SSブログ

まったくSONYときたら・・・ [つれづれ《怒》]

今度は液晶ディスプレイが!!!
私のデスクトップのほうは、SONY VGC-H34B7。

先月、つまり12月にPC本体を修理に出した。
ちょうど、全額補償の3年が経過した2週間後に、ウンともスンとも言わなくなり、
おそるおそる購入した家電量販店経由で。

約10日で帰ってきた彼は、マザーボードとDVDドライブが交換され、
半額保障、合計約3万円で、退院。

その後は、音も静かになり、快適に使っていたのだが、
約3週間後、何の前触れもなく、ディスプレイになあんにも表示されなくなってしまった。

実は3年前、購入時にも不具合というか、ちょっと気になることがあって、
サポセンに問い合わせたところ、このディスプレイにリコールがかかっていることが判明。

しかし、購入1か月もたたないうちに、すぐというのも気が引けて、
サポセンは「まあ使っていただいてもいいですが・・・」と言うので使い続けていた。

で、今回サポセンに問い合わせると、その時期のリコールなども確認してくれて、
ただ今回の不具合がそれによるものかどうかもわからないので
とりあえず修理に出してくれと言われた。

まだ半額保障期間なので、前回と同じ家電量販店に出してきたら、さっき回答があった。

「液晶の交換と、基盤の交換で、半額で4万6千円」ですと。

よ・ん・ま・ん・ろ・く・せ・ん・えん???

ふざけんなーーーーーーーーーーーー!!!

なんで?今回の症状の原因は?
それは購入3年で起きること?
リコールの件は?
私が尋ねたこれらのことも家電量販店のお兄さんは答えられず、
ソニーに確認してから、再度電話をくれるらしい。

確かにこういう電気製品は当たりはずれがあると言う。
それでも、やっぱり納得いかないの!!

私はあまり詳しくないのでよくわからないのだけど、
違うメーカーで、もっと安い新品ディスプレイを買って、繋げるってできるんだよね???

あーもーイライラする!

本体の修理をしたときに同僚のHさんが言った、
「3万円出すなら、もちょっと足して新しいPC買えばいいじゃないですか~」
の言葉が頭をグルグル回ってます・・・。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ようようやまちゃん

こんばんは。
もうそろそろ曽爾男くんと手を切ってはいかがでしょう。
ほかにもいいのが沢山ありますよ。

先月、Window7のノートに買い替えましたが、ストレスが
なくなりましたよ~。Word2007が利口過ぎて言うことを
聞きませんが。(^^;)
by ようようやまちゃん (2010-01-25 21:37) 

蓮花

腐れ縁のオトコとなかなか別れられないような感じでつ・・・。
「やっぱ好きやねん」みたいな。
それでもさすがに「もう終わらせんとな」と思い始めてます。
手始めにテレビはソニーじゃないのにしようと調べてるんですが、
さてさて・・・。

Windows7、いい評判ですね。
ちらほら聞きます。
どこのを買われたんでしょうか。
by 蓮花 (2010-01-25 22:41) 

フロレスタン

以前、VAIOの液晶が表示されなくなって(デスクトップにつなぐと正常なのでビデオカードの異常ではない)、よく見るとバックライトが死んだみたいだったので、ソニサポに電話したら修理に8万かかりますと言われました。多分、ソニーの液晶ディスプレイ修理の相場が8〜10万円くらいなんでしょう。

ググってみると、2万円くらいで液晶の故障を修理します、というサービスを掲げているサイトがたくさんあります。

デスクトップもいい加減ソニーに見切りをつける時期でしょうね。

私はというと、3年前にビックカメラで型落ちで安く買ったマウスコンピュータのデスクトップ(CPUはPentium D)がまだ快適に使えていますし、同時期に購入した21インチのイイヤマのモニターも全く異常なしです。最近ドスパラのCore i5のデスクトップとナナオの22インチワイドを買い足しました。PCはどちらも8万円台です。最早、ソニー、富士通、NECといった日本のメーカーのPCは私の購入対象圏外です。

