SSブログ

大物白物家電をば [買っちゃった]

本格的な風邪を一気にもらって昨日ぶっ倒れていた蓮花です。
さて、3月なかば、
ついに、やっと、冷蔵庫&洗濯機を購入!

はー、長かったわ~。

思い返せば、去年の夏は買おうと意気込んでお店に出向きながら、
デジイチを買ってきたりして、もうあたしってば何やってんだか、
しかーし、とうとう決めました。

長々と、というか、だらだらと下調べをしていた結果、
自分なりの購入の条件がわかってきて、何回もいろんな家電量販店で実物を見ていたんですよん。

まず、冷蔵庫の条件は
380~450リットルくらい、5ドアかできればフレンチの6ドア、左開き、横幅60cm。
メーカーは東芝か日立、のち東芝。予算は15万円。
最新にはこだわらず、型落ちでもオーケイ。

たまたま出たばかり(2010年2月発売)のを結構安くしてくれるというので
これに決めました。
GR-C43G。税込み148,000円。
fridgenew.JPG
今まで使っていた日立は、320L、4ドア、横幅59cm、高さが160cmでした。
fridge.JPG
高さは20cmほど大きくなりましたが、奥行きはわずかに小さくなり、けれど容量は100Lほど増えました。
2人家族では大きすぎる気もしますが、ま、いいでしょう。
流し台の左に冷蔵庫なので、今までとは逆の左開きにしましたが、まだ慣れません。


洗濯機は、ドラム式か縦型かさんざん悩みました。
今使っているサムスン(!!!)のドラム式の前もパナソニックのドラム式を使っていたので、漠然と「次もドラム式」と考えていたけれど、大物家電を次々と購入するとなれば物入りだわーと思って、初めての縦型もいいかもしれないといろいろ比較してみた結果・・・。
安い縦型(だいたい5~7万円くらい)だと、標準使用水量が洗濯だけで120Lくらい、運転音は洗いで33dbくらい。
高い縦型(だいたい9万~12万円くらい)だと、標準使用水量が洗濯だけで70~80lくらい、同じく運転音は42dBくらい。
使用水量がえらく違うのよねえ。
安いドラム式(12~15万円前後)だと、標準使用水量は74L、同じく運転音は29dB
いい縦型だとそこそこのドラム式とはあんまり値段に差がないの。もっとも最新式の高いドラム式だと20万円を超えるので、そことは比較できないけど。

メーカーは日立か東芝。予算はこれも15万円。
たまたま見かけた台数限定で安くなっていたこれに決めました。
日立のBD-V1200。税込み118,000円。
washingmachinenew.JPG

洗濯容量は9kgで今までが6kgだったので、かなり大きくなりましたが、横幅は少し小さくなり、トップの面積がぐっと小さくなったので、むしろ本体は小型化したように感じます。
前のはこれ。
washingmachine.JPG

こんなことも自前でやってたのですー。
washingmachine2.JPG

洗濯のみで2回やってみましたが、洗濯物も一切からまず、とにかく静か。脱水時の振動もまったく違います。
時間は同じくらいですが、洗濯時間、すすぎ回数、脱水時間などでアレンジできますから、汚れがひどくないなら
もっと短い時間で終了できると思う。
ちなみに、娘のポロシャツ、娘のキャミ、パンツ、靴下それぞれ1枚(組)、私のソックス2足、フェイスタオル1枚、ハンドタオル1枚を洗濯から乾燥までやってみたら、1時間40分でした。

洗濯機と冷蔵庫、合わせて266,000円。
で、うっかりしていたのがリサイクル料金。
洗濯機3,500円、冷蔵庫6,500円 計10,000円なり・・・orz
「あのぉ・・・2つ買うんで、もちょっと安くしていただけませんか?」
思い切って値段交渉。
量販店のお兄さん、「少々お待ちを」と駆け出して行き、3分後。
「あと1万円なら、なんとか」
リサイクル料金分だね、オーケイそれで手を打ちましょうってことにあいなりました。
予算内に収めることはできたので、よしとします。
  

納品のためにちょっと片付けとお掃除をしました。
何がいちばん心配だったかって、あの巨大な洗濯機を取っ払ったときに、パンツやら靴下が出てきたらどうしようかと。
ドキドキしてましたが、何も出てこず、娘と二人で「セ~フ」。
片付けついでにいろんなものも捨てたので、見た目も気分もすっきり!


もともと、家電は壊れたら買う派の私が、11年を超えたとはいえまだまだ使えるこの二つを買い換えたのには、理由があって、
冷蔵庫はちゃんと冷やしてくれていたけど、時々扉がぷぁ~んと開いてることがあったし、洗濯機はちゃんと洗ってくれていたけど乾燥機能が壊れていたのです。
どちらも夏が来る前に買っておきたかったのと、エコポイントの罠にはまったかなあ、やっぱり。

ということで、テレビはまだまだブラウン管でアナログのまま。
洗濯機を決める前に一瞬テレビを買い換えようかと頭をよぎったものの、結局先延ばしに。

しかし新しい家電ってよいですな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Sho

電気製品の進歩は、もう日進月歩の勢いですね。
以前より高性能でコンパクト、値段も安かったり。
新しい電気製品は、確かに気持ちいいですよね。
>あの巨大な洗濯機を取っ払ったときに、パンツやら靴下が出てきたらどうしようかと
このお気持ちは十分にわかります(笑)

by Sho (2010-04-03 21:55) 

蓮花

家電、PCはほんとにどんどん進歩していますね。
だから追っかけない派なんですけど、いざ買おうとするとあまりに高性能で、
果たして使いこなせるか不安になることも。
いえ、使えるでしょうけど、せっかくの機能も自分には不要だなと思うことも
しばしばです。
もっと単純でもいいから、壊れないほうがいいな。

by 蓮花 (2010-04-11 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。