SSブログ

短縮授業 [こどもがらみ]

先々週の話。ちょっと古いのですが。

夜、娘の担任の先生から電話があった。
今年度はPTA役員しているから、というのもあるだろうが、
新任の先生は何かとこまめに父兄と連絡を取っているようで、
うちにもときどき電話をかけてこられる。

用件を一つ話したところで、「もうひとつあるんですけど」

「あのー、お母さんもう手紙読まれましたか?」
え!手紙?
やだ先生、愛の手紙なら郵送でお願いしますわ

 

「今日、配ったんですけど・・・」
なんだ
「すみません、帰ったばかりでまだ・・・。すぐ見ます」
「明日のことなんですけど・・・」

 

イヤな予感がした。明日って明日って何があったっけ?
娘の連絡帳から手紙を開いたのと同時に先生がおっしゃった。
「実はですねえ、1年生と2年生で大量に欠席がありまして、明日と明後日、
早く切り上げて帰ることになったんです。」

 

ひえ~~~!!!なんですと???
「2日間、給食を食べたら下校ということになりまして・・・」
なんでも1年と2年に集団風邪とインフルエンザが蔓延しているらしい。

「これはお母さんには直接言っておいたほうがいいかなって思って。
いろいろ段取りがたいへんでしょうから・・・」

お気遣いありがとうございます、先生!


 

毎日娘を迎えに行ってくださっているサポートの方に電話すると
やはり急なことでどうも都合が悪いらしい。
それでは、と翌日はキャンセルし、翌々日の時間変更をお願いする。
続けて、学童に電話し、事情を話し、翌日の休み、
翌々日早い時間から預けることをお願いする。

 

私の方は、
元々娘を病院に連れていくのに、1時間ほど早退するつもりで上司に話していたんだけど、
こうなったら昼から仕事を休むしかない。
あうあう・・・

 

でもねえ、冷静になって考えてみると、
2日間だけ、午後からの授業をカットするってどんな効果があるんでしょう?
なんか中途半端じゃない?

学級閉鎖も学年閉鎖も急に決まるんだよね、きっと。

 

とふつふつと湧いた疑問を解消すべく
市役所の教育委員会に電話して尋ねてみました。

 

たまたま電話に出られた女性はすごくやさしく教えてくれました。
今回のような「午後カット」や学級・学年閉鎖は各学校で、
その日の様子(欠席や出席した子の症状など)を見て、
校医の先生と校長先生、教頭先生たちで決定するそうです。

しかし、昨今両親共働きの家庭も多く、
ひとり家で1日過ごさせるのも難しいことなどを考慮して、
せめて半日でも学校で・・・という判断ではないかということでした。


 

でも専業主婦のお母さんがいるおうちは別に困らないよなー。
我が家もまあ、もし学級閉鎖になったら、うちの学童は朝から預かってくれる。
バタバタするけど。
普通の学童、つまり学校にあったり、学校の近くで父兄が運営している学童だと
やっぱりその場合、朝から1日ってわけにはいかないんだろうか???

むー。

 

私の今の同僚、上司には理解があるからいいけど、
そうでない会社も多いと聞く。
平日は定時で帰り、急に休んだり、早退したり、そんなことが許されない職場とか、
しぶしぶ許されたり、周りに気を遣い、
時には「子持ちっていいよね」とあからさまな嫌みに耐えなければならないとか。

 

何かイレギュラーな事が起こるたびにじたばたオロオロしてしまう親たちをみると、
独身や子供のいない人たちは、そりゃ「子供を持つってたいへんだ」と思っても仕方ないよな。

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

Coo

 短縮授業かぁ~。
確かに 急に言われても 共働きのご家庭は大変ですよね。
でも 担任の先生 気が利いてますね。
ちゃんと そおゆう家庭に電話連絡してくるなんて。
by Coo (2007-03-01 14:44) 

雄一郎

独身の僕にはやっぱり子を持つって大変だと思いますよ(^^ゞ
今まですき放題に過ごしてきたので、相当苦労すると思います。
あ、でも子供の前に、相手を見つけなくては・・・(^^ゞゞ
by 雄一郎 (2007-03-01 20:45) 

mugitea

期末の短縮かと思いましたが,
インフルエンザとか風邪が原因の短縮なんですね.
娘さんもお気をつけください.
でも,前日にお知らせしてくれる先生は,
すごく気が利く良い方ですね.
by mugitea (2007-03-02 20:51) 

優しい担任の先生で、良かったですね☆ (^-^)
お仕事をされている方が多いので、急な変更は大変ですよね。
運動会の為のお弁当も、雨で順延になると買い直しの作り直しですものね。お母さんのご苦労は、後になって分かるのですね。
by (2007-03-03 00:59) 

蓮花

Cooさんへ   
今年はたまたま新任の先生で気を遣ってくださるのだと思うのですが、
先生にもよるらしいです。
急な変更はあわてます、本当に。
共働きで対応できない人は、どうしてるんだろうと
他人事ながら気になります。
by 蓮花 (2007-03-04 20:27) 

蓮花

雄一郎さんへ   
確かにたいへんなんですけどね。
でもたいていのことは、どうとでもなるし・・・。
それに子供がいるって、楽しいことも同じくらいあるんです。
だからがんばれるというか。
私も好き放題やってましたから、雄一郎さんもきっと大丈夫ですよ♪
by 蓮花 (2007-03-04 20:29) 

蓮花

mugiteaさんへ   
どうしてもこどもって、保育園や学校で、お友達とくっついてるから
うつりやすいんですよね。
前日に教えてくださるのは、ありがたいんですけど、
前夜ですから、ほんとはあまり事前ってことでもないんですけどね。
でも、先生のご好意には感謝してます、はい。
by 蓮花 (2007-03-04 20:31) 

蓮花

saraさんへ   
親の苦労というか、私はそんなにいい母親でもないのですが、
でも親の役目というか、親として当然しなければならないことは
あると思います。
ただ、やはりフルタイムで働いていると、仕事との100%両立は
どうしても無理がありますね。
by 蓮花 (2007-03-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。