SSブログ

イジメの芽 その3 [こどもがらみ]

その2から続く。その後、ななちゃんのお母さんから平謝りの電話が。
自分は言っていないけど一緒に仲間はずれにしたというななちゃんを
叱り上げたそうで。

Mちゃんとななちゃんは同じ学校なので、
Mちゃんが学校でも問題を起こしている話も聞いた。

お互い連絡を取り合おうねと話して電話を置いた。




そして火曜日。
娘以外の3人、ももちゃん、ななちゃん、Mちゃんを呼んで学童の先生が話をしたそう。
その結果を先生がすぐ教えてくれたのだが、
実は首謀者はももちゃんだったそうな。


その翌日、ももちゃんのお母さんから仕事中に電話が。
猛烈に謝るお母さん。
夫婦二人で、こんこんと叱ったそうで、
やはりこれからもよろしくと電話を終えた。


今回は保育園時代から知っていて、
しかも人となりもそれなりにわかっている親御さんたちであり
さらに、こういうお母さんたちだからよかったけど、
この先、いわゆる陰湿なイジメがもし起こったら、娘を全力で守らなければと思う。



昨日まで楽しく遊んでいた友達に一斉に無視された娘の
とまどい、悲しみが私の前で涙で現れたとき、
実を言うと、私の胸も同じくらい激しい痛みでいっぱいになってしまった。
表面では冷静を保っていたけど。



あとで聞くと、娘はそのとき、寂しさを紛らわせるために
先生のお手伝いを一生懸命やったそうだ。
思えば、あの日迎えに行って先生の一人にお会いしたとき
「今日はたくさん○○ちゃんにお手伝いしてもらったんですよ。またお願いね」と
褒めてもらったのだった。

悲しくても、つらくても
ただ泣いてばかりだったり、ふてくされたり、暴れたりする子でなくて本当に良かったと思う。
ぐっと堪えて、一人先生にくっついて、こまごまとした作業や、
いろんな手伝いをやり続けた娘を誇りに思う。

もちろんその後私に会って、我慢しきれず涙をこぼしたのだけど、
それはいい。
泣くななんて私は言わない。
私の前で本当の感情を出すことが大事なのだから。




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

ほーちゃんのママ

つくづく

女はこえーっす
この年でね~(下手に知恵がついていいわけがスゴイ)
まぁ、いろいろ問題が出てくる年頃だよ

辛い経験も大切だよ
うちの子は・・・・せめてもう少し心優しい表現をしてねって感じですか^^;


by ほーちゃんのママ (2008-06-13 14:08) 

ken

子供は全力で守るべきもの。
と、知ってはいても、内心「面倒くさい」と思っている親御さんも
沢山いるんでしょうね。ウチの親がそうだったもんなあ。
蓮花さんの行動力に感動しました。
by ken (2008-06-13 16:09) 

蓮花

ほーちゃんママ
ほんまにねえ、女ってねえ・・・。
小さくても女は女だねえ~。

つらい経験でも、学んでいけば強くなれるからね。

>うちの子は・・・・せめてもう少し心優しい表現をしてねって感じ
え?そうなん?
まあ、妹ってのはどこもシビアなもんですよ。
いいじゃん。
by 蓮花 (2008-06-13 19:37) 

蓮花

kenさんへ    
面倒くさいっていうより、方向性がおかしい親が多いように思います。
>ウチの親がそうだったもんなあ。
そんなことなかったんじゃないですか?
だって、kenさん、すごくまっとうな人じゃないですか。
いい加減な親だったら、kenさんのような大人になれないと思いますよ。

by 蓮花 (2008-06-13 19:41) 

Sho

朝こちらの記事を読ませていただいて、もう何てコメントすればいいんだろう・・と思ってしまいました。
お嬢ちゃんは、本当に心の優しい女の子だというのが、お写真見ててもわかりますもの。そういう子が、いじめられるっていうのが、もうたまらないですね。
でもお嬢ちゃん偉いですね。気を紛らわすために、せっせと先生のお手伝いをした話。私、感動しました。歳ばかり大人の私が教えられました。
お母さんは、絶対に自分の味方だ!って信頼感。心強いと思います。
いい方向にいきますように。
by Sho (2008-06-13 21:50) 

蓮花

Shoさんへ         
ありがとうございます。
何かをやらかしたり、性格的に問題があってのけ者にされるというのではないんですよね。
順番に今日はあの子、明日はまた別の子という、
ほとんど意味のないゲームに近いもの。でもされたほうはたまんないですからね。

昔、オードリー・ヘプバーンの息子ショーンが母オードリーについて語っていたのを見ていたく感動したことがあります。
恋がうまくいかず、悩んでグジグジしていたショーンに、オードリーは
「そんなときは勉強しなさい。恋も勉強もうまくいかないなんて嫌でしょ?」と言ったそうです。
 

by 蓮花 (2008-06-13 22:11) 

satoco

すばらしお嬢さんですね。そしてすばらしいお母さんですね。
私は中学生の時クラスの女子から無視されていましたが、そのことは親や家族には言えませんでした。家族に弱みを見せたら嘲笑されるのがわかっていたからです。幸い強かったので一人で戦いましたが殺伐とした中学時代を過ごしました。
今回お嬢さんが連花さんの前で泣けて本当によかったです。私の娘はまだ1才ですが、やはり親の立場からしたら、つらい時はそういうサインを出してほしい、そして娘を守りたいと切に思います。
by satoco (2008-06-13 22:22) 

蓮花

satocoさんへ     
私は決してすばらしい母なんかじゃないんですよ。
ただ娘には私しかいませんから、わたしができる最大のことをしたまでで。やはり家族には、特に大事な娘にはいつも笑顔でいてほしい、それだけです。
satocoさん、辛かったでしょうね。強い人でも辛さを感じないわけではなく、辛そうに見せない力が強いだけだと思います。
でもそういう人だからこそ、娘さんのことはきっと守れると思いますよ。

by 蓮花 (2008-06-13 22:32) 

mugitea

日付は経ってしまいましたが・・・。
まず、更新をお待ちしてました。

私たちにも将来起こるであろう出来事、私ならばどうするだろうかと思いながら読んでいました。
今の時点ではどうするか、どうできるかわからないけれども
蓮花 さんの対応って本当にすばらしいなぁ~と思いました。
お母さんがステキだから、お嬢さんもステキに育つのですね。
子供って親の背中を見ているんだなぁ~とつくづく思いました。

私もちゃんとしなきゃ!
by mugitea (2008-06-19 15:48) 

蓮花

mugiteaさん、遅くなりまして!
ジュニアちゃんはお元気ですか?きっとすくすくと成長されていることでしょう。
褒められちゃうと困ってしまうのですが、私も悩み悩み、あれこれ考えてしまうんですよねえ。
特にキャラが私と違う娘なので、どれが娘にとって(私じゃなく)ベストなのか、常にぐるぐると考えてしまいます。
私が素敵かどうかはさておき(笑)、娘には人の痛みがわかる素敵な人間になってほしいと思います。

またmugiteaさんとこにも寄らせてもらいますね!
by 蓮花 (2008-06-28 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イジメの芽 その2大声で歌う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。