SSブログ

大阪へ2008【1日目・その1】 [お泊まり]

10日ほど前、やっと取れた夏休み。
今年の夏もやはり大阪へ。


「娘と大阪に」と言うと、
「USJ、行くの!?」とたいてい聞かれるが、とんでもない。


目下娘はドリフと吉本新喜劇が大好きなので、
なんばグランド花月(以下NGK)に行ったのさ。


なんばグランド花月




普段のNGKでの公演は1階席4500円、2階席4000円で大人も子供も同額。
「結構するな~」とサイトを見ていたら、
「夏休みお子様2000円キャンペーン」をハケーン!
ありがたや。



1ヶ月前にファミマの電子ぴあでチケット購入。
最初は1階席のB列(2列目)だけど、左端だったので
翌日もう一度電子ぴあ覗いたら、
L列(14列目)だけど、真ん中からちょい右よりの席が取れたのだー。

もっとも娘は
「え~、一番前の席がよかったー」とぶーたれた。
「だっていっちばん左端だよ?真ん中あたりのほうは見やすいやん」
「テレビに映りたかったのにぃ」
アホか。
私らが行ったときの回が放映されるとは限らんし、
映ったとしても真っ黒けの後ろ頭だけなのに。


で、「お子様キャンペーン」は期間中の朝イチの公演のみなので
9時45分の開演に間に合わせるべく、なんばへ。

NGK2.JPG

NGK.JPG



事前に電話予約しておいたお弁当を1階で受け取って、エレベーターで2階に。

NGK3.JPG
ま、弁当は普通の弁当なんですが・・・

cityplaza21.JPG
どう?このお茶。

観劇中、飲食オーケイなので、ついでに(ついででもないが)キリンのラガーもロビーで購入。


会場は900人収容。
さすがお子様キャンペーンで、子供率高し。
どこかの子ども会なども来ていた。


オープニングというか前説?は「おしどり」。
やっぱりご夫婦なのかな?
奥さんのほうがアコーディオンを弾いて歌い、
ご主人のほうがワイヤー?針金?をくねくねと曲げていろんなもんを作る。
こういうのは子供だけでなくて大人も思わず「ほぉ~」と声が出る。

続いて、
プラスマイナス・・・テンポもよくて、結構笑えた。
中田なおき・・・かなり笑った。
Wコミック・・・え~?相方この人やったっけ?と思いながらもやや笑う。娘大うけ。
笑福亭鶴笑・・・おしどりと同じく、紙きりは子供も大人も食いつくねえ。
トミーズ・・・漫才、久しぶりに観た。
中田カウス・ボタン・・・大御所は子供にはちょっとわからんかも。私には大うけ。


なぜか、途中でワールドステージということで河北省雑技団が登場。
雑技団、好きなんだよねー、私。
5人のかわいらしい女の子がぐにょ~と体を自在に曲げて、小さな壷のようなものにどんどん積み上げられて行く。
CGではない、生身の人間の身体がここまでできることに、口を開けて見入ってしまう。
でも、可憐な女の子たち、やはり腕太い。
肘から手首までがかなりごつい。
そらそうやな。


そして娘お待ちかね、新喜劇。
なんていうか、やっぱライブのもんやね。

見慣れた新喜劇でもテレビとライブはぜんぜん違う。
内場くんが出んのは残念やけど、
娘は茂造じいさんに大笑い。


「来年も来よな!あ、冬また来よな!」と
すっかりNGKが気に入った娘は
おみやげもしこたま買い込んで、というか私が買わされて、
13時前にNGKを後にした。



続く・・・・・・・・














nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Sho

お茶の缶が・・ お茶の缶が・・ おっちゃ・・ん・の缶が・・
by Sho (2008-08-31 14:06) 

蓮花

・・・欲しいですか、Shoさん!
by 蓮花 (2008-08-31 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。