SSブログ

大阪へ【1日目・天保山その1】 [お泊まり]

久しぶりに大阪へ、先週の平日2泊3日で遊んできました。

まずは初日のホテルへ。
今回は1泊目と2泊目のホテルを替えてみた。
諸般の事情で

初日は「ホテルシーガルてんぽーざん大阪」
海遊館やサントリーミュージアムの並ぶ天保山にある、
小規模なホテル。
USJへは船ですぐ、らしいので
そちらのお客さんも多いそう。

 

地下鉄中央線大阪港駅で降りて、
まっすぐ西に向かって10分くらい歩きます。

 

んが。
もうすぐ正午の炎天下、まったく日陰のないところを
カートを引っ張って、歩くのは
かなりきつかった。
私はもちろん日傘を差していたが、
私の影を歩かせた娘もちょっとしんどかったかな。

15時のチェックイン時間はまだまだなので、
荷物を預け、身軽になって、
まずはお昼ごはんに。

ホテルの西出入り口、海側に出ると、
そこは「マーメイド広場」。

目の前には
1995年、コペンハーゲンから大阪市に寄贈されたマーメイド像が
ぷかり。


コペンハーゲン港にも一回り大きなマーメイド像があるそうで、
デンマークに行ったらぜひ見てみたいな。

しかし、これ、潮が引いている時間なんですよね。
満ちてくると、首から下は水没してしまう人魚さんなのよね。
水面に頭だけ・・・。
ちょっと辛すぎ。

てなわけで、
少々さびしげなマーメイド、
何を見つめているかと言えば、


大阪府警の水上警察のお船です。

しかし、真っ昼間で暑い!
早歩きで
天保山マーケットプレイス内の「なにわ食いしんぼ横丁」にある
「北極星」へ。
12時前という時間がよかったのか、
うちが入ってすぐ席はいっぱいに。
老舗のオムライスは
老若男女、ありとあらゆる世代のお客さんを呼んでいる。

心斎橋の本店で最後に食べたのもず~いぶん前だけど、
天保山に支店があったことを
うかつにも知らなかったのですぅ。

 

娘はプチオムライスセット。

私はまずビール。
だって暑かったんだもん。


私のは期間限定の「うめどりオムライス」を。  
 
私のはトロットロの卵でした。
紀州うめどりは、梅酢を飼料に混ぜて育てた、
美味な鶏肉でした。
娘はここのオムライスがいたく気に入ったようで、
「おいしい!」を連発。

でもって、スプーンがね、
私の分は銀のスプーンでした。


これはちょっと感動。

 

しっかり食べたあと
天保山マーケットプレイスの中を通り抜けるときに
ガラス細工のお店「鹿の子」に。
娘も私もガラス細工、大好きなもんで。
ウサギ年の娘はこれを。

私はこれを。   とっても綺麗。
先っちょの球体、ひとつひとつ柄が違うの。
クリスマスに飾ろうっと。


このお店、包む前にお姉さんが、念入りに商品を点検してくれた。
私のツリーも、最初持っていたものに
「すこーしキズがあるので、取り替えますね」
と新しいものもじぃ~っと点検して包んでくれました。
こういうお店は信用できますね。

 

次に、サントリーミュージアムへ。


  安藤忠雄せんせ~!
安藤さんの設計したものの中で、
特に好きな建物で、もう何度来たかなあ。
来るたびにナチュラル・ハイになってしまう。

先に13時からの「ブルー・オアシスⅡ 3D」
観ることに。


海の生き物をテーマにした短編映画「ブルー・オアシス」の続編で、
残念ながら吹き替えだったけど、
ナレーターはなんとジョニー・デップとケイト・ウィンスレット
ミュージアムの施設のひとつ、アイマックス・シアターで
子供用と大人用のそれぞれの3Dメガネをかけて、
観ました。
 子供用と   大人用

目の前に迫ってくる、魚やカメ。
思わず手を前に出してしまう、40分の上映でした。

次に向かったのは、
昨年から全国で開催されている「ディズニー・アート展」
すでに30万人が見ているそうで、
この夏の大阪が最後。

解説のイヤホンガイドは2種類あって、
大人用と子供用が。
子供用はクイズ形式になっているということで、
借りてみた。

いやあ、すごかった。
ひとつのアニメーションを作るのに、
気が遠くなるくらいの作業を積み重ねていく様は
圧巻。
イヤホンガイドを二人で聴きながら、
ゆったり回れた。

出口のところにはワークショップスペースが。
特別協賛のエプソンが、提供しているもよう。
 
  
ミッキーの王冠か、プリンセスのティアラを作ることができます。

こういう工作は俄然張り切る娘。

  正座で無口に集中してますた。
 でっきあがり~!

 

おみやげに
オレンジ・グレープ・ストロベリー味のキャンディーと
ポストカードを購入。


 

眠れる森の美女のオーロラ姫をたっくさんデッサンしたもの。
実物も会場内にあったよ。

 

やっぱりディズニーは古い作品のほうが好きだなー。


 

その2に続く・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。