SSブログ

NATURA CLASSICA [買っちゃった]

うぷぷ、買っちゃいました。ナチュラ・クラシカサイトはこちら

価格.Comでは最安21,400円プラス送料くらいで、
現物を見に行った某大型家電量販店では29,800円。
結局Amazonで22,800円送料0でゲット。
土曜日に注文して、火曜日に届きました。
今回はedyのキャンペーンやってたので、モバイルのほうで注文し、先払い。


現物を見たときに思ったのですが、思い切りプラスチックで、ちょっとチープな感じもします。
でも、ざらっとしている部分が多くて、滑りにくい。
 後ろ姿

指紋が付いたりしないので、デジカメにありがちなベタベタ感がない。
それに思ったよりかなり軽い。
この軽さが撮影時にどう響くか。

 てっぺん。

 2倍ズーム。

 フラッシュ・オン



配達される日に気づいたのだが、
フィルムを買ってなくて、慌ててこれも楽天の某ショップで購入。

ナチュラを使うにはやはりnatura1600を使わねば。
そもそもこの超高感度のフィルムに合わせて作られたカメラなのだから。

簡単にこのナチュラ・クラシカのスペックを。
( )内は現在使用中のコンデジ、SONY Cyber-Shot DSC-T3のもの。

サイズは横109.5mm、高さ62mm、奥行き36mm、155g。
(横91mm、高さ60mm、奥行き17.8mm、146g)

ズームは2倍。(光学3倍、デジタル2倍)
焦点距離は28~56mm。(38mm~114mm)

開放絞り値は、F2.8~5.4 (F3.5~4.4)
露出補正は±2。
シャッタースピードは、1/360~2秒 (1/8~1/1000秒)
フィルム感度は50~3200 (100~400)

最短撮影距離は40cm (標準50cm、マクロ1cm)

電池はリチウム電池使用。
発売日は2006年3月3日。約2年前やね。

このカメラの最大の特徴は、上のスペックを見れば詳しい人なら「おおっ!」をお気づきだと思うが、
以前にも書いたとおり、ノンフラッシュ撮影が可能だということ。

今までコンデジでもフラッシュ無しで撮ることが多かったけど、
このカメラだと、自動フラッシュになってしまうような、室内や夜などでも
目で見たのと同じような光と色を撮影してくれること。

夜景を撮ろうとして、ビカッとフラッシュがついたために
人物だけが白く浮き、肝心の背景が暗くなってしまったり、
雰囲気のある店内を撮ろうとして、
無機質な写真になってしまったりしたこと、ないですか?
ナチュラのサイトを見ていただければ、
その違いがわかると思う。ここらへん見てみて

それと、
フラッシュを使わない(使えないのではない)と、
もちろん電池の寿命も長いわけで。


今日、会社の屋上で遠景を何枚か設定を変えて撮ってみました。
ファインダーがちょっと覗きにくいかな。

睫毛が邪魔で、影ができる。
慣れなければ。

しばらく練習に、いろいろ撮りまくる所存です。

もちろんデジカメと比較して一長一短があるので、
使い分けで楽しんで撮ろうと思います。
うっきっきー。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

ken

祝!ご購入!!!
いや~可愛くてイイッスねえ。
natura1600とレンズの力量がいかのほどのものか
かなり興味がありますね。
バシバシ撮って、ガシガシ載っけてくださいっ!
by ken (2008-02-15 00:43) 

蓮花

おもちゃみたいで、ラブリーですよ。
36枚のフィルムを入れたのでまだまだ現像に出せませんが、
うまく撮れているといいな~。
腕はともかく(笑)、1600とこのレンズの実力がいかほどか
すんごく楽しみです♪
by 蓮花 (2008-02-15 06:44) 

satoco

ご購入おめでとうございます!
ほんとプラスティックなんですねー。でもだからこそ軽くてカワイイです。
今まで高感度フィルムって荒いかなと思ってたんですが、natura1600ってキレイそうで気になってます。ガンガンのっけてくださいね!
by satoco (2008-02-15 08:42) 

フロレスタン

こうやって仕様を比較すると、Cyber-Shot DSC-T3がしようもないことがよくわかる(笑)。ところでNaturaってホワイトバランスはどうなっているのかな?
味のある写真が撮れるといいですね(^_^)。
by フロレスタン (2008-02-15 09:25) 

蓮花

satocoさんへ    
他の人の作品を見ていると、あまりテクニックがなくてもきれいに撮れそうで、すっごく期待してます。
satocoさんもいかがですか?
by 蓮花 (2008-02-15 21:03) 

蓮花

フロレスタンさんへ     
>Cyber-Shot DSC-T3がしようもないことがよくわかる
ううう、そんなにいぢめないでくださいよぉ~(笑)。
3年以上前のもんですからー。
ホワイトバランス、ですか。フィルムなんで、どうなんでしょう?
カメラにはもちろんそんな機能はないですが。
by 蓮花 (2008-02-15 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。