SSブログ

大阪へ【2日目・リーガロイヤルホテル】 [お泊まり]

翌日はいつもどおりに5時起床。
きれいに晴れたいい朝です。

 

朝食はホテルの2階にある「ホワイトデッキ」へ。
朝食付きのプランだと、大人二人分の代金がプラスされるけど、
直接行けば、
大人1575円、子供はその半額。
お部屋付けにできなくて、現金を先払いです。


眺めはお部屋と同じ向き。
庭の緑がちょい遮ってるのが残念なような。
室内は天井も高く、座り心地のいい椅子で
快適です。

品揃え、味とも、まあ、普通です。

 

朝食後そのまま朝のお散歩に出かける。

これは海上保安庁のお船たち。
昨日のマーメイドが見つめる大阪府警の船より
ちょい北に繋留。

 

ホテル・シーガル、サントリーミュージアム、海遊館が
広い日陰を作り、
潮の香りが満ちていて
爽やかなお散歩。

 

 

このお部屋。事件現場ではない。

散歩から戻り、朝風呂に入る。

これはいいですよ~。
夜は何も見えないけど、
朝は青い海と浮かぶ船、
澄んだ青空も見渡せてめちゃ快適~。
夕日を見ながらのお風呂もいいかもしれないが、
この時期は暑すぎるので、
朝風呂がベストだね。

その後、ちんたらしていた私たちも
11時30分頃チェックアウト。

 

2日目はいよいよ今回の最大の目的「ドラリオン」
夕方4時の回なので、
いったん次のホテルに移動せねばならない。
12時の回が取れていれば、
大阪港駅の隣のコスモスクエア駅なので
そのまま行けたんだけねえ。

 

昨日ホテルまで歩いた道ではなく、
日陰の多そうな、1本北の道を駅までゴロゴロ。
中央線から本町で御堂筋線に乗り換え、淀屋橋で下車。
4番出口を出てまっすぐ1分ほど歩くと、
ホテルのシャトルバスが迎えに来てくれるポイントがある。

2泊目は、「リーガロイヤルホテル大阪」
中之島にあるリーガロイヤルはやや不便な場所にあるためか、
JR大阪駅には6分間隔、
地下鉄淀屋橋駅には15分間隔で
シャトルバスがやってくる。
便利。
サイトには「淀屋橋からホテルまで15分」とあったけど、
交通事情がよかったのか6分で到着。
楽ちーん。

 

初めて泊まったのはもう10年以上前で
当時はまだ「ロイヤルホテル」だったんだよなあ。
宮様もお泊まりになる由緒正しいホテルに
友人と3人で泊まって、
ゲイバーで遊んだんだっけ。
しかも台風直撃のとき。
早朝寝ている友人たちをおいて、
プールでガシガシ泳いだよなあ。
あーなつかし。

月日はながれ、さすがに老朽化したためか、
順にリノベーションされていて、
昨年できた「ザ・ナチュラル・コンフォート・タワーズ」という
素敵なフロアのお部屋を
これも一休で予約。

ナチュラル・コンフォートはタワー・ウィング19階から22階までで、
各階がそれぞれ
花、空、海、森というテーマになっていて、
それぞれのテーマでさらに部屋がそれぞれ異なる。

娘とサイトを見ていて、
かわいい「花」のフロアで「牡丹」のお部屋が気に入ったので
リクエストしておいた。

ここは、いわゆる「クラブ・フロア」とか「エグゼクティブ・フロア」と
言われる特別フロア。

何が特別かって、
チェックイン・アウトは19階の専用ラウンジで
座ったままできるので
1階のフロントで長い列に並んで待つ必要がない。
また朝食やお茶、軽食、お酒などが
ラウンジで自由にいただける。

フロアの入り口にはセキュリティドアも。

夜フロアのフロントに人がいなくなると、
ここの扉は閉まり、
ルーム・キーがないと開かないそうだ。

少し前(今年5月)、難波にあるスイスホテル大阪で
宿泊客の部屋に従業員を装った強盗が入った事件があったのを
ご存じの方もいるだろう。
ホテルとはいえ、ドアの外は道路と一緒。
呼んでもいない、覚えもないのに
ドアがノックされるのは
ホテル内とはいえ警戒せねばならない。

プール、サウナ、ジャグジーも
無料で使えちゃう。


で、ホテル。
バスで着いてロビーでおったまげ
外国人だらけだった!
しかも半端じゃない数の人たち。


そうです、世界陸上大阪大会の選手や関係者のみなさまであーる。


写真はちょっと人が少なくなったときのもので、
実際は込み込みだったのよ。

なんせ、英語がめずらしく思えるくらい、
いろんな言語が飛び交っているし、
腰があたしの肩くらいの人が何人も歩いているし。

あとでタクシーのおじさんに聞いたら
リーガロイヤルには選手が宿泊しているそうだ。

 

とりあえず、カートをフロントに預け、
お昼ご飯を食べに。
1階にあるナチュラル・ガーデンのカフェの方に行った。

これこれ。
この店には覚えがあるぞ。
と言っても10数年前の話で、
その頃は純粋な喫茶室だったように思う。


娘はミックスサンド、
私はランチ・プレートを。


   
ミックスサンドイッチに添えられた厚切りのポテトチップスが
いかにも手づくりぽくて、
意外なほど薄塩で、たいへんおいしゅうございました。
手を伸ばしていたら、娘にピシッとしばかれた。

 

 

 
新鮮な野菜をたんまり盛りつけてておいしい。左上のはバターライスのカレー♪
 デザートはアロエのヨーグルト。

 

外にはちょっとしたお庭があり、
池には小さな魚も。

ちょこんと乗っかった巣箱は誰が置いたんだろう。
鳥は見えなかったけど、こういうの、なごむね。

 

リーガロイヤルといえば「メリッサ」
パンやスィーツ、お総菜など
どれも美味。
ついつい買いすぎてしまう。
自制心を抑えるのが辛かったわん。

 

1階のフロントからメリッサまでの間に
「レクラ」というチョコレート専門店がある。

サイトで見た「惑星シリーズ」がどうしても欲しくて、
でも水星から海王星まですべて買うのは
ちょっと勇気が要るので
5つだけ買った。


食べるのがもったいないほど美しい!

地球(ライチ)と木星(フランボア)


左から土星(アプリコット)、水星(マンゴー)、海王星(バナナキャラメル)

持って帰ると溶けちゃうから・・・なんて言い訳して、
二人で全部食べちゃった。


 

娘は娘でホテルのマスコットをおねだり。


茶色のと、この白いのと2種類あり。
茶色いほうがラスカルっぽくて
かわいいかなと思ったけど、
娘が頑として白を譲らず。


しっぽの先にちいちゃい鈴がついている。

 

 

2日目その2につづく・・・

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

鮮やかなチョコレートですね。食べるのがもったいないです。
by (2007-08-30 19:35) 

蓮花

好(ハオ)くん さん初めまして!
でもおいしかったです♪
特に地球と木星の美しさは格別です。
by 蓮花 (2007-09-01 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。