SSブログ

神戸で遊ぶ(その7・元町) [お泊まり]

翌朝はゆるーく起きて、プランについていた朝食を。


2階のSOCOか、眺めのよい30階のプレンデトワールか、かなーり迷ったのですが、
和食も完備ということで2階のSOCOに。

ビュッフェでもオムレツとかパンケーキとかを、目の前で好みに作ってくれるのって
あたくし的には、この上ないしゃーわせ。


ホテルをチェックアウトしたら、三宮に向かいます。
中央通りの市営駐車場に停めて、元町商店街に。

目指すは、ファミリア神戸元町本店です。

いけませんねえ、アドレナリンがドパーっと出ちゃう。
あんまりかわいすぎて。
でもほら、そこはぐっと抑えましたのよ。

まず髪留め。

マドレーヌのティッシュケースは娘とおそろいで。

ジッパーがついていて、小物も入れられます。

ファミちゃんのこれは私の携帯に。

ケースがかわいくて、しかも携帯用のゲームってのが気に入って、

しかあし、何より私のハートにズキュウンときたものがこれ。
   

あまりのラブリーさにイチコロ。もちろん娘用です。





次に目指したのは、海文堂書店

いえ、1階は普通の書店なんですけど、注目すべきは2階なんです。
海事専門書が置いてあって、その筋の方が来られるそうなんですの。

「どうしよう、海自の人が白の制服なんかで現れちゃったら
と邪な期待を抱いていたら、愚昧が
クヒオみたいなおっさんが来るかもな、ケケケ!」
とあざけりやがりました。
ふーんだ。

 

で、ここで購入したのがこれ。

下のは定規です。


次に、昨年暮れにオープンしたマシュマロ専門店「マシュマロロマン」

ふわふわでいろーんな味のマシュマロがあります。

お昼ご飯の前にちょっとお茶をしようと寄ったのが「サ・ソ・ボン」という白い館。   

 商店街から1本奥まった場所にあります。


                                                                    

ケーキはどれもかなりあっさりしていて、場所もメインではないせいか、年配のお客さんや、ビジネスマン、大人の女性一人など、ギャルギャルしてない感じもよかった。

  いかにも店員で植えましたって感じのお庭もいい。

真向かいに風月堂があって、そっちは和風だし、迷った末に、こちらにしたのですが、
なんのことはない、風月堂の同系列店でした。


 

南京町はすんごい人手。

       うんざりするぜ・・・。                 

空龍でお札とたばこケースを購入。

 

長安門まで歩いて、そのまま大丸に。
愚妹は日傘を探し、私は化粧ポーチを。

そろそろお腹も空いてきたので、どうしようかと思ったのですが、
9階のレストラン街にある洋食の神戸開花亭へ。

あたくしはカニクリームコロッケを。

あたしが記憶するカニクリームコロッケの中でベスト3に入るかもしれないくらいおいしかった。

 

ハンバーグステーキも美味だったそうです。

 

ちなみにこの開花亭には若い頃のレスリー・チャンのようなお兄さんがいました。


 

屋上はなごみスポット。
                       
                                                             右のほうの高い建物は兵庫県警です。

「山のみえる広場」というだけあって、

市章山もすぐそこに見えます。

5階の子供服売り場に。
今ひとつ、めぼしいものは見つからず。


 

そろそろ帰ろうかと、パン好きの母と娘のためにいすずベーカリー元町店へ。
 有名な山食は買わなかったのですが、惣菜パンや菓子パンなどを。

ここのパンはお勧めですよお。

パンにうるさい母のみならず、あんまりパンに固執しない私でさえ、唸ってしまいました。

近所に住んでたら、たぶん毎日行くでしょう。 

 

 

もうひとつ、ケーニヒス・クローネも外せない。

当然クローネにはありつけず、かわりにいくつかお菓子を買いました。

そのひとつがこれ。

これねー、ちゃんとしたマグカップに入ってるんですよ。

お店のマスコットのくまちゃんがラブリー。

 

それと、小さいトートバッグも。

 

 

お店の写真がプリントされています。

口もパチンと閉じるし、ポケットもついていて、ランチの時に、お財布と化粧道具だけ持って出かけるのにちょうどよい大きさです。雨に濡れても大丈夫だし、これは使えそう!

 

1泊2日の神戸もこれで終わりでーす。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Sho

イスズベーカリーって、前同僚が、神戸のお土産に買ってきてくれたお店です。クマさんで思い出しました(笑)
カップもバッグもいいなあ。欲しい!
by Sho (2007-05-07 21:41) 

蓮花

あ、いえ、イスズベーカリーはパン屋さんです。
だぶんお土産はケーニヒス・クローネの方だと思います。
バッグは、すごく使い勝手がいいですよ~。
by 蓮花 (2007-05-08 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。