディズニーチャンネルで「おとぼけスティーブンス一家」してますので
子供の頃のシャイア、ご存知ない方は見てみてください。

 




 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

dim

こんばんは~~。
拙宅にコメントありがとうございました。

これを見た友人曰く「ノー天気は終わり方が許せない!」
だったそうです。
ワタシは基本的にシャイアくんの顔が好きじゃないので、多分観ないと思います(トランスフォーマーはロボットとジョシュ・デュアメルばっかり見ていたし)。
蓮花さんのレビュー読んだら見たような気分になっちゃったし~。

>特にシャイア!
唇がくっつく前から舌出すな。

わははははは!!
大笑い!!!
なんかその場面、とってもリアルに想像できちゃいます~~(爆)。
by dim (2007-11-18 01:20) 

蓮花

dimさん、いらっしゃいませ~!
ちょっと余裕が出てきたのでコメント入れさせていただきましたが、いつもロムってます。へへへ~。

すいません、私の記事はネタバレばかりで・・・。
お子様向け映画ですから、ノー天気でいいんですよぅ。
さらにシャイアの顔がお好みでなければ、観る必要ないです(笑)。
私もシャイアの顔はストライクゾーンから大きく離れてますんで、
見て楽しくはないのですが、
若い割に苦労人なので、ただのあんちゃんよりは老成した雰囲気は
気に入ってます。
あ!でもシャイアはdimさんがお好きな、大きな鼻ですよ(笑)
by 蓮花 (2007-11-18 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大物・・・?「バビル2世」は有効 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。