SSブログ

こんにゃくゼリーの次?/失礼にもほどがある [あたしだけ?]

今週なんだかイライラした2件について。

こんにゃくゼリーの次に槍玉にあがるのは、ライターなのか?
小さなお子さんが亡くなるのは聞いていて胸が痛い。
しかし、どう考えてもライターなんかをそのへんに置いといた親の責任じゃないか。
私は喫煙者だけど、子供の手の届くところには決して置かなかったぞ。
ケースに入れて、子供が触れないどころか、絶対見えないところに隠していたし、
小さい子って、親が口に入れているものは欲しがるから、吸うところさえ見せないようにしてた。
普通に危険なものを遠ざけるのと同じだと思うけどな。
ライターを点火しにくくするだとか、そんなことより、親が注意しまくればすむこと。
私は決してりっぱな親ではないけど、だからこそ神経使ってたんだけど。



あと、ルーピー鳩山ね。
なんで一国の大統領のお葬式に、自民党に頼めないなんて言って、議長を使いに出すの?
これ以上日本の恥をさらさないでほしい。
おまけにこの恥ずかしい話を、あまりマスコミが書いていないのはなぜ?

太郎(大好き)に行ってもらえばいいじゃん、大統領に面識のあった太郎に。

以下朝日新聞の記事引用。


ポーランド国葬に江田議長派遣方針…噴火の影響で見送り2010年4月17日0時37分

 政府は16日、政府専用機の墜落事故で亡くなったポーランドのカチンスキ大統領の国葬に、江田五月参院議長を代表として送ることを決めた。外国首脳の葬儀には、首相経験者らを送るのが通例だが、「自民党の人に頼むわけにもいかない」(首相周辺)。政権交代の余波に悩んだ末の前例のない人選となった。

 カチンスキ大統領夫妻の国葬は18日午後(日本時間同日夜)にポーランドで開かれ、オバマ米大統領も出席を表明している。日本も「首相級」(政府高官)を念頭に人選を進めたが、鳩山由紀夫首相、副総理の菅直人財務相ら主要現職大臣は国会出席などで時間をとれず、首相経験者はほとんどが自民党系。そこで「三権の長」である議長に目を転じ、足を痛めている横路孝弘衆院議長でなく、江田氏に白羽の矢を立てた。衆参両院の広報課によると、議長が外国首脳の葬儀に参列した例はないという。

    ◇

 参院は16日夜、政府専用機の墜落事故で亡くなったポーランドのカチンスキ大統領の国葬に参列予定だった江田五月参院議長の訪欧を見送ると発表した。アイスランドの火山活動に伴う火山灰が欧州北部に達して各国の空港が休止状態に陥っており、「渡航が困難になった」としている。

 故カチンスキ大統領夫妻の国葬は18日午後(日本時間同日夜)にポーランドで開かれ、オバマ米大統領ほか各国の首脳が参列する予定になっていた。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

フロレスタン

ルーピーはアイスランドの火山に感謝しなくちゃいけませんね(笑)。
学科が違うとはいえ、あんなのが同じ大学・学部の先輩かと思うと恥ずかしい。
しかも大きな声で言いたくないけれど、ルーピーの長男は実は私と同じ学科の後輩なんですよ(^_^;)。
by フロレスタン (2010-04-19 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

科学オンチのくせに・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。