ちなみに液晶の方式は、上記2つとも安価なTNではなくミドルレンジのVAです。IPSはさすがに高くて手がでない(^_^;)。安いのはだいたいTNです。今お使いの故障した奴は、不確かですがIPSらしいので、多分安いのを買うと差が出てしまうと思いますよ。IPSの癖に自己再生しないのか、というのはなしね(^_^;)。
あちらはiPS細胞ですから。

ということで、どこでもいいですが、BTOのできる店(リアルだろうがネットだろうが)で購入するのがよいと思いますね。

Win 7はSP1が出るまで待った方が賢明だと思います。
過去、MSの製品はだいたいSP1でようやくまともになっています。今のは実質ベータ版ですよ。

テレビですが、東芝のRegzaがいいかな、とずっと考えていたのですが、通販の安売りに負けて(笑)、二ヶ月ほど前に日立のWoooを購入しました。日立は第2候補だったのでけっこう満足してます。
BRAVIAは永ちゃんのCMが鬱陶しいこともあり、最初から検討対象に入っていません。
by フロレスタン (2010-01-30 10:42) 

蓮花

いったいいつからソニーはこんなことになったんでしょう・・・。
お兄様のディスプレイの故障とたぶんおんなじだったと思います。
修理に8~10万って、あんまりですよね・・・。
えっと、途中からわからない単語が出てきたので、やっぱり私にはBTOは無理なのかしらと思ってしまいます。
いけますかね?
 
テレビは実は私もレグザがいいなと思っていたのですが、しかも日立は第2候補です(笑)。
ブラビアは見ないようにしていたのですが、東芝がブルーレイで出遅れているし、まだまだ迷ってます。
レコーダーも必須なので、どう折り合いをつけるか、というより、どうソニーとお別れしようか、悩んでます。
とりあえず、あと1年ちょっとあるので(完全デジタルまで)、様子見です・・・。

by 蓮花 (2010-02-11 19:35) 

フロレスタン

分からない単語はTNとかVAあたりですかね。これは液晶の駆動方式なので細かいこと気にしなくても平気ですよ。

REGZAはBuffaloの外付けHDDがつなげるので、録画するだけならこれでOK。
東芝がBDで追いつくまでのつなぎになるではないかと。BDレコーダーはまだ高いですよね。
もしも、家でしか録画したのを見ないのであれば、DVDでもAVCHD方式でハイビジョン録画できます。
by フロレスタン (2010-02-11 21:59) 

蓮花

>分からない単語はTNとかVAあたり
そのとおりです(笑)。えっと自分でちょっとだけ勉強しましたー。難しい・・・。

>REGZAはBuffaloの外付けHDDがつなげる
あ、それはいいですね!
私もBuffaloの外付けHDDは持っているし、追加で買うにしても安価ですしね。
レコーダーはそれでもあと1年くらいで、かなり値崩れするのではないかと
なんの根拠もなくうっすら思ってます。
基本は家で普段のテレビ番組を録画したものや映画を見るくらいですから
しかも画像にすごいこだわりもないですし。

by 蓮花 (2010-02-13 17:14) 

ようようやまちゃん

知らない間に専門用語が飛び交う展開でアウアウ言いそうですが。

我が家の現PCはNEC LAVIE LL700Vです。素人なのでまあまあ
使えたらいいかなと。曽爾男は以前携帯電話でお世話になりましたが、
最近ではネットジュークと言うミニコンポを購入した程度です。

それよりもプロバイダーに薦められて、ひかりTVをお試しで繋いだのですが、
スカパーの番組がかなり視聴できるようですね。当初懐疑的だった妻が
Monde5と映画番組にかなりはまっています。

私はその合間にささやかにCNNとBBC、ディスカバリーチャンネルを
少しだけ観ています。
by ようようやまちゃん (2010-02-14 08:59) 

蓮花

NEC LAVIE LL700V、今見てきました。
ブルーレイ搭載なんですねー、すごい。
 
ひかりTVも今サイトを見ました。
スカパーの番組とけっこうかぶってますね。
CSを観始めると、もう地上波に戻れないどころか、はまりますよ~。
特に思うように外出できない状況だと助かります。
海外ドラマもぜひ観ていただきたい!


by 蓮花 (2010-02-14 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふにふに~【アバター】(AVATAR) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。