SSブログ

神戸で遊ぶ(その6・ポートタワーとモザイク) [お泊まり]

少し部屋で休憩して、母の第2希望「ポートタワー」に出かけます。

なぜポートタワーなのか、よくわかりません。
私も今更という気がしましたが、ま、母と同じく高い所好きだし、
実は登ったことないし、ということで、即決。

ところが、ポートピアホテルからメリケンパークまでって意外と足がないんですよ。
ポートライナーで三宮まで行き、歩く・・・、うーん、花鳥園で歩き回った後では
しんどそう。

シティループという観光用のバスが巡回していますが、
意外と乗り場が不便。
夕方までの運行だしね。

というわけで、ホテルからタクシーで。
1600円くらいで、時間も10分くらいでしたので、
結果的にこっちのほうがよかった。

タワーは混んでいました。
エレベーターに乗るのに行列が。
すぐに乗れましたけど。

4階と5階が展望室になっていて、ぐるりと全方向が見渡せます。


父が昔「この辺じゃあ、タワーがいちばん高かったんや」とよく言ってました。
今はすぐそばにホテルオークラがデーンと立っているので、
「へえ、そうやったんや」としか思えませんが、
娘がもっと大きくなったら、祖父の話をしてやろうと思います。
夜もきれいなんだろうな。

個人的には3階の回転喫茶がそそられました。
外に向かって座って回転するので、全方位を眺めながらお茶できるのです。
確か昔香港にもそういうレストランが中環のホテルの最上階にあったなあ。



 

モザイクに来るのも何年ぶりだろうってくらい久しぶりでした。
少し早い時間でしたが、夕食をとることに。
出石そばのお店があったので迷わずここへ。花水木神戸店です。

私は鶏としめじのあったかい汁でいただきました。

娘は定番のミニサイズを。こちらは3皿です。

旅行だとどうしても食べ過ぎちゃうので、軽めの夕食を選びましたが、やっぱり出石そばっておいしい!


 

食事の後はお買い物。

輸入雑貨、食料品のお店ドラゴン・デリで、ドライフルーツを。

  マンゴー2種類とイチジク。

イチジクはほとんど娘に食べられてしまいました。

マンゴーは右上の黄色いやつ(着色してある)ものより、下のフィリピン完熟マンゴーを使ったもののほうが好みでした。着色料や余計なもんが入ってなかったし。

値段はそれぞれ300円から400円くらいでお手ごろです。

 

 これも同じくドラゴン・デリで。食後のミントのようなもの。

パッケージに惹かれまして。

 

コンチェルトが入港してきました。


あたりが薄暗くなりかけたところに、ライトアップしたコンチェルトと、その向こうの神戸メリケンパークオリエンタルホテルが、いいアングルで収まってくれました。


 

そろそろホテルに帰る時間ですが、どうしても食べてみたかったものが1階の南の端のほうにありました。


リーバーズ
日本初だそうで。

冷凍を使わず、その時期の旬のじゃがいもだけを使い、注文が通ってからじゃがいもを切って揚げてくれます。
いろーんなディップがあって、つけて食べる「ポムフリッツ」というフライドポテト。

このあとすぐタクシーでホテルに戻りました。
部屋ですぐポテトを食べたのですが、
時間が経って、ややしんなりしてしまったにもかかわらず、
おいしいのなんの。
これ、できたてだとめっちゃおいしいと思います。
ここはぜひ次回店ですぐ食そうと決意。

その7につづく・・・。

 




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。