SSブログ

(なんとか)帰ってきたディスプレイ [つれづれ]

ディスプレイのその後。

修理代46000円にショックを受けた数日後、量販店から電話。

「リコールはないとソニーは言ってるんですが・・・」
「え~?だって確かに先週ソニーの人が調べてくれたんですけど・・・。」
「じゃ、もういっぺん聞いてみますね。」

私の勘違いなのかなと思って、ソニーに荷電。
すると、
「はい。確かにリコールになっていました。」

さらに数日後量販店から電話。
「やっぱりリコールされてないって、ソニーさん言うんですけど・・・」
「え~?でもあの後気になって電話したら、なってるって言われましたよ?」

すぐにソニーへ荷電。
「今また量販店さんから、ソニーさんにはリコールされてないって言われたって電話があったんですけど・・・」
「おかしいですね。間違いないんですが・・・」


さらに数日後、量販店から電話。
「やっぱりないらしいです。」
「そんなー。この前の電話の直後にソニーにまた確認したら、間違いないって言われたんですよ?」
「蓮花さんが荷電した電話番号を教えてもらっていいですか?」
もうすっかりソラで覚えてしまったカスタマーサービスの電話番号を教えた。


さらに数日後。量販店から電話。
「あのですねー、ソニーの間違いだったそうです。」
「それは・・・」
「リコールはなかったそうです。」
「え~~~~?」
「で、ソニーさんから蓮花さんにお詫びとご説明をしたいということなんですが、携帯の番号、教えてもいいですか?」
「あ、はい、どうぞ。じゃ、待ってればいいんですね」


数時間後、カスタマーサービスの責任者と言われる方から電話。
それによると、私が最初に電話したときに、時間をかけて調べてくれたはずのリコールの痕跡は間違いだったという。

なんだとー?

「でも3年前にも言われたし、今回もその記録を見つけましたっておっしゃってたのは、なんだったんでしょう?」

「申し訳ございません。誤りでございました。そのような記録は一切残っておりませんでして・・・。」

都合3回、私に対応してくれたそれぞれのカスタマー担当者の名前を挙げ、ひたすら詫びる責任者の方を責めるつもりもなく、ただただ不思議だった。
問題はディスプレイが直るかどうかなので、水掛け論になることも望んでいなかったし。
責任者の方の釈明を聞きながら、頭の片隅で、新しいディスプレイ、何を買おうかと考え始めていた。

「それでですね」
はい!あ、生返事になってたかな。
「今回、このようなお手間とご心配をおかけしたということで、もう量販店さんからお聞きになっていると思いますが、修理代は無償とさせていただきますので・・・」
「え!!!聞いてません!」

 
実は今回のやりとりの途中、私が最初に言われた46000円にのけぞっていたせいか、、量販店の方が「もうちょっと安くならんかソニーと交渉してみます」と言ってくれていた。
それは、結果42000円になっていたのだけど。

けど42000円。
先月の本体修理代が36000円。
ううう。

こういうことをやったことがないので、自分でちょっと調べてみたら、20000円も出せば、新品のディスプレイが買えるじゃないかということがわかって、ソニーの方に尋ねてみた。
「○○のディスプレイもDVI-Dに対応しているので、それを繋げても大丈夫ですよね?」
「理論的には問題ないと思いますが、純正以外のものだと動作確認をしておりませんので・・・」
そりゃそうだよね。

「じゃ、修理のディスプレイと同型のものを新品で買うとしたらおいくらですか?」
しばらく時間をかけて調べてくれたカスタマーの方は
「申し訳ありません。現在お取扱はしておりません」

量販店の方にも尋ねると、
「ああ、今液晶ディスプレイは安くなってますからね~、基本的には問題ないですよ」
だって。
だからBenQとかいいかなーって思ってたんですよ、買うつもり、だったんですってば、ほんとに。


だけど予想外の無償の申し出。、
「でも、いいんですかあ?なんか申し訳ないような・・・」
「こちらこそ、たいへんご迷惑をおかけしまして。それに先月も本体を修理されたばかりということですし。」

ブラボー。
しかし、なんだか私がゴリ押ししたように思われたら、やだわあ。
だって(今回は)してないもん。
ほんとにあきらめて買うつもりだったんだもん。

とにかく、あまりにソニーの方が嫌味なく丁重な素晴らしい対応だったので、今度は逆にこちらが恐縮してしまったくらい。

「あのー、私、ソニー大好きなんですよ。家中ソニーなんです、ほんとに。」
「ありがとうございます!」
「でもね、PCだけじゃなくてほかにも不具合が多いんです。だから、これ以上がっかりさせないでくださいよ。お願いします。」

なんとか私の言いたいことは伝わっただろうか。

というわけで、無事にディスプレイ、退院してきたってわけ。

なんだか、無駄なエネルギー使った気がするわ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。